2017/04/30

カイムさん、そこには何もいませんが…


パーソンカメレオンのカイム



GWはまだまだ朝晩の温度差が大きかったり、4月の不安定な天候などの影響を引きずっていて、毎年元気だったためしがない二足歩行の哺乳類。今回も例年同様、休養と称してダラダラ過ごしそうな予感がします

今日は親ポポンデッタ・フルカタの水槽のフィルターを交換し、冬頃から気になっていた、下葉が落ちて草姿が乱れたアグラオネマ・シルバークイーンの幹をバッサリ切って挿し木しました。ついでにドラセナ・ジェレも土替えしました。

たったこれだけで力尽きたへなちょこな体のために、レトラック(痛み止め)を飲んで横になり、しばらく休憩。
薬が効き始めてふっかーつ

ハーマイオニーの様子はベッドから見えるので、起き上がってカイムの様子を見に行くと、なぜかカイムの嬉しそうな顔が…。
この顔はカメレオンが獲物を見つけて狙いを定めるときの感じそのものなのですが、もちろんケージ内に昆虫はいません。
しかしカイムの目は何かを見つめており、舌を伸ばそうとゆっくり口を開け始めたので、慌てて水を飲ませてごまかし、ケージ内を改めて点検しましたが、やはり何もいませんでした。

カイムは時々何もいないのに舌を発射して、勘違いしそうなものも無いようなところにバシッといくのです
舌の事故を起こす可能性があるので、そういうことは絶対に止めてほしいのですが直りません

「なんかいる!」
「これ、食べられるヤツだ!!」
\(@⌒▽⌒@)/ワーイ!

カイムさん、そういうポジティブ思考(妄想とも言う 笑)はやめてくださいまし。

心配性の二足歩行の哺乳類はこういうシーンに出くわすたびにドキドキしてしまいますが、きっと見ていないときにもやっているんでしょうね~
どうかカイムが舌の事故を起こすことが一生ありませんように。

↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ。

事故がなくて何よりですε-(´∀`*)

生き物の飼育にトラブルは常に付きまといますが、何かあった時の喪失感や、後悔の念は飼い主の精神と身体にかなりのダメージを与えますので…

順調に、健康にそだってくれるだけで普段の飼育の苦労やつらさを何十倍も超える幸福感をくれますから…

…アカン、私ちょっと疲れてるみたいです(笑)

さ~て、今日もがんばるぞ~(^O^)

Re: No title

sekiteiさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます*^-^*
大切な子が取り返しのつかないことになったときや
順調にいっているときの気持ち、本当にそうですよね~。

相手が生き物だけに、どうしてもずっと順風満帆にいくとは
限らず、天国と地獄を行ったり来たりみたいなときも…(;´▽`)

でも、平和な日々の有難みとか幸福な気持ちは何物にも
代えがたいですよね♪

生き物の世話に休みはありませんが、連休はゆっくり疲れを
癒してくださいね@(^-^)@

稚魚の育成、がんばりましょうね~♪

No title

普段働いている者にとってGWは、まとめて休養できる貴重なチャンス。
それにこの時季は天候も気温も変わりやすいし、
晴れていたらいたで紫外線が強烈・・・と体調不良条件が
そろっていますよね・・わたしもダラダラと過ごしたいです。
こちらにはGWはないけど。

カイムさん、ポジティブ思考(笑) 幸せな妄想(笑)
なかなかまえむきなよい性格ですがw、事故につながるのは怖いですね。
いったい何を見て嬉しい勘違いをしているのか知りたい!
飼い主がいないときもおそらくやってるんでしょうね・・
舌を発射してなにもなかったと気づいたとき、
しょんぼりしたり「失敗しちゃった・・」と思ったりするのかな。
いきものはどの子もみんな興味深い。

Re: No title

はなこさん、変わりやすい天候や気温には
参りますね~、人間も自然の影響を受けて
生きている生物なのだとしみじみ感じさせ
られます(苦笑)
紫外線はドイツの方がずっと強そうですよね。
日本に戻ったら、はなこさんもGWをダラダラと
過ごしてください♪

何でも前向きに捉えてくれるのは良いのですが、
事故が怖くて、こういうシーンに出くわすたびに、
私の心の中は一瞬ムンクの「叫び」状態になります(笑)

どうやって勘違いしているのか理解不能なくらい、
いつもと変わらない様子の所に、カイムはよく
舌を発射しようとするんですよ~i-203

なにも舌にくっついてこなかったときは、「あれ?
おかしいな~??」と、再び舌を発射するので、
さらに恐怖が加速しますi-229
それで、「水を飲ませてごまかす」という手段を
編み出しました(笑)

どの子もみんな、その種類の特性の他に、唯一無二の
個性があるので面白いし、それぞれ愛おしいですねi-178