外耳炎でへこたれていました




パーソンカメレオンのハーマイオニー


 ワイド画面風ハーマイオニー ケージ内巡回中で、何処へ行くのかという目的がしっかり定まっている目つきです



年に何回か患う外耳炎。どうも体力を消耗しているときにかかる傾向があり、耳掃除をするときは耳かきを消毒したり、仕上げに綿棒で耳を消毒したりして気を付けているのですが、「あら?ちょっとまずいかも?」という感じからわずか一晩で、顎関節まで響いて痛み、口を普通に開けるのが苦痛な状態になってしまいました。

渋々、比較的最近開業した近所の耳鼻科に行って、抗生剤と点耳薬を処方してもらいました。
抗生剤を飲むとひどく胃が荒れるため食欲も落ち、プリンだのヨーグルトなどを少しだけ開けた口の中に流し込んで凌ぐ日々がしばらく続きましたが、やっと耳の痛みだけになって、口を開けて噛めるようになりました
いやもうヘロヘロ…
「ガッツリ食べたい!」と体が言っている感じがしますが、いきなりだと胃がもたれるだろうから、少しづつ慎重に食べていこうと思います。

さて、今回耳鼻科で説明を受けて驚いたことが一つありました。
耳垢というのは弱い耳の中を保護するために出るもので、そのままにしていてかまわないのだそうです
耳の中をツルツルにしておく必要はまったく無く、かえって耳掃除で外耳炎にかかる人が多いので、耳かきも綿棒も捨ててしまっていいくらいということでした
でも、耳掃除をまったくしないというのは、ちょっと抵抗を感じますね~
とりあえず、体力が落ちているときは避けようと思います。


久しぶりの更新ですが、カイムもハーマイオニーも元気にしているので、またまた二足歩行の哺乳類のへなちょこな話になってしまいました



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

citystrangerさん、大丈夫ですか?
食べる気はマンマンなのに食べられないのは辛いですよね。

ダイエットになってちょうど良かったですね!
と言いたいところですが、citystrangerさんには
必要のない言葉ですし・・・
メチャクチャスリムなので。

私も昔はよく耳鼻科に通いました。
必要以上に耳かきをしてしまうからです。
耳かきすると気持ちいいんですよ~
1日に何回も耳かきしてしまいます。

citystrangerさん、お大事にしてくださいね。
耳垢は耳の中にしまっておきましょうね!(#^^#)

No title

こんばんわ。

大丈夫ですか?

こんなに暑いのに、食事もとれないのは大変ですね。

夏バテしないようにしてくださいね。

No title

ワンちゃんはよく外耳炎になるので、
カメレオンもなるのかな?って思ったら、
なんと、citystrangerさんが、外耳炎だったのですね!

どうぞお大事にしてください!

そして、耳垢もお大事なのですね!?
でも、あまりたまると、耳が聞こえにくそうで。。。(笑)
ほどよくためるのが、難しそうですね♪

Re: No title

oharumamaさん、これが20代の頃だったら、
本当にダイエットになってちょうど良かったのですが(;^_^A

点耳薬を差すときって、気持ち悪いですよね。
oharumamaさんは、今は1日に何回も耳かきしても大丈夫なんて、
耳かきのエキスパートですね!

私は不器用なので、なるべく程々に止めたいと思います、なるべく…(^_^;)

Re: No title

sekiteiさん、お気遣いありがとうございます(^^)

台風5号の動きも気になりますよね~。

やっと口を開けても痛くなくなったので、なるべく
バランスよく食べて、体力を戻したいと思います(^^)v

sekiteiさんもご自愛ください。

Re: No title

サチの旦那さん、カメレオンは内耳があるのですが、
外耳と耳の穴は無いのです。
耳垢も外耳炎も無縁のカメレオンが羨ましいです(笑)

私も耳鼻科で耳掃除は不要と聞いたときに、「犬は?」と
思いました。
ただ、掃除したときに微細な傷ができて起きるそうなので、
犬も耳垢が溜まったときに掻いたりしてしまうのが良くない
のかもしれませんね。

ありがとうございます(^^)
なるべく程々にしてみようと思います(^_^;)

No title

大変でしたね~i-201
耳の痛いのは本当に辛い。
お腹は元気なのだから食欲はあるのだろうに
食べられないのも辛いi-241

耳に限ったことじゃなく、掃除しすぎは良くないらしいですね。
(家の掃除ならどれだけやってもいいんですけど)
耳掃除は自分でするのはやめて、
定期的に耳鼻科で掃除してもらうほうがいいかも。
聞こえに影響するほど耳垢がたまるには
たぶんかなりの時間がかかるかと思います。

栄養のあるやわらかいものをすこしずつ食べて
はやく元気いっぱいになってね。
カメレオンさんたち、元気でよかった!


Re: No title

はなこさん、耳の痛みって侮れませんね~。
食事もちゃんと栄養のあるものを摂らないと
なんだか体に力が入らなくなりますね~i-201

掃除のし過ぎは身体の油分を摂り過ぎたり、
清潔なつもりで逆に免疫が落ちたりとかで
程々な方が良いらしいですよね。

そうですね~、ふだんは大丈夫なのですが、
体力が落ちているときに患いやすいのが分かって
いるので、そういうときは思い切って耳鼻科で
掃除してもらおうかとも思います。
わざわざ耳鼻科で…とも思いますが、患ってしまうと
治るまでが大変ですしね~。

ありがとうございます!
はなこさん地方も、早くもっとウォーキングに
行けるようになるといいですね♪

No title

こんばんは。。。
外耳炎・・・大変でしたね(汗)

耳掃除はほどほどに・・・と私も注意をうけたことが
ありますが。。。

ついついやっちゃうんですよね~(汗)

私事ですが、耳鼻科と歯科医は苦手です≪苦笑


くれぐれも再発しないようにご注意くださいね。。。

Re: No title

soramameさん、こんばんは(^^)

まさか口が開けにくくなるとは!という
感じでしたが、やっと昨日治りました。

耳掃除って、一度気になりだすと掃除するまで
気になるので、ついやってしまいますよね(^_^;)

そうそう、歯医者さんに行くのも気が重いですよね~。
何歳になっても慣れそうもありませんi-202

ありがとうございます。
台風5号が心配ですね。
気を付けてお過ごしください。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示