ハーマイオニーを迎えて4年になりました




パーソンカメレオンのハーマイオニー



今日はハーマイオニーのお迎え記念日です
ハーマイオニーはウクライナCBなので誕生日が分かりませんが、うちに迎えてから一か月と経たないうちに雄としての特徴が表れたので(パーソンカメレオンはベビーのうちは性別が分かりません)、今年のうちに5歳になると思います。

相変わらず痩せ型ですが(その理由はこちら)、元気でよく動いています。


同じパーソンカメレオンでも、カイムはテリトリー(ケージ)内を巡回するとき、たいてい同じルートで歩くのに対し、ハーマイオニーは時々ケージの側面や天井、観葉植物の鉢を越えていくなど道順を変えたり、ときには天井を横切ることをメインにするなどルート自体も変えます。
カメレオンがケージ内を歩き回っているとき、険しい目つきで落ち着きなく、せわしなく盲滅法動いているのはなんらかのストレスを感じている証拠ですが、機嫌のよい目つきでしっかり颯爽と巡回している姿をそっと眺めるのはとても楽しいです。

ちなみにテリトリーを巡回するような歩き方は、パンサーカメレオンやジャクソンカメレオンでは見られませんでした。
なぜパーソンカメレオンにテリトリーという言葉を使っているのかという理由は、「野生のパーソンカメレオンのオスはテリトリー意識が強い」と言われていること、実際に上記のような巡回行動と、カイムもハーマイオニーも部屋の中、さらに屋外の世界があることを十分知っていますが、ケージの扉はいつも開けてあるのに決して自分から出てこようとしないからです。

この一年も、ハーマイオニーが工夫しながら楽しく巡回できるよう最善を尽くしたいと思います。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

前回の日光浴の画像の続き




パーソンカメレオンのハーマイオニー




例年通り持病で体調が優れないまま2月が過ぎ去り、明日はもう雛祭りなんですね~。
この時期はカメラを持つと腕が震えてしまって、撮影した画像が使い物にならないことがほとんどです
そこでスマホで撮影してみたのですが、一眼レフよりかなり劣るとはいえ、やはりいつものカメラの方が綺麗に撮れることを痛感しました
というわけで、今回も前回空き地で日光浴をしたときに撮影した画像です



パーソンカメレオンのハーマイオニー




わあすごい!大きなパーソンカメレオンだー!
という感じで写っていますが、ハーマイオニーです(笑)
まるでどこかよそのうちのカメレオンみたい。
野外でスマホ撮影って、意外な効果がありますね~。



パーソンカメレオンのカイム




最後にまたカイム。
顔がはっきりしている画像です。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

冬モードに入りました




パーソンカメレオンのハーマイオニー



強い寒気の到来で、カイムもハーマイオニーも冬モードに入りました。
室内の温度はきちんと保っていますが、2頭ともだいたい1月中にぐんと外気温が下がるようになってくると、まるで分かるかのように食欲が落ち、動きも不活発になり、まるで野生のパーソンカメレオンのような冬の過ごし方になります。
いえ、分かっていると思うんですよね、はっきり言って。だってリウマチ&気象病持ちの二足歩行の哺乳類も暖かい室内にいながらひしひしと感じますから~

やや大きめのベビー~ヤングアダルトくらいまでの間は2頭とも冬でもバッチリ食べていましたから、その辺が一通りの成長期を終えて成体になったかどうかの境目なのかもしれません(うちではね)。で、成体になったら成長は止まるかというと、ゆっくりゆっくり、その後もまだ少し大きくなりますけどね



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ミイラ男風ハーマイオニー




パーソンカメレオンのハーマイオニー



朝見たら、ハーマイオニーがミイラ男風になっていました。
なんだか映画「ハムナプトラ」のイムホテップのカメレオン版みたいです

ハーマイオニーのことだから帰宅してもたいして変わらない姿だろうと思ったのですが、珍しくほとんど剥がしてあり、床に皮が散乱していました。
脱皮のお手伝いはけっこう神経を使うので、今後もこの調子で自分できれいにしてほしいです(笑)
ここで脱皮後のハーマイオニーの写真も載せたいところですが、残念ながらカメラを持ってくる間に観葉の陰に移動して、そこで寝てしまいました。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

パーソンカメレオンも柔軟に動けます、みたいなハーマイオニー



帰宅すると二足歩行の哺乳類は出迎えてくれるうちの犬に挨拶してから、カイムとハーマイオニーの様子を見に行きます。
 今日はハーマイオニーがこんな場所にいました。



パーソンカメレオンのハーマイオニー



画像でも分かるとおり、常時解放してある出入り口から部屋の中に出ようと思えば簡単に出られるのですが、自分のテリトリー区域を厳守しているうちのパーソンカメレオンに改めて感心してしまいました

ちなみにパーソンカメレオン以外の種類のカメレオンですと、このような状態ならまずほとんどの個体が大喜びでケージから出て、「これからは部屋の中で暮らすことにしますから、どうぞお構いなく。」と言います(そういう態度をとる)


さて、ケージの天井から大胆に止まり木に移ろうとしているハーマイオニー。



パーソンカメレオンのハーマイオニー



このまま手前の止まり木の右側に降りるのかと思ったら…



パーソンカメレオンのハーマイオニー



どちらに行くかしばし目を動かしながら迷った後、アグラオネマの吊り鉢を通って奥の止まり木に移動していきました。
パーソンカメレオンはカメレオンの中では大型で、ふだんはもっさりした感じですが、筋力と柔軟性はバッチリという感じでした



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示