久しぶりの植物購入



ヘデラと多肉植物




久しぶりに植物を買いました。
ヘデラと多肉植物(名前を忘れました)です。
多肉植物はずいぶん昔、鉢花としてカランコエを買って以来です。

エアプランツのように、簡単なようで実は難しいのかしら?
かわいいので、しばらくは部屋に置いて楽しもうと思います。




↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

いずれケージに入れるための観葉植物を挿し木・植え替えました




観葉植物


5月に挿し木したあと、断続的にぐずついた天候が続いたために、気圧の変化に翻弄され続ける二足歩行の哺乳類がカイムとハーマイオニーの飼育管理で手一杯のうちに、夏も終わりに近づきました。本来ならもっと早く手入れする予定だった観葉植物の管理をやっと行いました。まだのんびりしていたかったのですが、そろそろ作業しないとまずそうになってきたので
新たな挿し木も行いましたが、写真は株分け・鉢上げ組です

馴染んで伸び始めたら、カイムとハーマイオニーのケージ内の観葉の交代に使う予定です。ケージ内の観葉植物はときどき交代させてあげた方が徒長しにくいので、今後はなるべく早めに入れ替えたいと思っています。あくまで予定で、二足歩行の哺乳類の体調にも左右されますけれど…

寝室は飼育部屋、そしていまやリビングも観葉植物置き場と化しておりますが、植物が一生懸命生きている姿を見ていると癒されますし、他の生き物に対するのと同じように愛情が湧いてきますね


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

観葉植物の入れ替え




アグラオネマ






朝起きたら快晴だったので、カイムとハーマイオニーに日光浴してもらおうとベランダに日が射すのをずっと待っていたのですが、予定時刻の30分くらい前から厚い雲が太陽を遮り始め、家々の間から日が差し込むはずの時刻にはすっかり曇ってしまっていました
先月くらいからそんなことが多いような気がするのですが、二足歩行の哺乳類の日頃の行いが何か悪いのか‥

冗談はさておき、仕方がないので日光浴は諦めて、カイムのケージの観葉植物を一部入れ替えました。
草姿がクタッとなってきたアグラオネマの中鉢を部屋に置いて養生させ、代わりに部屋に置いて回復させた別のアグラオネマの中鉢をケージに入れました。

アグラオネマ・シルバークイーンはアグラオネマという植物の中では強い種類ですが、ライトの直下から外れて少し日当たりが悪いと、だんだん草姿が乱れていって弱ってしまいます。以前住んでいたマンションでは、カイムとハーマイオニーの日光浴のときに一緒に窓辺に置いて陽に当てたりしていましたが、今はベランダの一部にしか陽が射さないので、そうもいかなくなってしまいました。

それから、カイムのケージに吊るしていたポトスがカイガラムシだらけになってしまったので、ストレリチア・レギネの小鉢と交換しました。
丈夫で育てやすいと言われるポトスですが、私はどうも苦手で、長期栽培できたためしがありません
カメレオンよりポトスの長期栽培の方が難しいです(苦笑)
一応、なんとかなりそうなツルはカイガラムシを落としてバーミキュライトに挿してみました。挿し木の季節ではないですし、カイムとハーマイオニーのいる寝室以外は室温が低いので、どうかなぁ。






パーソンカメレオンのカイム




たまにはこんなカイムさん。
画像で改めてカイムの喉のところの皮膚を見るたびに、トウモロコシを連想してしまいます(笑)


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

百均のドラセナ

ドラセナ





ダイソーで購入したドラセナを、同じくダイソーで購入したミニ花台で飾ってみました



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

観葉植物の植え替え



ヒポエステス







5月下旬からしようしようと思いながら、ずっと先延ばしにしていた観葉植物の土替えを行いました。
うちにはカイムのケージの中だけでなく部屋に飾っている観葉もあるので、6鉢植え替えて、植え替えの必要な鉢の半分弱なのですが‥

カイムのケージの観葉植物は元気に保てていますが、キッチンの窓辺に置いていた観葉がいくつか弱ってしまったので、それらは置き場所を変えて様子を見ています。
写真の植物はヒポエステスという観葉ですが、だいぶ弱ってしまったので、残せそうなところだけ切って挿し木してみました。うまく付くといいなぁ

5年間住んできて勝手の分かっている室内環境と違い、新しい環境はいろいろ分かってくるまで難しいですね。





パーソンカメレオンのカイム






↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示