トロイの意思表示

この記事はブロとものみ閲覧できます

金曜日の夜








中野サンプラザのクリスマスツリー









中野サンプラザのかわいらしい色のクリスマスツリー




金曜日は仕事帰りにハチクラに行ってきました。花金(死語 笑)に、生体を買うわけでもなく、ただ餌虫を買いに行くのはあまり楽しくはないのですが、遠いので休みの日に他に寄り道をするあてもないのにわざわざ餌虫を買いに行くのはもっと気が進まないのと、月曜日以降だと売り切れている場合があるので、結局、金曜日に行くことが多いです。

今回はイエコもハニーワームもピンクマウスもまだうちに在庫があったのですが、パーソンカメレオンのトロイにシルクワームでも食べさせてあげようかなと思いました。
ところがハチクラに向かう途中で、そういえば以前、シルクワームがうちのカメレオンたちに大好評で、「シルクワーム以外は食べない」とがんばる子も出てきて困ったことを思い出し、「どうしようかな~、やっぱりやめておこうかな~」と悩みながらショップに入りました。
が、2カップ残っていたシルクワームを見て、やんごとなき理由により購入を断念しました
デュビアだけはどうにも苦手なので、仕方なくジャイミルを買って帰りました。







パーソンカメレオンのトロイ









土曜日にジャイミルを何回かトロイに勧めてみましたが、食指が動かないようでした
やはり今はまだハニーワームにはまっていてイエコをあまり食べないようです。
まあジャイミルは消化が悪いことですし、このまま無駄足になったとしても、別にいいかな

日曜日はピンクマウスをあげました。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

生き物ですから







パーソンカメレオンのトロイ








このごろうちのパーソンカメレオンのトロイは水を飲むのに1時間もかけなくなりました。
生き物なので機械みたいにいつも同じではなく、やはりその日の体調とか湿度とかで違ってきますね。

ただ、カメレオンという生き物は水を飲み忘れる生き物なので、頭頂や目の張り出し具合などよく気をつけて、トロイが脱水状態に陥らないように慎重に臨みたいと思います。


それにしても、一昨日ついお酒を買ってしまったおかげで、昨日今日のお弁当が冷蔵庫に残っていた生揚げを煮たものだけだったなんて、誰にも言えないな~(書いてるけど←笑)
でも、今日は薄給を下ろすので、このところイエコがお気に召さないらしいトロイになにか買ってあげましょうっと



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

トロイこちらを向く








パーソンカメレオンのトロイ









この写真はしばらく前に撮影した、パーソンカメレオンのトロイがムスッとした顔で「ちょい隠れ場所」に引き篭ろうとしているところです。
トロイは完全に姿を隠せるゾーンに紛れ込むほど私を怖がらなくなってからも、私が必要があってケージに手を突っ込むと、よくこの「ちょい隠れ場所」の一番奥まで行って、ケージの網に顔をくっつけんばかりにして、こちらにお尻を向けていました。

やっと最近はケージ手前のとまり木にいることが多くなったトロイですが、夕べは帰宅してみるとこの「ちょい隠れ場所」のとまり木にはいたものの、奥ではなく、ケージの一番手前まで出てきてこちら側を向いていました。

私がいなかったのでそこにいたのかもしれないとも思いましたが、私がケージを開けてドリッパーの受け皿を出し入れしたり、夜用のドリッパーを設置したりしても動かず、今朝になっても同じ場所にいました。


慣れた野生のパンサーカメレオンと暮らしていると、たとえば「もっと食べたかったのに、(太るから)おかわりをもらえなかった」とか、「出してほしいのに出してもらえなかった」といったようなときに拗ねて(?)、わざわざケージの床に下りてこちらに背を向けたまま延々とじーっとしていることがあります。
「あの活発な子がじっと動かないままなんて、どうなっているの?」と思って近づくと、目だけをこちらに向けて、それもいつものようにかわいい真ん丸な目でしっかりと私の目を見るのではなく、細目でチラッチラッとこちらを見るのですが、そういうときの目つきがまたなんとも言えずに険悪な目つきで‥(笑)

というわけで、喜怒哀楽がはっきりしていて感情的なパンサーカメレオンとはまったく違うらしいパーソンカメレオンではありますが、「トロイが何処にいてどっちを向いているか」(もちろん温度や明暗も関係しますが、人間と関わった場合について)には、とても興味がありました。

少しずつ、私に気を許してくれつつある表れだといいなぁと思います


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

このところのトロイの居場所







パーソンカメレオンのトロイ








トロイはうちに来たばかりの頃と、ケージのレイアウト替えを行ってからしばらくはケージの奥側やしっかり隠れられるゾーンにいることが多かったのですが、ここ数日はケージ前面側のとまり木にいることが多くなりました。ここはちょい隠れ場所よりさらにまばらなレイアウトですが、そこにいるのが私にバレなければいいそうです(うっかり目が合うと移動してしまう場合が多いです)。
早くトロイの許容範囲の生き物になりたい私です(笑)


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ソングオブジャマイカで日光浴♪








パーソンカメレオンのトロイ









初めての場所(観葉)に連れてこられたので、慎重に様子を伺っています




日光浴が終わってケージに戻すとき、パーソンカメレオンのトロイはもう焦ってどんどん歩いていってしまうようなことはなくなりました。

トロイが最初に日光浴をしたときはまだ環境にも私にも慣れていないときでしたが、それでもすぐに日差しに気づいておとなしくあたっていました。
気の弱い個体やちょっと状況判断の下手な個体だと、初めての日光浴のときは余裕がなくてどんどん移動していってしまい、ちっともじっとしていないことがあります。
トロイは少し環境に慣れてきてからは逃げるよりは控えめながら威嚇に出るようになったので、資質としては頭の回転の仕方はかなりゆっくりですが(笑)、どちらかといえば気が強い方ではないかと思います。

私は気が強くて喧嘩っ早い攻撃的な野生のパンサーカメレオンが大好きで、短気な子ほど張り合いがあって好きなので、どうやらトロイが弱気な逃げ腰タイプではないようで、嬉しいです


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

脱皮








パーソンカメレオンのトロイ








カメレオンの脱皮を大雑把に2つに分けると、いろいろな所を体がこすれるようにして歩き回り、それでも落ちなかった皮は口や足を使って丁寧に剥がすタイプと、自然に剥がれ落ちるまでまったく何もしないで、ボロボロの姿で平然としているタイプに分かれると思います。
人間に例えるなら、前者はきっと几帳面なA型、後者はアバウトなO型といったところですね(笑)

さてパーソンカメレオンのトロイはどうかというと、私と同じO型でした(笑)
トロイが脱皮だけでなく、何事もパーソン中のパーソンみたいな気難しさではなく、ざっくりおおざっぱな性格だとありがたいのですが


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

パリッとね








パーソンカメレオンのトロイ








一皮剥けて、いいオトコに近づいたかしら、うちのトロちゃん

もしかすると、爆食モードが始まったかもしれません。昨夜もハニーワーム4匹とイエコ1匹を食べ、今朝も
ハニーワーム5匹を食べました。
ああ、これでやっと私もカメレオン飼育における平和な日々モードに移行できるかもしれません


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

早く晴れないかな








パーソンカメレオンのトロイ








夕食のチキンソテーを、ちょっと考え事をしながら超適当に食べていたら、どうやらかなり

大きい一口サイズ
を口に入れて、しかもたいして噛まずに飲み込んだらしく、

喉のところにつっかえたまま数十秒飲み込めず、かといって吐き出そうにも出てこなくなり、慌てて飲んだ水は下水のような音を立てて口からあふれ出るわで、思わず「お年寄りが餅を喉につまらせて窒息死」というニュースがとてつもなく身近に感じられたcitystrangerです(笑)


夕べはパーソンカメレオンのトロイの日光浴用の観葉植物に、ひのきの棒でとまり木をつけてみました。ケージに使って切ったものの残りなので、剥がすとべたべたになるのでそのままにしてある「東急ハンズ」というシールがちょっと目立っています。

今日の写真は観葉植物購入前のものです。

今朝のトロイはハニーワームを5匹食べました。とりあえず、よかった~


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

昨日今日








ガオー








ガオー!‥‥ではなくて、食事中です。ごはんはよく噛んで食べましょう(臼歯ないってば←笑)




昨日の朝は、パーソンカメレオンのトロイにいつものようにお水をの~んびり飲んでもらいました。そして、少ししてから「さて朝ごはんをあげましょ。今のトロイはハニーワームを食べてくれるかな?」と思いながら、カップからハニーワームを取り出し、容器にハニーワーム2匹とイエコ1匹を入れてトロイの側に置いてみました。
トロイはすぐに反応しました。

バシッ!
やったっ!食べたっ♪

そう思って喜んだのも束の間、様子を伺うと、弾き飛ばされたハニーワームが床に落ちていました。
ハニーワームを器に戻すと、トロイはまだ食べそうな雰囲気でしたが、私の方は時間切れで、そのまま支度をして仕事に行かなければなりませんでした。

これでは帰宅したときに容器が空でも、トロイがハニーワームを食べたのか、ハニーワームが逃げ出したのか分かりません‥。

以前、一緒に暮らしてきたカメレオンたちは、ほとんどの場合イエコ大好評でした。
食べる虫の種類を広げてあげたいと思い、一時期ジャイミルやハニーワーム、シルクワームもあげてみましたが、ジャイミルは与える餌次第で栄養価が変わるので、イエコに使っている餌をジャイミルに与えたら意味が無いですし、ハニーワームは人口の餌がどんなものなのか不安で、シルクワームは当時、菌に汚染されたという噂(?)が流れたこともあり、結局大好評だったイエコオンリーにしました。体調を崩した場合以外は、ばっかり食でも拒食されることはありませんでした。

「ハニーワームの姿を見て思い出せよ」という感じですが、そういうわけでイモムシ系は器に入れても這い出して逃げるということをすっかり忘れていました‥

7時過ぎに帰宅してみると、トロイはよく寝るのに使うちょい隠れ場所の一番奥側のケージの網に顔がくっつかんばかりにしていました。そして目だけ動かしてこちらを見ましたが、すっごーく不機嫌そうな目つき‥。
ああ、なんだかいかにも食べ損なったような感じが‥
そこで割り箸の先や私の手にハニーワームをつけてそっと差し出してみたり、側の観葉の葉につけてみましたが、トロイはまったく食べる気無しでした
そうよね~、もう時間も遅いしね~。
迂闊な飼い主でごめんね、トロイ

うちには他にも先住のペットがいて、朝の世話のために既に30分早起きしているのですが、トロイのためにさらに30分早起きして、6時に起きることに決めました。私はどちらかといえば夜型なので、夜は12時~1時に寝るのが快適なのですが、私のベスト睡眠時間は7時間‥。

いいよいいよ、トロイのためなら、これからは11時に寝るさ~
今までは7時台に帰宅してみんなの世話をして、自分の夕食を作って食べるのがだいたい8時半近くでしたが、それでは食事と寝る時間が近すぎて身体に悪そうなので、これからはパパッとつくれる超簡単料理にしないとね

‥というわけで早速早寝してみましたが、当然のことながら、いきなり11時に寝ようとしても、眠れませんでした~。

ね、眠い~

前のトロイは明け方移動することが多かったのですが、最近のトロイは朝、ライトを点けに行くと前日寝ていた場所にいることがほとんどです。
今朝も水飲みまでは順調にいきましたが、ハニーワームはやっぱりうまくいかず、コオロギを枝に乗せてみたもののダメで、また、ハニーワーム2匹とイエコを器に入れて、家を出ました。

今までのうちのカメレオンたちはこちらで絶食の日を作らない限り、毎日勢いよく食べてくれたけれど、パーソンカメレオンはもともとそんなに毎日食べるようにはできていない生き物ですし、トロイは今はまだ痩せてはいないので、食べ損ねる日が何日家続いても、焦らないでいこうと思います。
餌のあげ方や間合いと共に、パーソンカメレオンの、そしてトロイという個体の個性にも慣れていかないとなりませんね。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

日光浴用の観葉の到着








ソングオブジャマイカ









パーソンカメレオンのトロイの日光浴用に注文していたソングオブジャマイカが到着しました。
とりあえず箱から出したばかりの姿を記念にパシャッ

貧乏人的には、観葉植物としてはけっこう清水の舞台から飛び降りる価格だったのに、鉢が
アレですが
しかも天気予報が当たれば、今週はずっとはっきりしない天気が続きそうです。
さて、今度日が射すのは、いったいいつかな~っ


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:*写真で残す日常* - ジャンル:写真

レイアウト完成

この記事はブロとものみ閲覧できます

まずーい!

この記事はブロとものみ閲覧できます

改善の余地、大いにあり 2








パーソンカメレオンのトロイ







しばらく写真撮影を控えていたのですが、今日から新しいトロイの写真になります。



とある事情により、パーソンカメレオンのトロイに、また一からうちの環境と私に慣れてもらわなければなりません
昨日の朝見てみると、トロイは太すぎるとまり木にしっぽをぐるりと巻きつけたまま、一昨日、私が移動させた位置から1歩も動いていませんでした。
予定通り、昨日の夜は東急ハンズに行って現在使用中のタモのとまり木よりも細い、1.5センチのヒノキのとまり木を買いました。

2ミリ細いこともあるのですが、やはりヒノキはタモよりずっと柔らかい材質なので、切るのが楽でした!(もう2度とタモは買わんぞ~ 笑)
立体的に配置して、それに合わせて観葉植物の位置も少し変えました。

が、夕べに続いてまた今夜も移動させてはストレスだろうと思い、早朝自分で移動するように、トロイのことはそのままそっとしておきました。
で、今朝起きてみると、トロイは一昨日の夜とまったく同じ場所にいました

そういえば以前お部屋飼いにしていたフィッシャーカメレオンも、彼のために新しくレイアウトしたり、レイアウトを変更したりすると、必ず1日様子を見て、次の日に慎重な様子でそこに行っていました。ですから変更部分にすぐに行ってみないのはかまわないのですが、2日も同じ場所からまったく動かないとは~
トロイはいつもどおり水を飲んではくれましたが、昨日と今朝は食べませんでした。
このまま拒食モードに入ってしまったら、どうしましょう

今日、帰宅したらイエコを食べて移動してくれているといいのですが‥、ちょっとドキドキしています。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

改善の余地、大いにあり 1

この記事はブロとものみ閲覧できます

日光浴用の大型観葉決定








パーソンカメレオンのトロイ








うちの近所には花屋さんが3軒ありますが、パーソンカメレオンのトロイの日光浴に手ごろそうなやや大型の観葉植物はなかったので、夕べ帰宅してからソングオブジャマイカをネットで注文しました。

オーガスタと旅人の木は素敵なことは素敵なのですが、順調に育てば葉を左右に広げて空間を占めながら巨大化するようなので、諦めました。狭い私の部屋にはかさばる観葉植物は無理!

実はソングオブインディア(中央が緑色で縁が黄緑色の葉)もいいなぁと思ったのですが、普段は青緑色っぽいトロイの体色を考えると不評かもしれず、緑色単色の葉のレフレクサよりも、縁が濃い緑色で、中が明るい緑色で中央に濃い色のストライプが入るソングオブジャマイカの葉の方がなんとなく紛れ込める安心感があるだろうと思い、ソングオブジャマイカに決めました。

ちなみにこの写真に写っている中央が緑色で縁が黄緑っぽい白の葉は、同じドラセナ類の草本性(茎も緑色の草)の種類で、この葉で白っぽいところがもっと濃い黄緑色の木立性(茎が木になっている)のものが、ソングオブインディアです。また、この写真の縁が赤い葉の観葉はドラセナ・コンシンネ トリカラーといい、赤い色のないのが昨日の日記に書いたドラセナ・コンシンネ になります。

大型の観葉植物は私にとってはかなり高価ですので、ネットでなるべく安いものを探しました。
安いといえばオークションの方が断然安いのですが、あまり安いと逆にいろいろ心配に思えたのでパスしました。オークション以外では安いものといってもどうしてもそれなりのお値段で、おおよそ横並びの金額でした。その中に、以前ハイドロカルチャーを購入したお店があり、そのハイドロカルチャーが今も元気なので、そのお店のものにしました。
15日に届くのが楽しみです♪


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

なかなか手ごわいです








トロイ








カメレオンはけっこう個体差(個性)のある生き物です。
ですから迎え入れた個体が環境に慣れてきてから飼育者に慣れるまでの期間にはかなりばらつきがあります。うちでは早い子は数日、長い子で1年以上かかりました(ここまで長くかかったのは、さすがに1頭だけでしたが…)

パーソンカメレオンのトロイの場合、ま~だケージ内に敵がいないかどうか慎重に様子を窺うくらいなので、かなり時間を要しそうです。
せっせとトロイのお世話をしながら、心の中で孤独を噛み締める飼い主

そういえば、早く慣れてもらうためには、環境を「生存可能な状態」からレベルアップして、できる限りよくしてあげることも重要です。
今まで、朝の日光浴はトロイにカーテンに掴まっていてもらっていたので(汗)、近々日光浴に使う観葉植物を購入しようと思います。

候補としてはドラセナ系のソングオブジャマイカ、レフレクサを考えていましたが、部屋のインテリアにも素敵なので、ストレリチア・オーガスタとか旅人の木もいいな~と、迷っています。
オーガスタと旅人の木はトロイの故郷マダガスカルの観葉ですしね。といっても、オーガスタ・旅人の木の分布域とパーソンカメレオンの生息域がかぶっているかどうかは知りませんけれど(笑)
同じマダガスカル産のドラセナ・コンシンネならかぶっていそうですが、意外と枝が折れやすいので、移動させる時にトロイが枝を掴んでポキッ、ポキッと折ってしまいそうなので、候補には入れないでおきます。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

おとぼけキャラ 2








トロイ








飼育下の環境に馴染んでいるカメレオンは、日光浴をした後で自分のケージに戻されるときに、それが何処であるのか(自分のケージ)を認識して、そのときの気分ですんなり戻されたり、「まだ戻りたくない。部屋に出たい。」とアピールしたりします。
もちろん、自分のケージの中に危険な捕食者などが潜んでいないこともよく分かっています。

然るにうちのパーソンカメレオンのトロイときたら、何度日光浴をしても、ケージに入ったときに慌ててしまって前方に向かってとにかくズンズン歩いていってしまったり、或いは「危険な生き物がいるかもしれないぞ」といった感じで警戒して周囲の様子を伺うことが多いです。

予想外の出来事に対応するのが下手、見当外れの慎重派…。
あら?
トロイってば、なんだか私にそっくりですよ


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:東京での一人暮らし。 - ジャンル:ライフ

おとぼけキャラ

この記事はブロとものみ閲覧できます

ちょっと一息‥








トロイ








実は先週末と月曜日に、とてもとても悲しいことがあり、まだ気分が落ち込んでいます。
といっても、失恋とかではないですよ

そういうわけで、今日はうちに来たばかりの頃のあまり幸せそうではないトロイのアップでお茶を濁します。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

のんびり屋さん








トロイ








パーソンカメレオンのトロイはうちに来たばかりの頃、環境の変化に戸惑い、食事をしたりしなかったり、水も飲んだり飲まなかったりでした。
そのうちに、「まだちょっと怖いけれど、危ないことは無さそうだ」と認識するようになってきたのか、15分くらいかけてゆっくり水を飲むようになました。

最近では、私が何をするのかまだよく分からなくて、私のことはちょっと怖いままだけれど、1時間くらいかけてゆ~っくり水を飲むようになりました。

う~ん、さすがパーソンカメレオンさん、なんかこう桁が違う感じです(笑)
パーソンカメレオンさん以外のカメレオンは、通常、水を飲むのにこんなに時間をかけないので、本当にびっくりです。


私がトロイのペースに慣れていくから、トロイはこれからも自分のペースでいてね


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示