コチビ








日本ヤモリのコチビ









なんとなく、またイラストを描いてみたくなりました。
今回は日本ヤモリ、モデルは以前うちの子だったコチビです。
飼育下で育ったので、プリプリです(笑)

触れ合うような飼育はしませんでしたが、コチビは私と母を見分けました。
私はコチビの事を大好きで、コチビも私に対して警戒はしていませんでした。

今思うと、パーソンカメレオンと飼育者の関係に近いものだったのかもしれません。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ソングオブジャマイカを植え替えました








パーソンカメレオンのカイム









11月にカイムの日光浴用に購入したソングオブジャマイカ(写真はまだ元気な頃)ですが、購入当初から枝の先端がやや怪しげにぐにゃっと曲がり、葉先が茶色くなっている葉が多く、時々下葉が黄変して落ち、根詰まりかな~と思っていました。

白いプラスチックの化粧鉢は鉢底穴が無く、深くて鉢底の状態が良く見えないため、12月下旬頃、鉢底に水が溜まっていることに気付くのが遅れたためか、葉が黄変してパラリ、パラリと前より頻繁に落ちるようになってしまいました。
「ありゃ~、根詰まりの上に根腐れかい」と思いましたが、もともと園芸はド下手なのと、冬場は私自身気分が落ち込みがちで何でも停滞気味になるので、大きな観葉の土を替える気力は出ず、とりあえずそのまま渇き気味になるまで様子を見ていました。

すると1月に入って、下のほうにある枝から順に、まだ葉が残ったままの状態で枝が萎死し始めました。
数本ダメになって、葉のある枝が上部だけになってから、さすがにこのままでは枯れるのも時間の問題だと思い、土を替えて植え替えました。
下の方が寂しい感じなので、部屋に置いていたヘデラも寄せ植えしてみました。

手遅れではないといいのですが
まあ最悪の場合は、枯れても枝だけそのまま残せば日光浴に使えるかな


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カイムとの距離








パーソンカメレオンのカイム









カイムとの距離がなかなか縮まりません。
カイムはまだまだ私を警戒しています。

パンサーカメレオンだと、だいたいは1ヶ月経たないうちに仲良くなれるのですが、カイムと私はま今でもお互いに対してどう行動すべきか戸惑っている感じです。
何事にも積極的で、気持ちが目つきや表情、行動にはっきり表れるパンサーとは、本当にずいぶん違います。でも、これはパーソンカメレオンがということではなく、きっとカイムの個性なのでしょう。

焦らず、ゆっくりカイムに打ち解けてもらいたいけれど、とっかかりが見つけられないことで、ちょっと焦っています    ( ̄∇ ̄*)ゞ
今はネガティブ・スパイラルにどっぷりはまってしまっているせいで、見えるものも見落としているのかもしれません


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

停滞気味

1月7日に、とてもとても悲しい出来事がありました。
それについては別のブログに書いてあるので、ここに改めては書きません
(もともとはそのブログがメインでしたが、そのブログ開設時にこの背景もとても
気に入って、「もしもパーソンカメレオンを飼うことができたら、この背景と
それに合う文字色で書きたい」と思っていたので、カイムが来てから、この
ブログを別に作りました)。

意気消沈の日々を過ごしていましたが、先週末、さらに凹む出来事があり、
すっかりテンションが下がってしまい、全般的に活動意欲が低下中です。
身体もまだかゆいし‥

ま、もともと毎年1月2月はテンションが下がって停滞気味になるので、
上記の2つの要因が無かったとしても、例年通りといえば例年通りなのですけれどね

決してブログを止めたわけではありません。ついでに書いておくと、もともと
活動意欲にかなり波があります。

このところブログ巡回も滞り気味ですが、復活しましたらまた伺わせていただきますので、
テンションが通常モードに戻るまで、もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パーソンカメレオンのカイムのイラスト








パーソンカメレオンのイラスト


クリックしてから、カーソルの虫眼鏡でさらにクリックして、滑らかにしてご覧ください<(_ _)>








カイムをモデルにして、イラストを描いてみました。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

今のカイムの食欲








パーソンカメレオンのトロイ改めカイム








ハニーワームのマイブームが終わったらしく、このところパーソンカメレオンのカイムはイエコを食べています。
週末のピンクマウスの日の翌日から続けて3~4日食べ、その後食べなくなり、また週末を迎えるというパターンになっています。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

改名します








2010_11_19dダイナソーなトロイ








明けましておめでとうございます、今度はダイナソーなトロイの写真です(笑)

以前のトロイはけっこう名前とイメージが合っていたので、そのまま本名にしようかと思っていたのですが、だんだん一見賢そうな目(笑)と凛々しい顔立ちが際立ってきて、ちょっとイメージが違ってきました。そこで、新しい年の初めに、仮名トロイを「カイム」に改名します。

カムイじゃないですよ、カイムですよ~(笑)

ん?カイムって‥、カイムって‥、○○○○○の?
そうです、あの不朽の名作の登場人物(?)の名前です。
いーじゃないですか、気に入ってるんだもの、あの名前!(笑)

では、今年も飼育困難種のカイムが元気で成長してくれるよう精一杯努力すると共に、マイペースで無理のない更新をしていきたいと思います。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示