若いパーソンカメレオンの目








パーソンカメレオンのカイム








最近、ブログタイトルの「とってもかわいい」という言葉があまり似合わなくなってきたような気がして、この部分を変更しようかと思案中でしたが、こんなカイムの目を見てしまうと、まだまだ「かわいい」でもいいかなと思えてきます

身内を褒めるのも何ですが(?)、なんだか純粋で優しそうな目に見えます。
まだ渡る世間の厳しさを知らなさそうな、おっとりした感じの目つき。

ああ、若いっていいなぁ~(笑)

カメラを突きつけていると、だんだん険しい目つきになってしまうのですが、ふだんのカイムはこんな目をしていることが多いです。


ちなみにフジツボ部分がいつもより凹んでいますが、パーソンカメレオンが寝ているときはフジツボ部分がぺしゃんと引っ込みます。この写真は朝一番に撮影したもので、健康状態に問題はありません。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

止まり木代わり、大歓迎です!








パーソンカメレオンのカイム







この写真は、小間使いがカイムの尻尾を緩く持っているように見えます。
でも最初は、珍しくカイムの方から私の指に尻尾を巻きつけていたのです。
どうしてもその写真を撮ってみたかったので、そーっと尻尾をほどいてカメラを取りに行き、カイムの嫌いな黒いカメラを片手に持ち、カイムの尻尾を私の手に乗せなおして撮影しました。

この「カメラを片手に尻尾を私の手に乗せなおし」たとき、神経質なはずのカイムがまったく平然としていました。
カイムは触られること自体には今も慣れていませんが、そういう必要な場合以外は触らない飼育を続けてきた中で、私が尻尾を握ることを嫌がらないでくれたことがとても嬉しかったです。
カイムは私をちゃんと信頼してくれているのですね~






パーソンカメレオンのカイム







↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

うちの恐竜君2







パーソンカメレオンのカイム







カイムはとても地味な性格で、まるで野生のパーソンカメレオンの雄のようにひっそりと生きていますが、時として、そこにいるだけで存在感抜群です。

パンサーカメレオンとの張り合いのある生活もとても楽しかったですが、地味なカメレオンとの静か~な暮らしも、それはそれでいいものだなぁと噛みしめています
うちのカイムはスルメのように味わい深いカメレオンです


ちなみに、「うちの恐竜君」(1)の写真はこちらです。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

晴れの日は、まずは日光浴から







Calumma parsonii






いつもの週末のパターンを何ひとつ変えることなく、ゆっくり起きてブランチ、晴れていたのでカイムに日光浴させてから東レプに行ってきました(写真は撮っていません)

うちのベランダと窓の外は、晴天の日はもうだんだん強烈な暑さと紫外線(5月が一番強いですが)になっていく一方なので、こんな形で日光浴できる日は少なくなっていきます。
そうそう、カメレオンを飼育されている方は、こんな一本棒でカメレオンを陽射しに晒さないでくださいね~、カメレオンがコゲてしまいますから(笑)






パーソンカメレオンのカイム







今年の東レプは週末の渋谷のような人ごみで、まず人の多さにびっくりしました。
出展数も多かったです。爬虫両生類だけでなく、鳥類や哺乳類もたくさん販売されていました。
たくさんの生き物を見ることが出来て楽しかったですが、会場で一番楽しく感じられたのは、カメレオンの魅力をアピールするお仕事中のカメレオンさんたちをちゃっかり持たせてもらった時でした。
小間使いはカメレオンと暮らしてはいますが、カイムの性質上、ふだんカメレオンを腕に乗せたままでいるという機会はほとんど無いので、販売の邪魔にならないように気をつけながら、なにげに長々と持たせてもらって楽しんでしまいました(^^;
快く持たせてくださった飼い主の皆様、ありがとうございました~







パーソンカメレオン オレンジアイ








↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ぼくの小さなしあわせ








パーソンカメレオンのカイム






そりゃあ美味しいものを食べているときに決まってるじゃないか~♪

と言っているかどうかは分かりませんが、ダテに長い小間使いのカメレオン飼育歴の中で、コオロギを口に入れたまま、じ~っと10分以上味わい続けるカメレオンというのは、カイムが初めてです







パーソンカメレオンのカイム






口の方に集中しているので、目はすっかりお留守になっている感じですね~。
カイムにとっては、まさに「至福のひととき」なのでしょうね

味覚が鋭敏(?)→それだけ頭が良くなる可能性を秘めていると考えてみたい小間使いなのでした



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

探し物はなんですか








パーソンカメレオンのカイム






♪~探しものはなんですか 見つけにくいものですか?
  窓の外も 部屋の中も  探したけれど見つからないのに
  まだまだ探す気ですか 


事の始まりは4月に突然訪れた初夏のような陽気の日。
エアコンからの冷風で体温の急上昇を避けながら、いつもなら機嫌よくゆっくり日光浴するはずのカイムが、この日は気もそぞろでなにやら探しものをしに行きたくなったようです。

カ、カイムさん、窓の桟から外へなんて探しに行かないでください…





パーソンカメレオンのカイム






そして一気に真夏のように外気温が上がった5月6日にふとケージを見ると…。
ケージの一番手前まで出てきて、まるで何かを探しているかのように部屋の中を熱心に見るカイムの姿が。
こんなカイムを小間使いは初めて見ました。

写真は上手く撮れない位置でしたが、今日もカイムはケージの手前から部屋の中を探していました。


…カイムさん、もう性成熟されたのですね
小間使いはパーソンカメレオンと暮らすのはカイムさんが初めてなのですが、別にしばらく絶食するほどの寒い冬を過ごさなくても、このまま時が過ぎればやがて夏~秋には繁殖期がやって来そうな雰囲気ですね

諸事情により繁殖予定は無いので、小間使いは気がつかないフリを決め込むことにしま~す(^^;



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

エアコン復活



エアコンの故障は7日に窓口に電話をして8日に修理来てもらい、基板を交換してもらって直りました。
以前、真夏日と熱帯夜が続いている最中にエアコンが故障して買い替えなければならなかった時は日数がかかり、かなり悲惨な思いをしましたが、今回はすぐに直ったのでホッとしました。

が、小間使いの方は1日中強風が吹き荒れたGWの最終日に鼻風邪を引いてしまい、長引いています
6日と7日は2日間ずっと洪水かと言いたくなるくらいの状態で(鼻がね…)、ティッシュを消費しまくりました
昨日からやっといくらか鼻をかむ回数が減りましたが、まだまだ完治しそうにない雰囲気です

一応、部屋の中でくしゃみをするときはくるりとカイムのケージに背を向けてからにしていますが(笑)、カイムは昼間の温度で夜を過ごした翌日、エアコン無しで夜温18度という寒暖の差にも食欲減退することなく、元気にしています






パーソンカメレオンのカイム






「おいおい、ばっちいから、こっちに来ないでくれよ~」と言いたげに見えるカイム(^^;)


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

エアコンが故障しました







パーソンカメレオンのカイム






昨夜、冷房をかけて数時間後、寒がっていない自分に気づいて温度計を見ると、室温が20度でした。
18度に設定しているのにいつもよりずっとエアコンが作動している時間が少なく、また、送られてくる風も冷たくありませんでした。
「たまたま調子が悪かったことにしておいて~」と半ば祈るような気持ちで今夜も冷房をいれてみましたが、エアコン本体にエラー表示が出て、作動しなくなってしまいました。

23度あるよ~、これではカイムの昼間の温度帯ですよ~(T-T)
エアコンが直るまでしばらくこんな温度でも余裕で大丈夫なはずですが、せっかく持っていることだし、今夜は数年間冷凍庫に入ったままだった保冷剤を気休めに使ってみます。

明日の朝一番に修理窓口に電話しようと思います。
真夏の猛暑の時でなくてまだ良かったけれど、まさか3年経たないうちに新品のエアコンが故障するとは…
実家で暮らしていた頃のエアコン・三菱電機の霧が峰は10数年間故障知らずで、そのうち10年近くは私がカメレオンと暮らしていたのですが、よく働いてくれました。
霧が峰が良すぎたにしても、あまりの違いにガッカリしてテンションがすっかり下がり、古い写真でお茶を濁しております。

それにしてもカメレオンでもないのに、いつの間にか小間使い自身も「夜は寒いくらい気温が下がる」ことが身に付いた習慣のようになっていたようで、寒くない夜なんて、なんだかとても違和感を感じます
フリースから普通のパジャマに着替えました(笑)



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ベランダで日光浴







パーソンカメレオンのカイム







昨日は天気が良く、温度がちょうど良さそうな感じだったので、ベランダで日光浴しました。
ふだんは部屋の天井近くに差し渡してある室内散歩用の枝が、こんな時も大活躍です。

窓辺よりは見晴らしがよいせいかカイムも気に入ったようで、そろそろ終わりにしようかと部屋に連れ戻そうとしたら、枝から下りたくないとカイムががんばりまくり、時間を延長しました。

その後、陽射しが移動してベランダが影になり始めると、写真のように私を気にしながら、カイムはじわりじわとまだ日が当たっている手すりの方に移動し始めました。手すりを乗り越えようとするとさすがに危ないので、枝を手すりの上に乗せて小間使いが枝を押さえました。これでしっかり安定…、いえ、逆に微妙にブルブル揺れる枝になったかも







パーソンカメレオンのカイム







カイムは枝の先の方まで行って道行く人や車を見下ろしながらしばらく日光浴を続け、その後機嫌よく(?)部屋に戻されました。
ベランダは通りに面しているので、小心者の小間使いは「見て!あれ!!」という声が聞こえてきやしないかとハラハラしましたが、地元の通りを歩くのに誰ものんびり上の方など見たりしないようでした(^^;






パーソンカメレオンのカイム





↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示