青いカメレオン






パーソンカメレオンのカイム






カイムと暮らし始めて約2年8ヶ月、私のボンビーさを心配する母に「もうカメレオンは飼わない」と約束させられたものの、「そんなの無理~」とこっそりカイムを飼って、事実がバレて母の怒りを買って約2年(笑)、先日、母のところに行ったときに、ずっと知らんぷりしてきた問題について、突然質問されました。

「ところでカイムはなんていう種類だっけ?」

へ?母の中では2年近くも種類不明で、ただ「カメレオン」だったってこと?
いや、実は私も母が「カイムはきれいな青いカメレオンだもんね」と言うたびに、カイムの種類についてどう思っているのか気になってはいたのですが…。
母はパーソンカメレオンのお値段も知っているので、聞くに聞けずにいました。


セールのような価格で買ったパーソンカメレオン…

非常に苦しい表現で様子を伺ってみましたが、母は「ああそう」とだけ言って、無反応でした。逆に反応がなかったところが怪しい…、きっと内心いろいろと思うところがあったはず

カイムがいかにエコなカメレオンであるかとか、順調ならあと7年くらいは生きるかもとか、とても気難しい性格だけれど、カイムもカイムなりにずいぶん私を許容してくれるようになったとか(?)、思い切り挙動不審な様子で雄弁になってしまいました






パーソンカメレオンオレンジアイのカイム






↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カイムとは音楽の好みが違うらしい








パーソンカメレオンのカイム






毎日のように続く鬱陶しい曇り空と、たまに激しい雷雨。
せっかくの週末もこんな空模様ではあまり出かける気分にもならず、気分転換にYouTubeで久しぶりに音楽を聴きまくりました。

今までCDで好きな音楽をちょっと聴いたり、カラオケの持ち歌を増やそうとWalkManを聴きながら古いJ-POPを口ずさんだりしたことはあるのですが、カイムのケージのすぐ左隣のパソコンで数時間洋楽を聴いたのは、これが初めてでした。

最初に聞いたのは久しぶりにEnya。
CDも持っているのですが、ベスト曲集がYouTubeにあったので思わず聴いてみました。
曲が流れ始めると、いつの間にかカイムは活発に歩き回るのを止めて、寝場所にしている左側で黒い点々をうっすら出していました。
哺乳類のような耳や外耳、耳の穴はカメレオンにはありませんが、内耳があるのか骨伝導なのか、振動するような音は伝わるようなので、警戒したのでしょう。

「Enyaの歌には癒されるな~」と思いながらリピートした頃にはカイムも警戒を解き、また動き始めました。
が、リラックスできる軽い音楽を聴きたいと思って、好きなラテン系ジャズやボサノバを流したら、カイムはまた寝場所に籠ってしまいました。気に入らなかったのか、今度は曲がすべて終了するまで一歩も動かず…

もっと聴いていたかったのですが、カイムの就寝時間が迫ってきたので、それ以上聴くのは諦めました。するとカイムはいい色に戻って眠りました。

音楽そのものが不快だったなら、カイムはいつもの場所ではなく「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンに移動したはずなので、音楽のリズムそのものは許容してもらえたのではないかと思います。
今までたまに聴いていたのは日本のいわゆる「歌謡曲」みたいなメロディーがほとんどだったので、カイムもなんとなくその感じの響き方のほうが慣れているのかもしれません。確かにジャズとはだいぶ違いますし。
Enyaは中間くらいのメロディーだと思いますが、そんなに大きな音でなくてもさぞかしよく響いてカイムの所まで到達したのではないかと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

パソコンにダウンロード購入してWalkManなどに移すと気のせいか音質がやや残念な感じに思えるので、パソコンから離れて夜も聞けるように、今度ジャズやボサノバのCDを探してみようと思います。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

今夜はいつもと違う場所で寝るから








パーソンカメレオンのカイム






このところ自分の至らなさデリケートなカイムのご機嫌を損ねることがほとんどなくなり、ちょっと油断していた私。

今朝のカイムはいつもと変わらない様子で食事を終え、元気に歩き回っていました。私の帰宅後も、ふだんどおりに見えました。

…が、今夜のカイムはいつもの寝場所(ケージ左側奥)ではなく、右側で寝たのでした
もちろんこれには理由があり、私としては「やってしもうた~、カイムさん、ごめんなさい<(_ _)>」という気分です

ふつうに暮らしていると、たまに電化製品や金属製品の辺りからバシッという音がすることがあると思います。
夕べ、消灯してベッドに横になっていくらも経たないうちにこのバシッという音がカイムのケージの中辺りから聞こえたのです。
以前、寝ているはずのカイムが観葉の葉を食べていたことがあるので、夕べの音は電化製品から聞こえるタイプの音に聞こえましたが、何か異変が生じていないかどうか、念のためにカイムの状態を確認しました。
煌々と部屋の電気を点けるのもどうかと思い、ダイソーのミニ懐中電灯の暗い光で様子を伺ったのですが、カイムとしてはやっぱりとても迷惑だったのですね

寝る直前まではいつもと変わらなかったのに~。
曖昧にしてはくれず、きっちり態度で示すのですね~、カイムさん

ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンに移動して寝なかったところを見ると、バシッという小さな衝撃音自体はカイムにも伝わっていたのかしら?
どうかもうそんな変な音がカイムのケージの中からしませんように~。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

止まり木の太さ







パーソンカメレオンのカイム






うちに来た頃のカイムは直径7㎜の止まり木が太すぎましたが、今では直径10㎜でも細くなってしまいました。

でも、若かりし頃に見た数少ない野生のパーソンカメレオンのフルアダルトの雄は、もっと巨大だったような印象があります。

ケージの広さに体の大きさが左右されてしまうので、テリトリー(ケージ)のサイズから考えると、今ぐらいがカイムの成長の限界かもしれませんが、まだあと数年はじんわり大きくなる可能性があると思います。

ケージ(幅約120cm奥行き90cm高さ90㎝)はもうこれ以上拡張するスペースが無いけれど、日光浴とか部屋に出たときにのびのびしてもらって、できればカイムにもう少し大きくなってほしいです。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

よく動き、控えめに食べる








パーソンカメレオンのカイム







夏本番を迎えても、カイムは毎日元気によく動き回っています。
今まで使っているのを見かけなかったので、レイアウトを変えようかと思っていた斜めの枝も活用するようになりました
この春までひっそり静かに暮らしていた地味なパーソンカメレオンとはまるで別カメレオンのようです(笑)

運動量が圧倒的に増えたのに、食事の量の方はたまに自主的におかわりを要求する日以外は控えめです。
以前飼っていたパンサーカメレオンはあげればあげるだけ、たくさん食べるような個体が多かったですが、カイムはそんなこともなく、私の方で気まぐれに多めにあげようとすると、差し出した食器を無視して黙って私の目を見つめてきたりします。
ふだんは自分から私と目を合わせたりしないので、「もういらない」と言っているのだと思います。
地味なようで、自分のペースは大事にしているようです


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

とにかく逃れたかったらしい




先日、自分のから少しでも離れようと、ケージに吊ってあるポトスの鉢の後ろに回り込んでメッシュを登りかけていたカイム。

夕べは帰宅してみると登りきって、ケージの一番奥の天井部のメッシュから頭部がはみ出していました
幅より奥行きの方が狭いのだから、ケージ中央でが出ちゃったら、奥より左右に逃げる方がマシなような気がしますが、カイム的にはテリトリーを脱出してでも逃れたかったのかもしれません
そんなに嫌だったら天井で体がつっかえているより、いつも開けてあるケージの扉から出てから離れたほうがいいと思うのですが…、よほど焦ったのでしょうかね~(^^;
帰宅してビックリ!でした。







こんな感じだった






↑ 実際は天井の一番奥で壁のほうを向いていましたが、驚きのあまり写真を撮るのを忘れて様子を確かめに駆け寄りました``r(^^;)



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ホラーより怖いものはエアコンの故障








パーソンカメレオンのカイム






まさにタイトルどおりで内心青ざめた今朝の私。
いつもの朝と同じようにカイムの食事の支度をしていたら、いきなりブレーカーが落ちました
不審に思いながら幾つかの電化製品のコンセントを抜いてブレーカーを上げ、エアコンをつけて1~2分後、再びブレーカーが落ちました
そこで冷蔵庫のコンセントを抜いてみましたが、やはりエアコンをつけて1~2分後にブレーカーが落ちました

このところ、私の住んでいるマンションの1階に新しいテナントが入って工事をしていたので、てっきりその関係かと思い、渋々休みを取って9時に管理会社に電話してみると、ちょうど電気関係の工事の人が朝いちで来ているはずというので、早速来てもらいました。
しかし電気関係の工事はしているものの屋内とは関係なく、可能性としてはエアコンのコンセントの配線に問題が生じたか、エアコンそのものの故障と言うことで、エアコンの電源を違う場所から取って作動させてもらったところ、またブレーカーが落ちました

ほぼエアコンの故障であろうということでメーカーに修理を依頼したところ、来れるのは来週。それを聞いた瞬間、もう冷水をかぶったような心境になりました
以前、夏日と熱帯夜が続いている最中にマンション備え付けのエアコンが故障して買い換えることになり、手配から取り付けまで一週間もかかり、夜でも連日35度の日々が続いていたため、その間カメレオンたち(カイムではありませんでした)とうちのチワワをペットホテルに預けたことがあったからです。

しかし今のエアコンは5月に室外機の故障で基板を取り替えたばかりなのでそのことを伝えると、マンションのオーナーがメーカーに直接交渉してくれて、午後から修理に来てもらうことができました。
ホッとしたのも束の間、故障状態を再現するために再度エアコンを作動させてブレーカーを落としたりして、結局全部で6~7回ブレーカーが落ちました。で、電気代は~
しかも原因はエアコンの初期不良であることが判明しました
というわけで、今後もたびたびエアコンが故障する可能性が高いようです
もし数ヶ月以内にまた故障したら、エアコンを買い替えてもらえないものかどうか聞いてみようと思いますが、たまたま近いうちにマンションのオーナーと管理会社が変わるので、どうなることやら…。


今日は修理の人が来るまでケージの温度が上昇し続け、何度も冷水を観葉の葉にスプレーしたり、冷たくない水をカイムにスプレーしたりして、そのたびに1~2度下がりましたが、最終的には29度まで上がってしまいました。
しかしカイムはいたって元気そうで、代謝が上がったせいか食欲が増して、いつもの観葉をバシバシし始めました
修理が終わって室温が安定してからイエコのおかわりを差し出すと、ペロリと平らげました。
昨年の夏は室温25度で暑がっていたのが嘘みたいです。
毎日29度だとどうか分かりませんが(私がバテるので試せません)、5月のエアコンの故障のときといい、やはり大きくなるとパーソンカメレオンは一過性の気温の乱高下には耐えるパワーが十分あるようです。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

フライトナイト/恐怖の夜



ネタバレありの感想です。

この作品は1980年代に公開された「フライトナイト」のリメイク作品で、私は「フライトナイト」・「フライトナイト2」を観ているのですが、たいしたことがなかったのか、まったく覚えていません。
おかげで新鮮な気分で観ることができました


ラスベガス郊外の砂漠の中に広がる町に母ジェーンとともに暮らす高校生のチャーリー。イケメンとは言いがたいが、なぜか誰もが羨むような学校一の美女・エイミーが彼女である。チャーリーはエドが親友だったが、エイミーにダサいと思われたくなくて、今ではエドと距離を置き、イケメンのマークたちと仲良くするようにしていた。
ある日、隣の空き家にジェリーという夜の現場仕事をしているという男が引っ越してくる。その頃から学校に来なくなる生徒が増え、チャーリーとエドの友達だったアダムも失踪してしまった。エドはジェリーが吸血鬼だと言い張るが、チャーリーは信じなかった。するとエドも失踪してしまい、さすがに不審に思ったチャーリーはやがてジェリーが本当に吸血鬼であることに気がつくのだった。


吸血鬼映画としては特に新鮮味はありませんが、まあまあ楽しく観る事ができました。
斬新な驚きを感じるような描き方ではありませんでしたが、ジェリーは吸血鬼なのにビールを飲んだり青りんごを食べたりできました。そうやって、「夜型の仕事をしている、ごくふつうの隣人」のフリをするのでしょう。
ジェリーやピーターが、鼻につくほどではありませんが少々お下品なのが、ブラム・ストーカー原作のドラキュラ系統の映画と違うと言えば違いました
登場人物のうち、吸血鬼ジェリーと性格の悪い友達のマーク、後半エイミーの救出に加わるピーターの顔が妙に濃いのが、なんだかちょっと観ていて疲れましたけれど。濃い顔の人を登場させるなら、せいぜい一人にしてほしいです(笑)

エドがジェリーを吸血鬼だとチャーリーに言うシーンで「トワイライトとは違う!」と言うセリフがあったり、部屋の窓に十字架を張りまくるチャーリーにジェーンが「ダーク・シャドウみたいな家の中」と言ったりするのが面白かったです。そうなると、「奴らは地中海に住む種族だ」というのは「アンダーワールド」(ヨーロッパに散っていたヴァンパイアが続々と集まってくる)、「400年生きてきた俺に勝てるわけが無い」というのは「モールス」(吸血鬼エリより200歳年上)なんて、チラッと思い浮かんだりして(笑)

吸血鬼は家の住人に招いてもらえないと家の中に入り込むことができないため、ジェリーがジェーンとチャーリーの家に入れず、「入れないなら家が無くなればいい」と実力行使し始める57分くらいから1時間35分くらいまで(映画は1時間45分)はなかなかいい感じで楽しめました。
ジェリーや吸血鬼にされたエドが滅びる瞬間、人間らしい表情に戻るのも淡い味わいを添える感じでよかったです。

せっかくパロディ的な発言やちょっと笑えるシーンが幾つも盛り込んであるので、もっと完璧にホラーコメディーとして作ってもよかったような気もします。特にテレビで人気のインチキ吸血鬼ハンター・ピーターは、「トランスフォーマー/リベンジ」以降のシモンズくらい強烈なキャラクターにすると、もっと面白かったかもしれません。

クレジットタイトルは2部構成になっていて、後半は黒い画面の中を白い文字が流れていく、よくあるエンドロールでしたが、前半部分は劇中のシーンを使用したオリジナルで血文字がパシャッと飛び散るなど、久々に恐怖情緒溢れるホラー映画らしいエンドロールという感じでとても良かったです。
DVDを返却する前に、映画の後半部分をもう一回見ておこうっと


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

バシッ!!その音は~


このごろどうやら観葉の幹に齧りつかなくなったカイム。
でも、休みの日の日中、たまにバシッ!という音が聞こえてくることがあります。

「はは~ん、またやってるな…」と思いつつ、「スマートな方が健康にいいし~」と知らん振りしていると、しばらくしてまたバシッ!


バシッ!………シーン………バシッ!………シーン………バシッ!………シーン………バシッ!………シーン………


現在ではほとんどの場合、ごはんの量をいつもより少なくした日にこの現象が発生します。

日中よく動いているのに、なぜか音はすべて同じ辺りから。

舌噛み事故の発生が心配になって、根負けした私が減らした分のごはんを差し出すと、カイムはペロリと平らげて、それ以降は音がしなくなります。

カイムってば、それって確信犯





パーソンカメレオンのカイム





↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

パーソンカメレオンの目







パーソンカメレオンのカイム






パーソンカメレオンの画像をいろいろ見てからうちのカイムの目つきを見てみると、やっぱりちょっとおっとりさんに見えます

「最重量種」、「立派な角」だけでなく、「考え深そうに見える目」も魅力の一つだと言われているパーソンカメレオン。
5年後、10年後…、カイムがどんな目つきになっていくのか楽しみです



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

方向転換

この記事はブロとものみ閲覧できます

自分のアレから逃げようとしていたんだよぅ







パーソンカメレオンのカイム







今朝のカイムはいつものように止まり木にはおらず、珍しい場所にいました。

「なぜカイムはこんなところにいるのだろう?その理由は?」

例によって、いつもとは違うカイムの様子を見ると、なんとかその理由を究明しようとする私。
ケージの中はいつもと同じで特に変化は見当たらない。
う~む…。

もっとよく様子を見ようと、少し開けてあるケージの扉を全開にして顔を突っ込んだ途端、

「あっ、クサイ!」

目隠し用の観葉植物の鉢を移動させると、後ろ側の床にカイムの爆弾がありました。







パーソンカメレオンのカイム






カイムったら、一生懸命自分の爆弾から離れようと、きっと焦っていたんですね
ちなみに、パンサーカメレオンくらいのサイズのカメレオンですとほとんど気にならない程度ですが、パーソンカメレオンは大きいだけにとても大きく、乾燥していない限り、どんなに腸内環境に留意していても、冷凍食品を食べさせた後などは、どうしてもある程度は臭いです。






parsonii







↑ 「まったくもう、デリカシーが無いんだから。そんなことまで記事にしないでくれよ~。」なカイムさん。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

強風の中で日光浴





パーソンカメレオンのカイム







どんよりと雲の垂れ込めた日が続きましたが、今日は久しぶりの青空
ちょっと風が強いのが残念でしたが、せっかくの陽射しなのでカイムを日光浴に連れ出しました。

ベランダに出てみると、ちょっとどころではなくかなり強風でした。
カイムは風に合わせて自分で左右にユラユラ揺れていましたが、あまりの風の強さに早々にUターン。
部屋に戻るときに、カイムにすごく怒られてしまいました
明日も日光浴できそうな予報だというのに、我ながら勇み足でした~。

それにしても、風に合わせて巨体を揺らすパーソンカメレオンの姿、初めて見ました。






パーソンカメレオンのカイム






↑自然界ではそうなんでしょうけど、うちのベランダは実はよく強風が吹きぬけるんですよ、カイムさん。
たしかに今日の風は強かったですが、重い体をしているのですから、多少の風にはあなたの方で少し慣れてくださいな~




↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

内科系ではないのかもしれない

この記事はブロとものみ閲覧できます
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示