自分のへなちょこぶりを実感しました







パーソンカメレオンのカイム






本日の夜、エアコンの交換が完了しました。

昨日も今日もケージ内最高気温32℃、一昨日と昨日の夜間は31~28℃でした
この2日間、ずっと窓は半分をカーテンで覆い、半分は網戸にして開けておいたのですが、予想以上に暑かったです。

カイムにはこの3日間、いつもより多めに水を飲ませました。とにかく暑いので、本人も嫌がらずに飲んでいました。
エアコンが故障するまでは活動的でよく動いていましたが、さすがにあまり動かなくなってしまい、ごはんも昨日・今日は食べませんでした
ただ、色はそう悪くないので、パーソンカメレオンは比較的低めの温度を好む種類とはいえ、深刻な事態には至らずに回復するのではないかと今のところ予想しています。

私自身についても「2晩の辛抱だから」と思っていたのですが、体調がよくなかったせいか想像以上に暑さが堪え、すっかりバテてしまいました。
湿疹が熱を持ってビリビリして、暑さと痛気持ち悪さとでよく眠れなかったのが厳しかったようです。
ああ~、きつかった~
エアコンで温度調節できるようになって、カイムより私の方がホッとしているかもしれません



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

この暑いときに








パーソンカメレオンのカイム







またエアコンが故障しました
しかも数日前からアレルギー性の湿疹も再発、とほほ~

湿疹の酷い部分が熱を持っていてエアコンが使えないのは厳しかったので、修理担当の方にお願いして、なんとか夜になって来てもらうことができました。

直してもらってエアコンが効いて室温が下がり始めてホッとしていたら、ん?生ぬるい?
エアコンの方を振り返って見ると、さっき直してもらったばかりなのに、なんとまたエラー表示が出て止まってしまっていました
慌てて修理の方に連絡すると、今日はもう交換部品が無いので、会社に帰ってから部品の在庫状況を確認して改めて連絡しますとのこと。
もう7時半過ぎていたしね~
修理担当の方、留守電にしないでくれてありがとう~。

それからいくらも経たないうちに連絡が入り、会社に戻る前に状況を報告した結果、5月・7月・今回と原因不明のまますべて同じ部品を交換してきてのことなので、よろしければ継承機種の最新モデルに無償で交換しますということでした。やっぱり不良品だったのですね。
マンションのオーナーにも連絡を入れて経緯を説明し、交換してもらうことになりました。
ただ、取り付けは最短で明後日の午後になってしまうそうです。

ピークは過ぎたものの、明日もまだまだ暑そうですよ~
以前、私が体調を崩した時にカメレオン飼育友達が動物病院付属のペットホテルを紹介してくれて、そこでパーソンカメレオンも短期間なら預かってもらえることを確認していたのでカイムを預けようかと思いましたが、以前、古くからのかかりつけの動物病院に連れて行ったときにカイムが感じたやたら激しいストレスを目の当たりにしていただけに、躊躇してしまいました。

高温による体のストレスの軽減を取るか、精神的ダメージの少ない道を選ぶか心の中で天秤にかけ、結局うちでがんばってもらうことにしました。
ペットホテルで他に預けられているいろいろな生き物の気配を感じながら長時間過ごすのは、私が入院する事態に陥ったなどの最終手段にしようと思います。
もしマダガスカルにいたとしても異常気象くらいあるでしょうし、ここはカイムの生命力に奮起してもらいたいと思います。

本当はとっても心配なのですが、気の小さいデリケートなカイムの場合(種類や個体によって判断は変わってきます)、なるべく預けない方がかえっていいような気がします。
カイム、どうかがんばって乗り切ってね。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

これでは日光浴というより外気浴ですね








パーソンカメレオンのカイム







またまた昨日の日記です

昨日はほぼ曇りで、ときどき少しだけパーッと陽が射すという感じでしたが、ケージ内に投下ホヤホヤの爆弾撤去作業も兼ねて、カイムと観葉の一部に窓辺に移動してもらいました。
パーソンカメレオンなのでさすがに8月中はピーカンだと駆け足でしか日光浴ができないのですが、昨日のカイムはあまりの曇りように初め「何?なんでぼくをケージの中から窓辺に連れ出したわけ?」と言わんばかりに落ち着かない様子でした。
が、陽が射したとたん、「なんだ、日光浴だったのかぁ」と、大人しく陽を浴び始め、爆弾の撤去が完了したのでケージに戻そうとすると、「まだここにいる」とがんばり、1時間以上あたっていました。
こんなに不安定な陽射しでも、やっぱり自然の方が好きなんですね






パーソンカメレオンのカイム






↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カイムの姿を見て、一瞬冷や汗が出そうな思いをしました








パーソンカメレオンのカイム






今朝、パーソンカメレオンのカイムにご飯をあげていたときのことでした。
いつものようにバシッとカイムの舌がコオロギを捕らえ、口の中に戻りました。私はそのままケージの床に落ちていた枯葉を摘んで顔を上げました。
するとなんと、カイムが顔を真下に向けていて、舌がダラーンと長く口から垂れ下がっているではありませんか!
目撃した瞬間、舌の事故が起きているのかと思い、言葉にできないくらいの大ショックを受けましたが、その垂れ下がった舌の先端部分にコオロギがくっついているのが見えました。そしてカイムは硬直した私を前に、ゆっくりススーッと舌を縮めていき、何事も無かったように口の中に戻しました。

○十年に及ぶカメレオン飼育の中で3回だけ、私はカメレオンの舌の事故を経験しました。
いずれも長く伸ばした舌がちょっとしたきっかけで下にダラーンと垂れ下がった状態になり、驚いた本人がその事実を認識できなかったのか、舌を口に戻さないばかりかそのままガブガブ噛んでしまい、舌の筋肉を損傷して縮めて戻す(カメレオンの舌は蛇腹状に収納されます)ことが不可能になってしまいました。
こうなってしまうと、人間がカメレオンの口の中に舌を入れてみても正しく収納されるわけではないので、カメレオンは長く伸びたままの自分の舌を口の中いっぱいにほおばっているようなものなので、苦しくなるのかすぐに口を開けてしまい、開いた口の中からまた舌がダラーンとこぼれ落ちて垂れてしまいます。
一度この状態になってしまうと、そのまま舌が乾かないように気をつけて傷が治るまで待つというのはカメレオンにおいてはまず不可能で、対処法としては舌を切断するしかありませんが、切断してもしなくても、もう助かる確率の低い恐ろしい事故です。

ただ、舌が真下にダラーンと垂れ下がったときに本人がパニックに陥らずに舌を戻そうとすれば、先端の餌を捕らえる部分の重さに引っ張られるのでやや遅い速度になりますが、舌は無事に口の中に戻ることができます。また、たまたま舌の収納の具合に違和感が起きることもあるのか、ごく稀にわざわざ舌を垂らして口の中に収納しなおすこともあります。

説明が長くなってしまいましたが、舌噛み事故を一度でも経験すると、この真下に舌が伸びきった状態には思わず恐怖を感じてしまいます。
今回はカイムが落ち着いていて、事故に繋がらなくて本当に良かったです。

でも、カイムはよくいろいろなところをバシッとやるので、いつか事故に繋がるのではないかとヒヤヒヤします。
同時に今回、「もしもカイムが突然死んでしまったら」と考えてみて、私の中でいかにカイムの存在が大きいか、カイムがどれだけ私の人生の張り合いになっているかに気づかされました。
私は日々の地道な観察と世話を手を抜くことなく続けているつもりですが、それでもこの先命に関わるレベルの事故や病気がなにも起こらずに何年カイムと暮らしていけるのか、少し不安な気持ちになってしまいました。
できることをきちんと行い、これから先も少しでも長くカイムとの平和な日々が続くようにがんばっていきたいと思います。




↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

最高最低温度計壊れる







パーソンカメレオンのカイム







カイムのケージの中に入れていたデジタル最高最低温湿度計-写真では左手前の観葉植物とカイムの体との間にチラッと写っている程度ですが-の温度を示す部分が故障して、「Lo」という表示しか出なくなってしまいました
購入して約3年くらいだと思いますが寿命というわけではなく、何回かカイムと一緒に霧吹きの霧を浴びたのがやっぱりまずかったようです
手遅れですが、もっと慎重にするべきでしたね~。

温度計はあと2箇所にあるし(1つは同じ最高最低温湿度計)、位置の違いによる温度差もだいたい把握しているし、湿度表示は壊れていないようなので、このまま使い続けようかなぁ(^^;
それとも、高価な品ではないので、この際同じような見た目とお値段の国産メーカーの最高最低温湿度計を購入して試してみようかな?

湿度計がゼロになってしまったら安心のためにすぐに購入しますが、今の状況では慌てる必要がないので、購入はゆっくり考えてから決めようと思います( ̄∇ ̄*)ゞ




↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

大きくなぁれ








My Calumma parsonii






外は猛暑なので、昨日も日光浴の後でカイムを部屋に出して、ゆっくり過ごしました。






My Calumma parsonii







やはり幅120cmのケージの中にいるときより、のびのびしている感じがします。
この春までは部屋に出してもあまり動かず、心なしか居心地悪そうにさえ見えましたが、今では枝の上をよく動き回っています。
昨日は以前お気に入りの場所だったカーテンレールの上に行こうかどうしようかとさんざん迷っていたようでしたが、さすがにもう今のカイムにはカーテンレールの上は高さが足りないようでした。

カイム、うんと大きな立派なパーソンカメレオンになってね




↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

日光浴は慎重にお願いします




カイムを日光浴に連れ出して、忘れないうちにと加湿器に水を足して戻ってみたら…






パーソンカメレオンのカイム







 わわっ、カイムさんっ!! なにしてんですか~






パーソンカメレオンのカイム







暑い日が続く中、一瞬にして肝が冷えましたよ~。
いくら高いところが好きだからといっても、日光浴中の行動は慎重にお願いします!!!(日光浴に出しているときは自分が慎重に…ですね )



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ケージ内での撮影は難しい



朝、張り切って写真を取りまくり、夜、ブログを書こうと画像をパソコンに移してみたら難ありな写真ばかりで全部使えなかった、なんてこともザラにあります
そこで、悔しいのでもったいないので、今回はビミョ~な写真を集めてみました






パーソンカメレオンのカイム






 蛍光灯の光で、色が飛び気味になってしまいました。
しかも、被写体のカイムに対して、カメラの左側が前に出て右側が退けていたようで、下半身にいくにつれて妙に大きく写っています







オレンジアイのカイム






 角が…
なぜか小さなお目々の上側にツケマしたら似合いそうに見えます






パーソンカメレオンのカイム







 上の写真の続きで少し寄ってみたのですが…、もう少し胴体にもピントが合っていれば。
ざんね~ん、頭部から左側にかけてピントが合っていました(^^;

 最後は無難な1枚で






パーソンカメレオンのカイム







↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

なにか?




昨日、カイムのケージの方からカタカタと怪しい音がしたので、音のした方を見てビックリ!






パーソンカメレオンのカイム






顎をナデナデしてみたら、まるで何事も無かったかのように、スーッと止まり木に戻りました
そういえば、同じような場所で前にもやってたっけ…。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

今日のカイム




日本各地で最高気温を更新した今日、あまりの暑さに日中外出する気になれず、日が落ちてから近所のスーパーに買い物に行きましたが、それでも30度は軽く超えていそうな感じでした
エアコンのついた室内にいても、ジリジリと体力を消耗するような感じがしますね

こんな日は家でなるべくのんびり過ごすのが一番というわけで、日中はカイムの写真など撮りながら、ゆっくり過ごしました。


 またまたカメレオンっぽくない顔を撮ってしまいました






パーソンカメレオンのカイム






 双葉のようなお手々の指が両側とも2本指っぽく見えてギクッ!

 大丈夫でした、ちゃんと内側の指が3本ありました







パーソンカメレオンのカイム







 ちなみにカメレオンの場合、足の指は内側が2本で外側が3本、指の数が手とは逆になっています。







パーソンカメレオンのカイム






↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

さてと、戻るか…








Calumma parsonii






日光浴を終え、窓の内側に戻るパーソンカメレオンのカイム。
今、後ずさりしてくれたらすぐにカメラを動画モードに切り替えるのですが、なかなかそうタイミングよく動いてはくれません







Calumma parsonii






それにしても、とっても目がコワイ
パーソンカメレオンの3歳って、もうおっさん?







Calumma parsonii







……そうでもなさそうです( ̄∇ ̄*)ゞ



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

最重量種だって動く時はスイスイ








パーソンカメレオンのカイム







カメレオンの最重量種であるパーソンカメレオン(ちなみに最長種はウスタレカメレオンです)。
年長の個体がじっとしている時の姿は威厳さえ感じさせる佇まいですが(ちなみにカイムにはまだ威厳のいの字も無いですが)、そんな見た目の印象よりはずっと素早く行動することができます。

そして今朝、私は予想外のカイムの行動にびっくり仰天させられました。
一箇所にじっとしてチラチラと後方を見ているなと思ったら、突然、それなりにスムーズな動きでまっすぐな枝の上を10センチほど後ずさりでバックしたのです。

「なんだ~、そんなことか」とおっしゃるなかれ(笑)

私はかれこれ10数年カメレオンと暮らしてきましたが、後ずさりしていくカメレオンというのは初めて見ました。
それまでどの個体も後方に戻る時はまず体の向きをUの字→反対向きに変えてから、後ずさりではなく前進という形で進んでいっていたのです。
ですから私は今朝までカメレオンは後ずさりできないと思っていました

何年飼っていても新たな発見がある…、生き物の飼育は本当に奥が深いですね



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

植物が苦しんでいるのを感じたんだ



昨日のカイムはなんとなくいつもと様子が違いました。
相変わらずよく動いてはいたのですが、なんだか少し動きが早くて、グルグルグルグル落ち着き無く回っているような印象を受けました。

私の個人的な飼育経験の範囲では、カメレオンがケージの中を休み無く、落ち着き無く早足で動き回り続けるのは環境に何か不満があるときです(個体によっては逆に一歩も動かなくなる場合もあります)。

でも、ケージ内の様子はいつもと変わらなく見え、特に何かした覚えもありません。
ケージに顔を突っ込んでも、特に変化は無いように思えましたが、とりあえず次亜塩素酸をスプレーしてみました。が、カイムは落ち着くことなく消灯時間を迎えてしまいました。

なんとカイムはケージの左端奥のいつもの寝場所ではなく、右端で眠る体勢に入っているではありませんか!

これはまずい。何か決定的な不満がある!

カイムの性格から考えて、不満を改善できなければ明日も明後日もずっと同じ行動を取るはず。
日中ずっと気になりながらも原因が分からなかったのに、消灯した途端に分かるわけも無く…。

困り果てながら、ふと、いつもの寝場所の目隠しになっているソングオブジャマイカの葉が1枚黄色っぽくなっていたので、とろうと引っ張りました。
すると、周りの葉までパラパラと落ちてしまいました。慌てて鉢を手前に引き寄せてみると、受け皿が水でいっぱいになっていました。
ケージの植物に水遣りをしたのは2日前、いつもはすべての鉢の受け皿を確認するのに、そのときに限って寝場所のソングオブジャマイカとその隣のアグラオネマの受け皿の確認を忘れていたことに気がつきました
念のためにアグラオネマの鉢を持ち上げてみると、やはり受け皿いっぱいに水がたまっていました。
アグラオネマはまだ大丈夫でしたが、ソングオブジャマイカの方は土の過湿で根腐れしかけていたのでした

植物にはストレスを受けると周囲にある植物に情報を伝達する能力があるという研究結果が、近年発表されています。
米国国立大気研究センター(NCAR)発表
海外の大学等の研究者の発表(Medicaldaily.comより)


パーソンカメレオンのカイムはブリーディング個体とはいえ、人間による品種改良の歴史の長い犬や猫などからみれば限りなく野生動物に近いので、もしかすると植物の発したシグナルを感じたのかもしれません。

ソングオブジャマイカはしばらく部屋で養生してもらうことにして、代わりにドラセナ・ワーネッキーを入れました。
今日のカイムの様子はいつもどおりに戻っています

ふと、カメレオンと暮らしていると、ナウシカの世界に近くなるような気がした昨日の出来事でした。






パーソンカメレオンのカイム






↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

羊毛フェルトの素敵なパンサーカメレオンをお迎えしました








SG99☆さん製作作品1








ネクラ繊細な性格のカイムとの辛気臭い地味な日々の暮らしにカラフルで楽しい彩を添えるべく、
SG99☆さんから素敵なパンサーカメレオンをお迎えしました
東レプ会場で素晴らしい作品を拝見して、一目ぼれして作っていただいた実物大のパンサーカメレオンです。







SG99☆さん製作作品2







ジャーン

なんてかわいらしいのでしょう








SG99☆さん製作作品3







しかもとても丁寧なレベルの高い作品ですよ~







SG99☆さん製作作品4






うちの犬の届かない場所に飾って、毎日眺めてになりたいと思います!
楽しい気分になれるので、自律神経の回復にも良さそうです~
本日の記事の締めくくりはカイムの画像ではなく、東レプのときにいただいたSG99☆さん手作りのクッキーです。






かわいいクッキー




↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ドラセナを挿し木しました








ドラセナ・ワーネッキー2







真冬に観葉植物が枯れたりすると、タイミングによっては手ごろな代わりの植物を入手できなくて困ることがあります。
そこで予備と室内のインテリアを兼ねて、ドラセナ・ワーネッキーを5月に購入したのですが、鉢底まで根が回ってきたようなので2本植わっていたのを1本ずつにばらし、さらに込み合っていた枝2本を風通し良くするために切り取って、バーミキュライトに1本ずつ挿してみました。






ドラセナ・ワーネッキー1






1鉢のドラセナが4鉢に
やや渋めの穏やかな緑色が意外と和む感じで目に優しいです。
挿し木にした2本はずっと部屋に飾っておきたいと思います。






パーソンカメレオンのカイム







小間使いの隠れた努力も知らず、今日も真面目そうなブサかわいい顔のカイム



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示