カメレオンに対する観察眼の深さ






パーソンカメレオンのカイム






先日、Berrys!さんと電話でお話しする機会がありました。Berrys!さんはパーソンカメレオンのカイムをお迎えしたショップさんです。
入荷した個体へのしっかりしたケア、飼育管理中に各個体の個性までしっかり把握されていること、購入時に飼い方のポイントをきちんと押さえて教えてくださること、購入した後も非常に親切にアフターケアしていただけること等々、とても信頼できるショップさんです。
短い時間でしたが、会話の中で今回改めてBerrys!さんのカメレオンに対する観察眼の深さを感じました。

当ブログにはしっかりお話しさせていただく機会のあった3件のショップさんをリンクさせていただいておりますが、ゴリオさんとはイベント等でいろいろお話させていただいた折に、飼育歴が非常に長く、それだけたくさんの個体の立ち上げ、飼育管理をされてきたのだということを感じさせる非常に深いお話しをすることができました。長い経験とデータに裏打ちされた独自ブレンドのゴリオさんのコオロギフードとサプリメントは愛用させていただいております。

レオンさんには以前、ショップに遊びに行ったときに、レオンさん独自のカメレオンに対する観点を楽しく伺うことができました。

そして共通している点は、いずれもカメレオンを大好きであるのが話をするとしみじみ伝わってくるショップさんであること。人は好きなものに対しては自然と熱心になりますから、なにげに重要なことだと思います。

久しぶりにBerrys!さんとお話しさせていただいて、そんなことを考えました。







↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

引き続き最低気温15度







パーソンカメレオンのカイム






二足歩行の哺乳類がバタバタしていて間が開いてしまいましたが、カイムは元気にしています。
まだまだ低代謝な日々を送るつもりは無いようです。
今やカイムより私のほうがずっと寒さに弱いです

クマンバチもその後、日中部屋に現れたような痕跡は無く、どうやら脅威は過ぎ去ったようなので、このまま何事も起きず無事に冬を越せればいいなぁと思っています


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

どこに潜伏しているのかクマンバチ




my calumma parsonii






昨日はクマンバチがまったく姿を現さなかったので、今日はドキドキしながら帰宅しましたが、カイムの様子に異変は見られず、ホッと胸を撫で下ろしました。
クマンバチには気の毒だけれど、このまま収束してほしいです。

それにしても、クーリング前だからと思ってコオロギの数を制限しないでいたので、かなりムチッとしてきましたね~。食べる回数は朝夕から朝のみに減りましたし、まだそこそこ動いているので自然にスリムになっていくとは思いますが、カイムがこれ以上太ることのないように気をつけようと思います。

あくまで私個人の考えですが、過去の経験から、カメレオンの健康状態を維持するにはスリムなくらいがちょうど良いと考えています



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

日光浴中の出来事



パーソンカメレオンのカイム






まるでブロマイドのような(死語?)イケてるカイムの写真を撮影できました

もちろんカイムはカッコつけてポーズを決めているわけではなく、枝の端まで行ってしまい、これ以上直進できないので、これからどこに移動しようかと周囲に目線を走らせていたときの一枚なのですけれどね。

カメラの液晶で確認して、「これはいい感じに撮れていそうだ~」なんてワクワクしていたら、突然開けてあった窓の外から黒い丸いものが進入してきました。

ありゃ、ハエが入ってきちゃった?
飛び方が違うし、丸いし、もっと大きい……、これはクマンバチではないか~

追い出そうとすれば攻撃される可能性もあるので、明るい窓の外に出て行ってほしいと思い、部屋の照明を消してみましたが、部屋の奥のラックの後ろ辺りに身を潜めてしまいました

もし、今日姿を現して窓から出ていかなければ、明日から日中の様子は分かりません

そういえば何年か前の年始にも日光浴中にクマンバチが侵入して、何日かは日中、ほんの短い時間天井の方でブンブンやっていましたが、出て行かないまま、見かけなくなりました。
今回も現れなくなるか、出て行くかするといいのですが。

平日の日中にカイムのケージの中に移動してしまって、カイムが食べようとして事故に…、なんてことにはどうかなりませんように~



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

最低温度15度、まだまだ!


日中20~22度、夜15~17度になりました。
昨年1月のカイムは16度まで下がるとクーリングと言えそうな低代謝状態になっていきましたが、今年は「まだまだ!」だそうです(笑)
夕方はもう食べませんが、朝はバッチリ食べています。

 まだまだ顔のカイム






パーソンカメレオンのカイム






追記

パーソンカメレオンは産地ではマダガスカルの森林に住んでいますが、「冬」があり、冬の間は代謝が下がり、何も食べずにあまり動かずに過ごす日も多くなるそうです。
パーソンカメレオンの繁殖は冬と夏の温度変化を経験させるのが一つのポイントだそうです。日本も四季があるので、この変化をつけてあげるのは容易ですね。

カイムは独身ですが、室内で温度調節していても屋外の気候の変化は影響しますので、季節に並行して室内温度も多少変化をつけることで、生命力を高めてもらおうと考えています

最低気温は15度以下にはしない予定です。
この冬の温度管理予定はこんな感じです。

↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

あまり変わらないように見えて、実は少しずつ変わってきているカイム


本格的な寒さが始まってからカイムのケージに入れていたディフェンバキアが急速に弱ってしまったので、違う観葉と入れ替えることにしました。
初夏から夏によく出回るディフェンバキアは爽やかな見た目で素敵な植物のですが、寒さにはかなり弱いのかもしれません。








パーソンカメレオンのカイムのケージ








代わりに斑入りのスパティフィラムを入れて、ついでに右端のコーナーで目隠し役に就いていたドラセナ・ワーネッキーを少しだけ中央に寄せてかさ上げして、ポトスのツルや斜めの止まり木の位置も変えて…、カイム目線でより鬱蒼とした感じになるようにしました。
これでさらに「ぼくの姿は外から見えにくい」感が増したと思います(笑)







パーソンカメレオンのカイムinケージ






さて、この作業でちょっと驚いたことが一つ。

今までだったら、カイムは警戒してなるべく離れたところで息を潜めるようにしていて、作業完了後もなかなかその場所に行けなかったのですが、なんと今回は作業中にケージ中央までやってきて、私の作業を気にしていました。
まるで「ぼくのテリトリーになにしてるんだ!」という感じで
作業が終わって手を洗いに行って戻ってくると、カイムはケージの右側に移動していて、変化を確かめるように目線を動かして様子を見ていました。

以前だったら怖がって様子を見るどころではなかったのですが、成長したパーソンカメレオンのオスはテリトリーに他種のカメレオンよりもこだわるらしいので、今回のカイムの行動はその表れのようにも思えました。

頭が良いと言われるパーソンカメレオン。
代わり映えの無い日々の中でも、カイムは少しずつ大人のパーソンカメレオンとして変化していっているのかもしれません



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

明けましておめでとうございます








謹賀新年







…と、カイムが言っているかどうかは別としまして、あらためて、明けましておめでとうございます
このブログを訪れて下さる方々、すべての飼育生物とその飼育者の方々にとって、良い年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。






2014年賀イラスト









↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示