私についての人生考・1

今日は重くて暗い内容なので、苦手な方はスルーしてくださいね。




私の職場はいわゆるブラックに近いのかもしれない。人が長続きしない職場なのだ。
日々、些細なことから大きなことまで、いくつものストレスが重なっていく。

それだけでもかなり精神的負担が厳しいのだが、体調やプライベートでもたびたびストレスが降りかかる。
プライベートのストレスは、会ったことさえ無い人からのものだが、今までの人生では経験したことが無かったほどの驚きの連続がだんだん堪え始めてしまった。驚愕の裏に大きな精神的な圧迫が潜んでいたのである。

昨日、希望ある未来を思い描いて明るい気持ちになっていても、今日にはもう、人生は望んだようになるとは限らないと気づく。

せめてどれか一方面のストレスにしてくれと言いたいが、そうもいかない。たびたび繰り返される精神的なアップダウンと日々受ける仕事のストレスが、いつの間にか私の心を疲弊させていた。アップダウンのほうはしばらくダウンが減りそうな様相だが、既にたまったストレスはそう簡単には解消出来ない。
感情と言うのは実に厄介なものだ。

仕事のほうは、誰にでも向き不向きがある。私の場合、組織の中で働くのにまったく向いていない。それでも、生きるためには仕事が必要だ。

そう、私は自分が本当は生きるに値しない人間だということを知っている。
社会の中での自分の位置とか居場所を渇望し続けているが、それは誰でも同じだろう。そして誰もが見つけられるとは限らない。
もしも見つけられなかったとき、それはもっとも認めたくなかった、自分は何の価値も無い人間だということを嫌でも認めさせられそうで、とても怖い。かといって、私がずっと働ける会社など無いだろう。


うん、やっぱり疲れているな、私。
さて、これから新たなストレスを重ねに、会社に行くか(苦笑)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

黄昏系カメレオン




黄昏系カメレオン1






写真の呟きどおりの気分です
なんだか疲れが取りきれていないかも‥。



幸せなような、大変な道を歩き始めたような、
充実しているような、バッタリ倒れそうな、
光の差す方をやっと向けたような、一寸先は闇のような、

まるで天国と地獄が隣り合わせみたいな人生、
このまま進んでいったら、どうなっていくのだろう‥(大げさ←笑)

戻っても立ち止まっても迷い続けるなら、やはり自分の選んだ道を行こう。
今度こそ、自分の意思で決めた道なのだから。






パーソンカメレオンのカイム





↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:写真

体力系カメレオン


体力系カメレオン1





平日、仕事を終えて帰宅して、犬にただいまの挨拶をしてカイムの様子を観察し、夕食を済ませてシャワーを浴びてコオロギの世話をすると、もう就寝しなければならない時間まで30分くらいしか時間が残っていません
でも、つい30分ほど夜更かししてしまいます。その時間内にブログを更新したいと毎日のように思うのですが、PCに向かう頃には既に疲れ果てていて、ほとんど思考力が残っていません
週末は平日できなかった家のことを済ませたりしているうちに、飛ぶように過ぎてしまいます。

引越しして職場までの距離が遠くなり、職場から家まで片道75分、最寄り駅から部屋まで20分になったのがイタイです。なかなか慣れません






体力系カメレオン2





人もカメレオンも(?)、やっぱり体力が重要ですね~







体力系?カイム






わがやの体力系カメレオン?なカイム(ポーズだけ←笑)



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

あきらめ系。。。







あきらめ系カメレオン






言わずと知れた(?)哀愁漂うカメレオンフィギュア、カメレオン飼育者でグッズ好きの方ならもうとっくにゲットしているであろうこのシリーズをようやく入手しました。

実物を見てみると、キャラクター性と本物のカメレオンの雰囲気を併せ持っていて、なかなか味わいのあるフィギュアですね。

あきらめ系カメレオンは下げられるようになっているということで、観葉の茎から下げてみたら‥、飼育者なら思わずギョッとしそうなくらいリアルな感じになりました。そう、ある日カメレオンがこんな風に枝からぶら下がっていたら、お別れ間近なんですよね~



最近、職場で私が3ヶ月間行っていた業務を引き継いだ女性が、1ヵ月半くらいで医者から鬱病と診断され、半年くらい休むことになりました。非常に神経に堪え、精神的に厳しい人間関係と業務(どちらか片方だけならまだしも‥)で、私もおかしくなりそうな危機感は感じていましたが、ちょうど限界が近づいていた頃に、同じフロアの隣の部署に異動になってホッとしていたところだったので、彼女の鬱病発症は、他人事とは思えない気がしました。
‥なんて彼女のことを心配していたら、その業務が忙しくなるときだけ私が駆り出されることに....

そういうわけで、二足歩行の哺乳類も枝からぶら下がってしまったあきらめ系カメレオンとか、目が窪んでしまったカメレオンのようになりそうな心境です



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

観葉植物の植え替え



ヒポエステス







5月下旬からしようしようと思いながら、ずっと先延ばしにしていた観葉植物の土替えを行いました。
うちにはカイムのケージの中だけでなく部屋に飾っている観葉もあるので、6鉢植え替えて、植え替えの必要な鉢の半分弱なのですが‥

カイムのケージの観葉植物は元気に保てていますが、キッチンの窓辺に置いていた観葉がいくつか弱ってしまったので、それらは置き場所を変えて様子を見ています。
写真の植物はヒポエステスという観葉ですが、だいぶ弱ってしまったので、残せそうなところだけ切って挿し木してみました。うまく付くといいなぁ

5年間住んできて勝手の分かっている室内環境と違い、新しい環境はいろいろ分かってくるまで難しいですね。





パーソンカメレオンのカイム






↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

新しい環境でもパーソンカメレオンのカイムは食欲旺盛







パーソンカメレオンのカイム






やっと引越し先でのカイムの写真を撮影しました。
といっても、ケージは前の部屋で使っていたものなので、以前とあまり変わらない雰囲気ですが(笑)

この写真は、観葉植物の鉢を移動したときに揺れる葉っぱを狙った瞬間です。
観葉に向かってバシッ!といく前に、霧吹きで勢いよくカイムの顔にシューッとやってカイムの注意を逸らしてごまかしました

あいかわらず、ちょっと天然が入っているカイムです(コオロギやバッタとこの葉っぱは、似ても似つかんだろ~←苦笑)



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。


にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

一転して肌寒い~







パーソンカメレオンのカイム








暑い暑いと思っていたら、いきなり大雨、いきなり肌寒い日々に変わりましたね~
季節が安定すると温度管理もしやすいのですが、昨日と今日とでかなり体感温度が異なる場合などは、エアコンで管理しているとはいえ、会社にいる間ちょっとドキドキしてしまいます。

今日は土曜日で仕事が休みなので観葉植物の土替えをしようと思っていたのですが、雨なので延期。植え替えに良さそうな天気の良い週末を待っているうちに、なんだか適期を逃しそうな気がします



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

暑い~








パーソンカメレオンのカイム






今のところに引っ越すまでは、気軽なワンルームにカイムと住んでいた二足歩行の哺乳類でしたが、今度はボンビーながらももう少し人の住む家らしい感じがいいなぁと思い、2kにしました。
そこでエアコンのある6畳間にカイムのケージ等とベッドを設置、パソコンデスクと食事用のミニテーブルは入りきれないのでエアコンの無い6畳に。

その結果‥‥、あ、暑い~、エアコンの無い部屋が、とにかく暑い~

寝室でカイムのために使い続けるエアコンによって、リビングも少しは涼しくなるだろうと考えていたのですが、寝室は締め切らないと温度が下がりきれないことが判明‥‥
6畳用のエアコンなんだから、そりゃあそうですよね。
見通しが甘すぎました

窓用エアコンは以前実家で使ったことがありましたが、あまり効果が無かったので、この部屋では焼け石に水といったところだと思いますし、大家さんに許可を得てエアコンを取り付ける工事を自腹で行って2台稼動させたら、家賃の安いところに越した意味があまりなくなるでしょうし‥‥。

暑さに弱二足歩行の哺乳類にとって、今後夏は非常にバテそうな予感です



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類・両生類 - ジャンル:写真

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示