黄昏系カメレオン2


黄昏系カメレオン2





人が長続きしない職場で精神的に消耗、さらに私の席はエアコンの効きが悪くて体力まで消耗。
ちょっと黄昏ています

しんどい状況だけれど、でも、今の私にはやすらげる居場所があって本当によかった


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。





にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

日光浴!





今朝はいつものように5時起きしましたが、少しだけ時間が余ったので、キッチンの窓に射す朝日で日光浴していただきました~
では、仕事に行ってきます。



パーソンカメレオンのカイム






↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

同じ23度でも‥



2014,7月のケージレイアウト





サーキュレーターを使用するようになってからは、外気の温度が高くても日中の室温を抑えられるようになりました。曇りの日は部屋の戸を少し開けておき、晴れる予想の時には閉めておけば23~24度で保てます

前に住んでいたマンションではこの23度という温度が夏場はとても寒く感じられ、カイムを迎えてからというもの、真夏はフリースを着て過ごすのが二足歩行の哺乳類の慣例でしたが、今の家では23度なのにちょうどよく感じられて、寒くはありません。
同じ23度でも体感温度が大きく違っていて、びっくりしています。

これではカメレオンを飼育するのに、一概に何度が良いなんて言えませんね。
昔から私は「カメレオンに聞くのが一番です」とは言っているのですが、室温についてもやはり数値に縛られずに、その家の室温(あくまで目安にするだけ)と体感温度と、その部屋でのカメレオンの様子を見ながら調整していく(=カメレオンに聞く)のがベストですね



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

続きを読む»

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

私についての人生考・2






六本木スカイデッキから








「三つ子の魂百まで」という諺がありますが、子供の頃から何年にも渡って母との親子関係しか人間関係がなかった私には他人様とまともなコミュニケーションを取る能力が欠けているとしか思えません。

誰ともうまくやっていけないのなら、迷惑をかけないために他人様と関わるべきではないのかもしれません。
もちろん、仕事上関わるのはいたしかたないですが。
少なくともプライベートでは人と関わる資格が無いと、最近よく感じています。


どうしてこうなってしまうのだろう。
日々疲れきっていて、ストレスが重なって重なって重なって‥、ストレス解消には失敗してばかり。
それってきっと言い訳に過ぎない。
つい短気になってしまう私は、きっと他人様を巻き込まずに一人で生きていくべきなのだろう。


生きるってことは、苦痛に満ちている。
「希望」も「幸せ」も「奇跡」も、やはりそんな現実をなるべく直視しなくてすむように作られた、ただの造語に過ぎないのだな。


テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

サーキュレーターを購入しました






パーソンカメレオンのカイム







平日、最近毎晩のように日記のカテゴリを更新したいと思いつつも時間が取れず、週末になると平日いろいろ感じたことをすっかり忘れ去っている鳥頭の二足歩行の哺乳類です
でも、言葉を話す機能を持っているだけあって、人間にとって言葉にして話すというのはとても大切なことだと分かってきた今日この頃。


ここしばらく曇天が続いていましたが、昨日帰宅するとカイムの部屋(兼二足歩行の哺乳類の寝室)が25度になっていました。慌てて最高最低温度をチェックすると、最低気温は19度でしたが、最高気温は27度でした。
以前住んでいた所ではエアコンだけで夏でも最高気温23度に保つことが可能でしたが、5月から住んでいる今の場所では狭い部屋にいろいろと詰め込まざるを得ない状況のため、エアコンの効きが悪く、エアコンの設定温度をいくら下げても日中は25~26度までしか室温を下げられずにいました。
それでも帰宅する頃には外の気温の低下とともに室温も下がって23度以下くらいにはなっていたので、仕事で疲れ果てて帰宅する二足歩行の哺乳類はすっかり行動力が低下してしまっていました。

27度という数字を見て、やっと以前のマンションで初めて26度になったとき、暑さでカイムが観葉の葉の茂みに潜ったことを思い出しました。このところカイムの食欲がやや低下していてずっととても気になっていたのに、何もしていなかった自分

昨夜は一気に、「明日、10畳用のエアコンに買い換える!部屋の広さより高いスペックのエアコンに買い換えれば、きっと室温が下がる!!」と大騒ぎしたのですが、「エアコンの吹き出し口の温度がちゃんと低いということは、ものが多すぎてエアコンの風の流れを遮って効率が下がっているのだから、エアコンを広い部屋用に買い換えても同じことだと思う。それよりサーキュレーターか扇風機で空気の流れを調整するほうがいい。」という助言を得ました。

そこで今日、早速サーキュレーターを買ってきて設置した結果、日中の室温が23度に
今後予想される真夏の熱帯夜の連続に備えて、近々もう一つ小型のサーキュレーターを搬入する予定です



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

引越し後、初めて‥






パーソンカメレオンのカイム






↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




このところいろいろと心境の変化があり、せっかくなので日記ももう少し書いておきたいのですが、どうも時間の使い方が下手で、なかなかゆっくり書く時間がとれません

このブログはカイムとの生活がメインの記録なので、とりあえず今日嬉しかったことを記しておきます。

引越し後初めて、カイムが私の手に尻尾を巻きつけてそのままじ~っとしていてくれました。
積極的な個体なら物怖じせずに自分から飼い主に上ったりしてくれますが、カイムはかなりシャイなので、この程度でも思いきって好意的な感情表現をしてくれたのだと思います
ささやかな出来事でしたが、とても嬉しかった二足歩行の哺乳類なのでした



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示