久しぶりにカラカラ




パーソンカメレオンのハーマイオニー



昨夜夜半から風が強く吹き始めたせいか、今日は久しぶりに湿度が下がり、加湿器を強にしました。
念のために手動霧吹きの回数を増やしたので湿度不足にはならなかったようで、カイムもハーマイオニーもツヤツヤの爆弾を投下してそこからなるべく離れるようにしていました

明日は同じ爆弾でも低気圧のほうが来るようで、その後もまたパッとしない天気が続くようです。湿度の安心と日光浴ができない心配が、なんだかセットになっているようですね~



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

「ふだんどおり」とは微妙に違うけれど



連休の最後に「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンでくすぶって飼い主をドキドキさせたカイムでしたが、今朝はケージの開け放ったままの開口部のまん前に陣取って、わざわざ顔全体を開口部に向け、まるでケージの中から外を見ているような感じになっていました。
カイムが開口部の正面にある止まり木でじっとしていることはたまにありますが、顔を外の方に向けている姿勢は今までに1~2回しか見たことがありません。
今日のカイムもなんだか目に宿っている感情がいつものような鋭く厳しい感じではなく、なんとなく「おずおず…」というのか、いつになく弱気な感じに見えます

が、病的な体調の悪さという感じではなく、食欲もふつうにあるので、やはり何か感情的なものだろうと思います。「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンに行くほどではなくなったようなので、引き続き様子を見ようと思います。

外を覘いているところにカイムの大嫌いなカメラを突きつけて、再び「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンに行かれても困るので、本日はデッドストックからです


パーソンカメレオンのカイム



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

久々に「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンへ




パーソンカメレオンのカイム


今朝、いつものように様子を見に行ったら、カイムはなぜか「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンにいました。

引越しの際にカイムのケージを解体・組み立ててから枝の位置が変わってしまったので、カイムはケージの右奥の隅に行って右側のメッシュに顔をくっつけんばかりにして黄昏ることはもうできなくなりました。ケージの右奥の隅だと背面側のメッシュに顔をくっつけるようにすることならできるのですが、どうやらカイムは「一番低い枝で右側面のメッシュ」に顔を近づけたいようで、右手前でくすぶっていました(撮影のためにプラダンの左側を覆っていたビニールクロスをそ~っと上げた状態)。

ケージ内の様子に特に変化は無く、昨日の夕方以降もいつもと違う素振りはなかったのに、なぜ朝一番にその場所に?

そもそもこの場所が「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンだというのは私の考えすぎで、カイムはたまたまこの位置にいただけではないのか?とも思いましたが、そっとその場を離れ、時々様子を伺うこと数回、カイムは午前中微動だにせず、目もあまり動かすことなく、じと~っと壁の方を向いたままでした。この様子からすると、やはりここは「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンに間違いありません

いったい何が気に食わなくてカイムがこうなっているのか、人間の私にはさっぱり分かりません。たいていはそうなる前に何か原因になった(人間にとっては)些細な何かがあって、それを変えてあげると機嫌が直ります。しかしカメレオンというのはかなりデリケートな面を持つ生き物で、なにか気に入らなくなると徹底的にこだわっていじけるので、長いカメレオン飼育暦の中で何回か原因がどうしても分からなくて途方にくれたことがあります。


……、とりあえず、ケージの左側の観葉を一部入れ替えたりして変化をつけて、カイムの様子を見ることにしました。なんだか微妙にいつもより気弱な様子に見えますが、しばらくしてから左側の探索に行き、その後は時々ケージ内で動き回っていたので、このまま明日にはいつもどおりのカイムになってくれるといいなぁと思います

次回の記事でまったく違う内容が上がれば、大丈夫だったということになりますが、念のために、忘れっぽい自分のために、この記事を備忘録として残しておきます


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

シルバーウイーク2日目




パーソンカメレオンのカイム


といっても、何の予定も無く…
二足歩行の哺乳類は風邪気味のためか、まだだるくてたまりませんでしたが、順番にカイムとハーマイオニーに日光浴をさせました。

たまたま2頭ともケージから出している間に雲が太陽を覆ってしまい、日光浴の場所の日差しが遮られた状態から日光浴スタート(苦笑)
カイムもハーマイオニーもなぜ自分がテリトリーから出されたのか納得できない様子で移動しようとしかけましたが、日が当たり始めたとたん、シャキーンと体を斜めにして日光浴開始

昔、うちのパンサーカメレオンに日光浴をさせていたとき、彼らはたびたび魚の干物を連想させる姿になってあたっていましたが、パーソンカメレオンは何度日光浴してもカメレオンのままで、他のものには変化しないようです

本日の画像はカイムの角が変色する前のストックからです。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

眠い一日




このところ急に日中も肌寒いくらいになったせいか、木曜日は一日中なんだかだるくて眠かった二足歩行の哺乳類。外の陽気の影響はうちのパーソンカメレオンたちにも及んだようで、ふだんは活発なカイムとハーマイオニーも揃って淀んでいました

金曜日もパッとしないようですがシルバーウイークは天気が持ち直すようなので、2頭ともまた活発になるのではないかと思います。
これからまだしばらくは肌寒くなったり暑くなったり、季節の変わり目で春の三寒四温の逆のようになるでしょうから、うちの子たちの様子の観察の気が抜けません。


もちろん寝相もチェック。背中はいい感じにこんもりしていますが、尻尾の渦巻きがちょっぴり緩んでいますな…。明日はキリリと巻き上げてほしいものです。



パーソンカメレオンのカイムのシルエット



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

秋の夜長




パーソンカメレオンのカイム


今夜は外もだいぶ気温が下がったので、エアコンを切って寝る直前まで窓を開けておくつもりです。
もう少し風があった方が換気になるのですが、ボンビーな二足歩行の哺乳類にとっては、エアコンを止めておけるだけでも有難いです。

秋の気配が日増しに色濃くなってくるにつれ、二足歩行の哺乳類は毎年勝手に気分がになるのですが、「WITHOUT A TRACE」以来、久々に海外ドラマにどっぷりはまり、シルバーウイークに全シーズン見ようと今から楽しみにしています


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

久しぶりの青空




パーソンカメレオンのハーマイオニー


土曜日は東京都内の私の住んでいる区もやっと待望の青空が広がりました。ときどき雲が流れてきて日差しを弱めましたが、それくらいがパーソンカメレオンにとってはちょうどいいので、カイムとハーマイオニーにゆっくり日光浴させてから、嬉々として洗濯に勤しみました(笑)
かなり長い間、どんよりした曇り空の下に洗濯物を干すしかなかったので、もう本当に洗濯が楽しくさえ感じられました

明日は晴れのち雨、来週はまたパッとしない天気が続くようなので、貴重な日差しでした。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

擦過傷



発見してから毎日カイムの角を凝視しまくっていますが、今のところ擦過傷と判断してよさそうな感じです。角の先端が擦れて丸くなるとか、口先を咎めるといった事態までいかずに済んでよかったです。
でも、右角の下側だけ擦り剥くとは、器用なお方ですね~

後から腫れてきたり、新たな傷ができるといった可能性もあるので、軽度とはいえまだまだ油断はできません。



パーソンカメレオンのカイム



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カイムの角に小さな変色が…







少し前になりますが、帰宅していつものようにうちの犬に挨拶をして、ハーマイオニーの様子を確認し、続いてカイムの所へ行くと、カイムはふだん滅多に行かない場所にいました

ケージ内に特にいつもと違うところはありませんでしたが、気になったのでしばらくしてから再度様子を見に行ってビックリ。カイムの顔にいつもと違うところが…。



パーソンカメレオンのカイム




愕然としましたが、触ってみるとガチガチに固くて、出血はしていない模様でした。変に柔らかかったら病院に駆けつけるところですが、以前爪の付け根を咎めたときに動物病院に連れて行ったら診察だけで薬類は一切処方されなかったこともあり、また、通院のときにカイムが受けるストレスの大きさを考えてみて、このまま様子見することにしました。

毎朝毎晩、食い入るように観察しています


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

一日中今にも泣き出しそうな曇り空でした




サバランのカップに植えたアグラオネマ




先日、久しぶりにサバランを食べた二足歩行の哺乳類ですが、その後もどんよりした空模様の日々が続いているので、気分転換の気分転換で、サバランのカップにアグラオネマ・ピクタム バイカラーの一番小さな株を植えてみました
文字がシールではないのがちょっといい感じで、地味にかわいいです(笑)


今日はミルトンで加湿器の除菌もしました。
天気予報では午前中は晴れとなっていたのですが陽が射さず、期待していた日光浴はできませんでした。
来週もずっと曇りや雨が続くようなので、今日しっかり日光浴させてあげられなかったのは残念ですが、木曜日の朝のうちだけ、そこそこ陽が射していたのでギリギリまでカイムとハーマイオニーに日光浴させてあげておいてよかったです。



パーソンカメレオンのハーマイオニー




↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

待ちくたびれて溶けた犬(´~`ヾ)



このブログはカメレオンの備忘録がメインなので滅多に登場する機会がありませんが、うちには7才のドワーフのチワワもいます。
犬ランキング参加どころか、平凡な日々過ぎてうちの犬のカテゴリを作れるほど記事が書けないので、日記カテゴリにアップしました。

ネットやテレビでは「身を挺して飼い主を守ろうとした犬」とか、「飼い主を心配する犬」、「亡くなった飼い主の墓から離れようとしない犬」などの感動的な人と犬との絆の話をよく見かけますね。

しかしうちのチワワは愛玩犬だけあってか、飼い主の表情や心情など気にするつもりはないようで、飼い主が忙しかろうが、具合が悪かろうが、悩んでいようが、泣いていようが、ひたすら「かまって、ねぇ、私をかまって~」です( ̄∇ ̄;)
ずっと自分だけを見て、自分だけをかまい続けてほしいという様子がありありですが、それでは何もできないので、かまうときはしっかりかまってあげて、あとはキッパリとメリハリをつけて…、といいたいところですが、考え事をしているときなど、ふと気づくと犬に撫でさせられていることも多々あります( ̄∇ ̄*)ゞ

私が何かしていて忙しいときは、そのうち諦めて犬用ベッドで寝ることも多いのですが、今日は待ちくたびれて足と腹側がきれいに床に溶けてしまって面白い姿になっていたので、溶け残った部分を写してみました
なんだか枕にしても良さそうなかんじですね(=^▽^=)


リサ





↓ ブログランキングでうちの子たちとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ささやかな気分転換




サバラン




異常なまでの猛暑の後は台風や曇りや雨ばかりの日々…
日ごろ「平凡な日々が一番有難い」と思っている二足歩行の哺乳類ですが、たまにはいつもとは違うお買い物をして、ささやか~に気分転換を図ってみました。

画像は駅の側のケーキ屋さんのサバランです。「一人でいただくとはいえ、1~2個しか買わないのもちょっと…」と自分に理由をつけて、他にモカロール、バラの花を象ったケーキも買いました。
ケーキは滅多に食べないので、記念にパチリ(笑)



アグラオネマ・ピクタム・バイカラー




こちらは先日ケージ内用ではなく自分用に購入した水耕栽培のアグラオネマ・マリアという観葉植物。観葉の株分けをしたときに、1鉢を3つに分けたもののうちの一つです。
アグラオネマにはカメレオンのように幅広く種類があり、ピクタム・トリカラーという種類は1鉢数万円することもあります。そんな高級種を導入しても枯らさずに済むかどうか分からないですし、そんな予算があればカメレオンを買う方がいいので、葉が何枚か溶けてセールになっていたこのピクタムと似た感じのバイカラー(2色斑入り)のマリアを迎えました。

私が観葉植物好きになった原点がセールになっていた水耕栽培のアグラオネマ・シルバークイーンだったので、セールで出会えたこの憧れのマリアという種類とも長く付き合っていけたらいいなぁと思っています

ちなみに原点のシルバークイーンの最新の姿はケージに入れるための植え替え組みと一緒に写っています。手前の真ん中の観葉です。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示