気道に水が入った?




パーソンカメレオンのハーマイオニー



なかなか書き間に合わずにいたのですが、念のために備忘録として記録します。
1月半ば、ハーマイオニーが水を飲んだところを確認してリビングにいると、しばらくして「シュー」とも「キュー」ともつかぬ奇妙な呼吸音のようなものが1回聞こえました。
音がした辺りから考えて、慌ててハーマイオニーのケージに駆け寄ってみると、ハーマイオニーが頭を下にして吐いていました…水を。
私がケージに近寄っても、ハーマイオニーは苦しそうな感じで水を嘔吐する動作を続けていました。
床に少量溜まっているハーマイオニーが吐いたものは完全に透明で、さらにハーマイオニーの口から滴り落ちるのも粘性がほとんど感じられないただの水のようでした。
その日ハーマイオニーはまだごはんを食べておらず、その水は胃から吐き戻しているように見えます。が、胃腸に何らかの問題を来たしているというよりも、原因は直近水を飲んでいたことではないかという気がしました。
おそらく上を向いて飲み下していたときに、何かの拍子に気道に水が入ってしまい、それを出そうとしているのでは?

そういえば、カイムも1回だけ気道に水が入ったようなときがあったっけ。あの時は…。
ケージの前に行ってから数秒で覚悟を決めて、私はハーマイオニーをケージから出して、右腕の上に安定した体勢でとまらせました。万が一吹っ飛びかけたときのカバーのために左手をハーマイオニーの背中の真上にもって行く感じにしておいて、私はハーマイオニーが床と垂直になるように右腕を立てました。
それから、肘を固定するような感覚でなるべく位置を変えないようにしながら、下方に向けて腕を振りました。この方法で気管に入った水を出そうとするならば、弱く半端な振り方ではほとんど効果が無いことでしょう。そこでこれ以上できないくらい勢いよく、そしてキレよく、シャッとハーマイオニーを乗せた右腕を降り下ろしました。
むやみに長々行うのも良くないだろうと思い、気合を入れて3回行った後、ハーマイオニーをケージに戻しました。
そうそう、カイムもこんな感じでゆっくり止まり木に移っていったっけ…。

うまく水を出せたのか、その後、ハーマイオニーは二度と吐く動作をせず、私を見ても恐れるようなことも無く、いつもどおりの感じで現在に至っています。
人間もたまに気道に水が入ってむせることがありますが、カメレオンでも稀に起きるのですね。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

一安心かも




パーソンカメレオンのカイム



最近、写真を撮れないでいるので、お正月にごはんを夢中で味わっていたときのカイムです。カメレオンなのに、目がお留守になっています


先日、母に付き添って病院に行ってきました。
圧迫骨折が原因になったと思われる高い炎症反応があったのですが、処方された抗生剤が効いたようで、普通の数値に戻っていました。炎症が治まったことと骨折が回復しつつあることで、母は「だいぶいい」と言っていたのだと思います。ただ胸椎2箇所はだいぶ良くなったそうですが、腰椎はまだ少し痛むようなので、来月始めにまた病院に行くまで油断しないようにしたいと思います。

二足歩行の哺乳類の方は母の前では元気を装っていますが、このところの寒気団のおかげで夕方くらいになると入れた気合も途切れがちになり、ヨレヨレになって帰宅し、その後2日間は全身的なひどい筋肉痛と関節痛で起きられなくなります。とても起きてはいられないけれど、どう寝ていても痛いこの2日間はなんとも言えず辛いですが、大寒波のときには毎回そうなるので、いつものように喉元を過ぎて徐々に回復していってケロッとなるのを待つのみという感じです。

こうなるとさすがにうちのみなさんのお世話もピンポイントのみになってしまいますが、こんなとき、うちにいるのが人を見れば部屋に出してという活発なパンサーカメレオンではなく、ケージの中から出たがらず、非社交的でそっとしておいてほしいパーソンカメレオンで良かったな~と思います



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

とりあえず、なんとか無事なようです




パーソンカメレオンのハーマイオニー

移動中のハーマイオニー



母は昔から具合が悪くても元気なふりをする性格なので、悲観的なことを言っていたわりには、私が行くと「だいぶいい」と言い張って終始ニコニコ元気そうにしてみせます。心配をかけまいとしてくれる気持ちは分かるのですが疲れさせてしまうのが逆に心配ですし、これでは実際にはどうなのかがよく分からず…
そんなに早くだいぶ良くなるわけはないと思いますが、全治一ヶ月の診断なので、当初心配していたよりはましなのかもしれませんが。
来週は病院に行くことになっているので、医師の診察と検査結果を拠り所にしようと思います。

二足歩行の哺乳類の方は、日曜日はうちのみなさんのお世話以外、一日中グースカ寝ていると思います
ハーマイオニーに無駄な心配をさせるのは心苦しいけれど、気合が抜けたら動けそうもありません

マイパーソンズは温度・湿度とも問題無さそうです。
カイムはこの時期にしてはわりと食べていますが、ハーマイオニーはあまり食べません。といっても、室温は問題なくても彼らは二足歩行の哺乳類同様、冬の気圧配置や寒気団の影響を体で感じるので、様子に異変が無ければこの時期あまり食べなくても大丈夫です。ハーマイオニーには今のところ特に異常を示すような兆候は見られないので、問題無いでしょう。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

念のために加湿器の予備を注文しました




パーソンカメレオンのハーマイオニー



ハーマイオニーのケージの超音波加湿器の動作音が以前より大きくなってきました。ある日突然故障して修理に出すとなると再び使用できるようになるまで日数を要しますが、冬と夏は湿度が下がりやすいので、うちの場合、加湿器の無い状態で何日も過ごさせるのはできる限り避けたいところです。
そこでいつ故障しても大丈夫なように、加湿器の予備を注文しました。
T-POINTを使用したので、約半額で済みました。うちでは加湿器はやむなく消耗品の分類なので、これからもなにかのポイントを利用するようにするとテンションの下がり方が少なく買い替えできそうです。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

しばらくの間、実家と家を行ったり来たりに




連休初日、母から体に激痛が走るという連絡を受けて病院で検査したところ、胸椎と腰椎を圧迫骨折していることが分かりました。どうやらしりもちをついたのが原因のようでした。

治すにはなるべく安静にして寝ていること、無理をしてはいけないが、全身の筋肉が衰えないように痛まない程度の日常の動作はした方が良い、全治一ヶ月程度ということでした。
母と話し合った結果、3日おきくらいに私が行って、掃除・洗濯・買い物、作り置きできる料理を作ったりすることになりました。
うちから実家まで、東京23区内同士ですが電車とバスを乗り継いで片道75分くらいかかります。1~2月は1年で最も体調の悪くなる月ですが、がんばろうと思います。



パーソンカメレオンのカイム




↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

暖冬のおかげでまだ結露が少ない




パーソンカメレオンのカイム



暖冬とエアコンの使用を極力控えているおかげか、毎年12月から始まるひどい結露がこの冬はまだ起きていません。
カイムとハーマイオニー用にそれぞれフル稼働で加湿器を使用しているのに、軽い結露が数回あっただけで済んでいます。ひび割れの指で、朝夕ダラダラ流れる結露を拭きまくらなくても済んでいるのもとても有難いです。
明後日くらいから関東も真冬の寒さになるようなので、楽できるのも明日くらいまでかな。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

あけましておめでとうございます




年賀状2016


新春のお慶びを申し上げます。
このブログを訪れて下さる方、すべての飼育生物とその飼育者さんにとって、良い年となりますように!

カイムとハーマイオニーの「コレだ!」と思うような写真が撮れなかったので、ドハマリ中のスマホのゲームに登場するなんとなくめでたそうなデザインのキャラクターを描いてみました


今年もマイパーソンズ共々そこそこ元気に過ごせればそれが何よりかなと、こじんまりとした新年の抱負を抱いている二足歩行の哺乳類です。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示