孤高




パーソンカメレオンのカイム



6歳のパーソンカメレオン、カイム。
彼は未だに自分が「飼われている」などとは考えてもいない。
だってここ(ケージ)は自分が認めたテリトリーだ。
毎朝必ず食べ物が現れる(カイムには食器のことがなんだか理解できない)から、きっとここは豊かな地だ。
喉が渇いたり、朝以外でもお腹が空いたら、近くの葉をじーーーーーっと見つめて、ちょっとでも動いたような気がしたら、すぐにバシッとやれば、いつの間にか口の中に入っている場合が多いから(真実は二足歩行の哺乳類が家にいるときは、ですが)、あとはもぐもぐと飲み込めばいい。
いざとなったらそこいらに生えている(置いてある)草(観葉植物)だって、僕は食べることができるのだ。
朝になれば明るくなるし、夜になると暗くなって少し温度が下がる。

こうしてちゃんと自立して生きているのに、日に何度と無く二足歩行の哺乳類がチョロチョロしては、時々、なにかガサゴソやっている。僕が「余計なことはするな」といくら睨んでも、あいつはやって来てはガサゴソする。でも、僕ももう立派な大人の男だから、細かいことでガタガタ言わずに許容することにしたんだ。あまりいい気分じゃないけどね。


そんなカイムを、二足歩行の哺乳類はこれからもなるべく目立たないようにしながら全力でサポートしていきたいと思います



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

パーソンカメレオンの目は奥深さを感じさせる




パーソンカメレオンのカイム


まるで何か深く考えてでもいるかのように見えると言われるパーソンカメレオンの目。
……でも、何年も一緒に暮らしてみると、とっても単純なんです~、カイムの場合は

いつかパーソンカメレオンのイメージに少しでも近づいてくれるといいのですが

ちなみにカメレオンにも個体差がありまして、ハーマイオニーの方が判断能力があります。
飼い主である一人っ子の二足歩行の哺乳類に似たのか、後からとつおいつ考えるようで、パッとその場で感情表現するパンサーカメレオンとくらべると、カイムもハーマイオニーもかな~りのんびり屋さんといった感じです



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

2月もあと少し




パーソンカメレオンのハーマイオニー



持病とその影響による気象病持ちの二足歩行の哺乳類にとって、2月は一年のうちでもっとも厳しい季節です。気のせいか、ここ数年は特にそれを痛感することが多くなり、「年だから?」とか思ったりしますが、ガタが来始める人もいれば、元気で輝いている人も中にはいる年代。まあ年々異常気象的な年が多くなってきているのも事実なので、半分はそのせいということにしておきましょう

この冬は暖冬という予想でしたが、実際には雪も降ったし、特に2月は南岸低気圧の通過や気圧の入れ替わりも多く、けっこうきつかったというのが実感ですが、うちの場合、カイムとハーマイオニーが爆食するようになったら春の訪れです。それまでもう少しの辛抱かな。気を緩めずに、この時期を乗り越えていきたいと思います。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

険しい目つきのカイム




パーソンカメレオンのカイム


うまく撮れたと思ってPCに落としたら、そこにはカイムの怖~い顔のアップが写っていました




カメラのレンズに捉えられると、カイムはすぐに険しい目つきになってしまいます。
5年間同じカメラなのだから、少しは慣れてくれると有難いのですが…。
な~んてことをカメレオンに求めても、無理ですよね

なるべくササッと撮りますから、どうかそんなに睨まないでくださいな、カイムさん


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

幅広用途で毎日使える、環境・体に優しい殺菌・消臭剤が手放せませ~ん




パーソンカメレオンのカイム


爬虫類やいろいろなペットの飼育経験のある人に教えてもらった幅広い用途で毎日使える、環境・体に優しい殺菌・消臭剤があまりにも効果抜群で、もうビックリの連続です。

いつも「呼吸器感染症に一番近いところにいる」ハーマイオニー。
彼のために今まで以上にケージ内を高湿に保つことを心がけてきた二足歩行の哺乳類。巨大なガラスケージを使用すればこの条件は難なくクリアできるのですが、現在住んでいる賃貸は今まで以上に温度管理が難しく、二足歩行の哺乳類がいない時間帯に天気が激変した場合、ガラスケージ内が高温・高湿で何時間も保たれてしまう可能性があり(26℃だと暑くて嫌がるうちのカイムの場合、特に危険度が高い)、また、うちではカビの発生率が上がりそうな気がするので、メッシュケージで加湿器とサーキュレーターを使用しています。

以前、加熱式の加湿器を使用していたときには気にならなかったのですが(ある日、いきなりコゲ臭い匂いが部屋に充満して使用を中止)、超音波式加湿器を使用するようになってからというもの、この写真のカイムの右奥に見える観葉の葉がそうなのですが、加湿器のミストのかかる部分の葉がどんどん枯れていくという事実が判明しました。しかも、暖房の季節に入って乾燥しやすくなってからは、ミストの出る量を強くすればするほど加湿器の内部が汚れやすくなり、週に一度ミルトンで洗浄したくらいではとても追いつかないほどになってしまいました。
加湿器の掃除に追われながらも、短期間でのあまりの汚れ方に「呼吸器感染症と隣り合わせにいるハーマイオニーに、最悪、人間が加湿器性肺炎を起こしたりすることもある超音波式加湿器をこのペースで使用し続けて、果たして大丈夫だろうか?」と、強い不安を覚えました。
市販の超音波式加湿器専用の洗浄液も、もちろん試してみましたが、うちの場合、効果は感じられず、何かもっとしっかりした効果があって安全なものはないかとずっと探していました。

その後、ハーマイオニーの体色が怪しい色になることがあったのですが、獣医さんの診断では呼吸器は異常無し。実はそのときは結びつかなかったのですが、ハーマイオニーの口の中に長時間残ってしまったコオロギが衛生的にまずかったようで、バイトリルを飲ませて2週間経っても効果が見られず、かなり悲観的になりました。そんなとき、たまたまうちの近所にあるA-tec(エーテック)という会社で、「セラ水」というのを販売していることを知りました。

焦っていた私はこの会社の人に直接、話を聞いてみました。するとなんと、超音波式加湿器でセラ水を使用することは加湿器を殺菌するだけでなく、ミストのかかる部分の細菌・ウイルスを殺してくれ、しかも人体や陸生のペットの肌にはまったく問題ないということでした(ちなみに殺菌用の液なので、さすがにその中で半水棲・水棲の生き物を飼ったりはしないようにとのことでした)。
加湿器の場合、最初は加湿器を洗浄してからセラ水をそのままの濃度で使用して数時間運転し、その後、メッシュケージのような通気性のあるケージであれば好みでそのままから3倍くらいに薄めて使用してくださいということで、試しに購入してチャレンジしてみました(ガラスケージなど密閉度の高いケージや温室での加湿については尋ねていないので、興味のある方は下記A-tecに直接効いてみてください)。

すると驚いたことに、セラ水を使用し始めてから加湿器の内部に汚れがつかなくなり、観葉の葉が枯れることがまったくなくなり、2ヶ月以上使い続けていますが加湿器内はきれいなままで、ミルトンを使用する必要もまったくなくなりました。超音波式加湿器を使用している方なら、おそらくこれだけで二足歩行の哺乳類の驚愕度が分かっていただけるかと思います。

その後、また教えてもらい、観葉植物の水遣りにも同様に使用してみたところ、観葉の葉が生き生きすることに驚きました。室内に土を持ち込むと不衛生になりやすいと言われますが、実際その通りで、土が殺菌されて観葉が元気になったとしか考えようがありません。

それだけでなく、高級老人ホーム(予算がまるでとれないようなギリギリの経営状況の施設は除く)では、やはり超音波式加湿器に入れてセラ水を常時使用しており、老人の肺炎が減っているそうで、「カメレオンも呼吸器感染症にかかるなら、セラ水は感染症の原因菌を殺すので、予防のためにミストはなるべく直接かかるようにして、手動の霧吹きでもかけてあげるといいですよ。3倍に薄めたものをスプレーすると口腔内の殺菌もできます。」と教えてもらい、2ヶ月以上、毎日、カイムとハーマイオニーの口に、食後スプレーしています。なんとハーマイオニーは薄紙を剥ぐように回復してきて、変な色も出なくなりました

これっていわゆる「洗口」なわけで、確認してみたところ、やはり人間もマウスウォッシュやうがいに使うと風邪やインフルエンザ・ノロウイルスの感染予防になるそうで(加湿器を部屋になるべく行き渡るようにするとさらに効果的だそうです)、それから毎日使っています。今まで歯周病予防のためにわざわざ洗口液を使用していたのですが、歯周病菌も殺菌してくれるそうで、確かに寝る前の歯磨き後に原液のまま使うと、翌朝になっても口の中がさっぱりしています。

殺菌されることによる消臭効果もあるということで、雨の日に必ず悩まされる排水溝の強烈な臭いについて、試しに排水溝に流してみたら、きれいに臭いが消えました。それではと思い、雨続きのときに部屋干しした洗濯物に丁寧にスプレーしたら、やはり生乾きの臭いが消えました。二足歩行の哺乳類は柔軟仕上げ剤の香りが苦手なのと、臭いの元は雑菌なので、香りでごまかすのではなくきちんと殺菌できるのが気に入っています。

また、A-tecにリピートで買いに来た人と話してみて知ったのですが、その人の家では玄関の強いカビ臭と車にこもったカーエアコンのカビ臭・タバコの臭いに効くので手放せないということでした
また、花粉症にも効くそうで、寝るときにベッドサイトで加湿器をつけて寝て、日中も職場で加湿器に使うと鼻水が出ないそうです。聞いてみると、花粉を不活性化するのだそうです。で、重度の花粉症ながら職場に加湿器を置けない二足歩行の哺乳類はマスクの内側にスプレーしたり、帰宅したらすぐ髪と服と持ち物にスプレーし、風の強い日に家にいて鼻がつまるときは部屋にスプレーしまくると(変色の心配はないので、濡れても大丈夫な所はすべてスプレーできます)、しばらくすると鼻が通っているのでビックリしています。この調子だと、家では花粉症の薬は必要無さそうです。
紫外線で有効成分が失われるので、スプレーで使うときのボトルは完全に不透明なもので、なるべく使い切れる量だけ入れて使うのが良いそうです。この感じだと、お部屋の匂いが気になる方や、急な来客前にも有効な気がします。部屋の臭いの原因は雑菌がメインですからね。
こんな感じで、ボンビーな二足歩行の哺乳類にとっては何でもこれ一つで済んで、助かっています

うちのパーソンズだけでなく、他のペットについても加湿器の使用に問題ない種類であれば、菌やウイルスによる感染症や疾患の予防になると考えられます。


「セラ水」は、どのスーパーに行ってもサランラップが売られているように、複数の会社から販売されています。
成分は食品添加物として認可されており、濃度のもっと高いものが歯医者さんでも虫歯の殺菌に昔から使われています。また、調理場では必ず殺菌に使用するように義務付けられているものです。

なぜこんな良い商品が普及しないのか?

それは価格がネックだからだと思われます
それを一般家庭で特別なときにしか使えないような価格帯ではなく、日常生活の中で惜しみなく使えるよう普及価格にしたものを、A-tecでは販売しているのだそうです

二足歩行の哺乳類が調べまくった範囲では、たしかにここが一番安いです。注文はネット販売は余分なコストがかかるため電話注文(発送の場合)か、容器を自分で持参して直接買いに行く形式で、価格は直接問い合わせてほしいそうです。

「毎日使ってこそ、予防の意味がある」というこの会社の理念に共感を覚えましたので、ここにご紹介させていただきました。
なお、成分について詳細を知りたい方は、納得のいくまで尋ねてかまわないとのことです。


株式会社A-tec
東京都板橋区坂下1-12-11
03-6454-5229



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

久しぶりの日光浴




パーソンカメレオンのカイム



日曜日は午前中、風が吹き荒れていましたが、午後からは風が弱まりました。日差しも良い具合だったので、ここしばらく忙しかったり天気が悪かったりでできずにいた日光浴を行いました。

カイムとハーマイオニーのケージは扉を開け放してあって、出てこようと思えばいつでも出てこれますが、成長したパーソンカメレオンのオスはテリトリー意識がとても強くなるためか、2頭とも自分から室内に出てきたことはありません。
ケージから出すときも、「なにするんだよ~、やめろよ~、僕は出たくないんだ!」とばかりにケージ内から出されることを避けようとしまくりますが、日向に置かれたとたんに「ハッ!日光だ!」とばかりにじっくり日光浴を始めます。その態度の落差が、何回見てもちょっと笑えるくらい微笑ましい光景です。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

体感温度と温度計と屋外の気温




パーソンカメレオンのハーマイオニー



今週末は、天気予報を見ると2月だというのに20℃になるようです。

カメレオンを飼育するようになって実感したのが「体感温度」です。休みの日にカメレオンのいる部屋にいると、室温が下がりすぎることがないので、部屋の中はそこそこ暖かくて居心地が良い。ところが夏になると、温度計が同じ温度~+2度くらいを示しているにも関わらず、同じ温度の時には寒いんですよね。だから「体感」温度というのだと分かっていても、実際こんなに違って感じるのに、温度計は同じ温度を示している。面白いものですね~。

では温度計なんていらないのでは?というと、室温が下がってきているときにうっかり気づかないでいても、サーモが働いてヒーターが点くので問題ありませんが、その逆の場合、つまり室温が上がってきているのにくつろいでいたりして気づかないでいると、カイムが暑がって観葉の葉の茂みに潜ろうとあたふたしていたりなんかりして
うちのパーソンカメレオンの場合は明らかにパンサーカメレオンより低めの温度が快適なので、温度計は分かりやすい目安としてやっぱり必要なのです。

こうして室内の温度管理になるべく気をつけていればいいかというと、決してそんなことはありません。二足歩行の哺乳類は屋内で暖かくしていても、雪の降る日は気象病で体調が悪くなりますし、夏日には冷房の入った室内にいてもジリジリと体力を消耗してバテます。
大昔、カメレオンの飼育法も治療法も今とは比べ物にならないくらい闇の中だった時代、体調を落としたうちのカメレオンたちがこうした屋外の気温・気圧の変化をきっかけに、加速度を増して悪化していくのを何度も経験しました。
状態の良い人間やカメレオンなら影響を跳ね返してなんともないようなことも、体が弱かったり患っていたり体調が悪いと、ダメージを受けてしまうのです。
また、状態が良くても影響を受けるような状態が長く続くと、当然体調を崩しやすくなります。

カメレオン飼育が難しいと言われるのは、こういう飼育技術だけではカバーしきれない部分がいろいろ大きいせいもあるのかもしれないですね。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示