日光浴を終えて日陰に移動するカイム




週末は期待していた程には陽が射しませんでしたが、日光浴を行いました。

カイムもハーマイオニーも日光浴は大好きです。二足歩行の哺乳類が「そろそろ切り上げましょうか?」とお伺いを立てても、彼ら自身がまだ不十分だと感じるときには申し出が拒否されます
そして本人たちが納得して日光浴を終えて戻るときは、いつもこんな風に自分で戻ります。




パーソンカメレオンのカイム



パーソンカメレオンのカイム



パーソンカメレオンのカイム




パーソンカメレオンのカイム



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

Windows10 の通知音が鬱陶しい件



やっとコオロギの鳴き声がしなくなり、静かな夜が戻りました(´~`)ゞ
が、昨日くらいからパソコンがたまに♪ポロロンと鳴り出し、今日は立ち上げてからなぜかポロロン…ポロロンとやたら頻繁に鳴って五月蠅くなりました

検索してみるとWindows10の通知音だそうで、とにかく鬱陶しいのでオフにすることにしました。
コントロールパネルの「サウンドが出す音の変更」で、まずサウンドテストでポロロンと鳴るイベント通知を探してみると、「デバイスの切断」でした。
USBポートが足りないので、3ポート使えるハブを付けているのですが、PCに接続するUSBの所が、3ポートに接続したUSBコードがパソコンデスクの横から垂れ下がっている重みのせいか、なんだか緩みやすかったんですよね
オフにすると、やっとますます頻繁に鳴り続けていた通知音が止みました。
USBのコードはS字フックを使ってひっかけて、ポートを重みで引っ張らないようにしました(←これを先にやっておけば…)。


PC音痴の二足歩行の哺乳類をよそに、カイムもマイペースで元気にしています。



パーソンカメレオンのカイム




↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

3連休は睡眠不足



カイムとハーマイオニーのごはんであるコオロギは毎日新しい餌を入れ替え、コオロギを入れているプラケをざっときれいにしています。
先週、コオロギの世話をしていたとき、同時に2匹プラケから跳ね出てしまい、1匹は捕まえられましたが、もう1匹が部屋の隅に逃げ込んでしまいました。コオロギに逃げ切られてしまうことはあまりないのですが、捕獲に失敗した場合は、ゴキブリホイホイを仕掛けておくと、たいていそれで片付きます。

が、今回はリビングで逃げたコオロギがホイホイで捕獲できないまま、いつの間にかベッドルームへ移動してしまいました。しかも、逃げたのは運悪くオスの終令幼虫で、脱皮して成虫になったらしく、金曜日の夜からコオロギの鳴き声が…

コオロギを主食にしているはちゅ飼いの方々は、たいていはキープしているコオロギの鳴き声に慣れるそうなのですが、私はどうしてもその五月蠅さに慣れることができず、オスのコオロギの翅はすべて化粧小物用の鋏で切って、鳴けないようにしています

久しぶりに聞かされる羽目になったフタホシコオロギのオス1匹の鳴き声が五月蠅くて気になり、せっかくの連休なのに寝つきが悪く眠りが浅くて、日中もぼんやり過ごしました
あのオスはなぜゴキブリホイホイに誘われず、食べ物も水分も無いはずの場所で元気に鳴くことができるのだろうか?
特にお出かけする予定はなかったものの、ちょっと悲惨な連休の過ごし方になってしまいました



パーソンカメレオンのハーマイオニー



そんな二足歩行の哺乳類とは対照的に、ハーマイオニーは連休中も元気いっぱい。「ケージの天井に移動しよう」と考えているところです。この後、しばらく逆さになって天井を歩き回っていました。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ブルーチーズ初心者につき




ブルーチーズをいただきました。
二足歩行の哺乳類はゴルゴンゾーラのリゾットが大好きですが、ゴルゴンゾーラではなく、ワインなどのおつまみによく合う三角形のタイプのものだったので、ネットでブルーチーズ初心者でも美味しくいただける食べ方を調べてみました。



ブルーチーズ




手前はオレンジママレード、真ん中は崩れてしまいましたがクルミを乗せてメープルシロップをかけたもの、奥はブルーベリージャムです。
本当ははちみつが合うそうなのですがあまり好きではないので、癖を消すには弱いかなと思いながらメープルシロップにしてみました。

どれも美味しかったのですが、二足歩行の哺乳類の好みとしては、邪道的ですがメープルシロップをドバドバかけた上にさらにブルーベリージャムを乗せてみたのが非常に美味しかったです。
メープルシロップがまだたくさん残っているので、今度は久しぶりにホットケーキでも作ろうと思います



水を飲んだ直後のハーマイオニー



パーソンカメレオンのハーマイオニー



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

東京23区内でハクビシンとご対面




パーソンカメレオンのカイム



このところ、朝、窓辺に陽が射す時間帯は曇っていることが多かったのですが、今朝は久しぶりにバッチリ日光が降り注いでいたので、カイムとハーマイオニーに日光浴してもらいました。さすがに7月の直射光ともなると、カイムも30分もあたり続けることはなく、10分経過したところで二足歩行の哺乳類が「そろそろ戻りましょうか?」とお伺いを立てたときには「まだ」とコワい目つきになっていましたが、その後5分ほどで自分でUターンして室内に戻りました。


さて、本日のメインのつもりだった上記の日光浴の記事を書いている最中、突如ベランダの近くでカラスの警戒鳴きが響き渡りました。カラスといえばゴミ収集日の生ごみを漁って散乱させたり、繁殖期に人を襲ったりとまったくもって悪いイメージしかありません。
が、うちではひょんなことから一羽のカラスにコッソリ軒を貸すようになって早一年余り、昨年よりさらにボロッちくなった感じのカラスのジャック・マローンがひっそりと眠りについている時間のはず…。
何事かと思ってベランダからカラスの声のした方を見てみると、なんとベランダの屋根の波板からこちらを伺う白い鼻筋をした生き物の姿がありました。

わわ!これはハクビシン!!

しかもなぜかうちのベランダに興味津々の様子で、波板を伝って反対側に渡ってまた顔をこちらに向けて様子を見、今度はベランダのすぐ前の電線を通ってこちらを見、再び波板に伝わってこちらを見るので、声をかけてみたらこちらに寄ってきそうな動きをしましたが、ここで交差する電線から再び激しくジャックが警戒鳴きと羽ばたきを始めたので諦めたようで、電線の上を伝ってスルスルと遠ざかっていきました。
ご近所さん、お騒がせしてごめんなさい

東京23区内でも狸やハクビシンが生息しているのはニュースなどで知ってはいましたが、いざ出会ってみると、ただもうビックリ!という感じでした。
それにしてもあのハクビシンは、初対面なのになんであんなにうちのベランダというか、私の方(?)に来たそうだったのでしょうか?
ブログに白面白面と書いていたのでなんとなく呼ばれたような気がしたのか?
ちょっと不思議なハクビシンとの遭遇でした。


↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示