愛用のマグカップを割ってしまいました



10年以上愛用していたマグカップをちょっとしたはずみで床に落とし、割ってしまいました
縁の金色はとっくに剥げてしまいましたが、大きさやデザイン、使い勝手、ちょっと渋めの柄等すべて気に入っていたので、飽きることなく毎日愛用していたカップです。
離婚して実家に帰ってからずっとこのカップでコーヒーや紅茶を飲み、実家を離れて一人暮らしになってからは、いつの間にか水用のコップをしまって、何でもこのカップで飲むようになっていました。

食器やカップは割れ物なので、いつかはこういう日がくるだろうとは思っていましたが、実際に無くなってみると、今代用しているカップを持った時の感覚が違う、カップに口を付けた時の感じが違う。違うマグカップなので当たり前と言えば当たり前なのですが、
なんだかいつものコーヒーの味さえ違って思えて、しょんぼり

さようなら、私のマグカップ、今までどうもありがとうね。



愛用していたマグカップ




↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

本日7歳になったパーソンカメレオンのカイム




7歳のパーソンカメレオンのカイム



今日はカイムの7歳の誕生日です
カイムは日本で孵化したパーソンカメレオンなので、誕生日がはっきりしています


昔、長期飼育は難しいとずっと言われ続けてきたカメレオンですが、現在ではパンサーカメレオンやエボシカメレオンなどは日本でのおおよその飼育下での寿命や長寿の例などがはっきりしてきています。しかし他の種類のカメレオンについては繁殖が進んでいないこともあってか、まだ日本国内でどれくらい生きられるのかがはっきりしていないように思えます。

カメレオンの最重量種としてキングオブカメレオンとも呼ばれ、その重厚な存在感で際立つパーソンカメレオンもその例に漏れず、もしかすると「うちでは○年生きました」という情報はポツポツと出ているのかもしれませんが、「おおよそ何年くらい生きる」と言える程の数の情報はまだ出そろっていないようです。

二足歩行の哺乳類も海外で20年生きた例が2例あるというのは知っていますが、1例はちょっと出所が怪しいらしく、信頼できるという1例も、現在までに明らかになっている情報として世界中で1例だけというのではたまたま例外的な長寿だったのかもしれず、それを以って単純に「どの国でも20年生きられる可能性がある」と一括りにはとても言えないと思います。
それ以外では、日本では「十数年くらいではないか」とも言われていますが、これは実際にそう言えるだけの多数の例があるのではなく、推測とか憶測の域を出ていない感じなので、今後、長期飼育例がある程度の数出てきたら本当にそうなのかもしれないし、実際には日本では多くの場合もっと短いということもあるかもしれません。


なぜカイムの誕生日にこんなことを長々と書いているかというと、カイムはたぶんもうカメレオン生の後半に入ってきたのだろうと思うからです。
カイムの年齢を考えると、事故や病気などを除いた飼育下での寿命としてはっきりしていないだけに、「あとどれくらい一緒にいられるのかな?」と思うことがあります。
まだ折り返し地点だと良いのですが(笑)

私はカイムがカイムらしくいられるように最大限尊重していますし、カイムもカイムなりに私の存在を許容してくれています。
とても非社交的でひっそり生きるのが好きなカイムですが、それでも二足歩行の哺乳類にとっては、「うちに帰るとカイムがいてくれる」というのが当たり前になって久しいので、カイムを失ったらさぞかしガクッときそうな気がします

カイムの年齢が示す事実を受け止めつつ、少しでも長生きしてくれるよう、この一年も地道な観察とお世話をしっかり続けていきたいと思います



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

パーソンカメレオンのカイムを迎えて7年目に入っていました




パーソンカメレオン飼育7年目に入りました




カイムを迎えたのは6年前の11月13日でしたが、二足歩行の哺乳類は真冬のように寒くなったりポカポカ陽気になったり、また冷え込んだりというこのところの陽気に翻弄されて頭が働かず、毎日ただぼおぉ~っと日を送っていました

昨年のこの日は「えっ?もうそんなに経ったの? カイムはおっちょこちょいでけっこうヒヤヒヤさせられるから、そんな気がしな~い」とか書きました(笑)
今年は台風の多さや記録的な日照不足など、天候にドキドキさせられることが多かったのでかなり心配しましたが、カイムもハーマイオニーも体調を崩さないでくれて、本当に良かったです
厳しかった夏の影響は秋に、秋の天候不順の影響は冬以降に出てくるので、これからもよく気を付けながらお世話していきたいと思います。

ちなみにカイムの7歳の誕生日ももうすぐですが、改めて記事にしたいと思います。



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

マイブームは続く




パーソンカメレオンのカイム



今日は天気は良いものの、強風が吹き荒れています。昨日、日光浴しておいて良かったです

今日のカイムは久しぶりにケージの左側にずっといました。
「ケージの右奥の隅で食べるというマイブームはもう終わったのかな?」と、少し期待しながらごはんをあげようとしましたが、まったく興味を示しません。

仕方がないのでハーマイオニーにごはんをあげていると、カイムが移動し始めました。
ハーマイオニーの食事が済んでから、マイブームの定位置に落ち着いたカイムにごはんを差し出すと、勢いよく食べました。
カイムのマイブームは、まだ終わらないようです


ハロウィンも終わり、クリスマスイルミが綺麗なシーズンに入りました。
数年前はイルミ撮影にメチャはまってあちこち撮り歩きましたが、ここ2~3年はそんな元気も出ずにひたすら休んでいるしかない感じでした。
今年はどうかなぁ。秋のバラの写真も撮り損なったので、どこか1か所くらい撮影できたらいいなと思っています



↓ ブログランキングでカイム&ハーマイオニーとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示