カイムはどんくさい?(^^;








Calumma parsonii  パーソンカメレオンのカイム









私は生き物が大好きで、その中でも一番好きなのがカメレオンなので、以前にも何種類かのカメレオンと暮らしたことがあります。
どの程度カメレオンが好きかというと、「私の部屋にカメレオンがいる=ふつう・ごく当たり前の状態」、「カメレオンのいない生活=不自然な状態」と感じてしまうくらい大好きです。

カメレオンにイエコをあげるとき、手であげる、器に入れて置いておく、器に入れて差し出すといった方法を飼育状態や個体に合わせて行います。手であげたり、器に入れて差し出すときには、カメレオンが見つけて食べやすい位置や距離にするわけですが、カイムはどうも狙いをつけるのが下手で、獲りやすい器に入れて距離・角度を考慮しながら差し出しても、たいてい2~3回獲り損ねます
これが短気な野生の(CBは違うと思います)パンサーカメレオンだと、1回獲り損ねただけで気分を害してしまってしばらく食べなかったりするのですが、うちのパーソンカメレオンのカイムはがんばって何度でもトライします。

カメレオンは稀に捕食時に失敗して舌を傷つけてしまうことがあります。この場合、死亡率が非常に高いので、舌の怪我はとても恐ろしいです。
カイムが何度も舌を伸ばすことはこの事故が起きる確率がそれだけ上がることにもなるので、最近は2回獲り損ねたら手であげることにしています。
今はまだ余裕ですが、パーソンカメレオンは野生では小鳥などを食べられるだけの顎の力を持っています。
カイムが成長していくにつれ、今度は私がうっかりイエコと一緒に噛まれてしまわないよう気をつけなければなりません。
私はどうもピンセットやお箸だとツルツルするイエコを落としてしまいやすいのですが、カイムの顎の力が強くなってきたら、そういったものを用意しようと思います。

そうなったら、たびたびイエコを落とす私に、今度はカイムが「わ~、どんくさ~」って思うかもしれないですね


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

大きくなると、ピンセットごと舌に引っ付いて持っていかれるのでご注意を!

角がデカい!!

Re: タイトルなし

リアルさん、ええっ、そうなんですか~!
それは怖いですね(◎-◎)

リアルさんのお見立て通り、カイムの角は立派に育ちつつあります(^ー^)ノ
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示