もしかして貧乏?やっぱり貧乏だね~(^^;

節電は一人一人が地道にこまめに実行していかなければ、全体としての結果に繋がりません。
というわけで、私にもできることは何かを改めて東京電力のサイトできちんと確認してみました。

照明‥LEDはまだ導入していませんが、省エネタイプのものに交換済み。カイムにはW数の大きなバスキングライトや紫外線ランプは使用せず、15WのUV-MASTER Level5のみ使用しています。

温水便座・食器洗い機‥そんな贅沢品はとても使えません。

炊飯器・電子レンジ・電気ポット‥うちにはありません(^^; ご飯はお鍋で炊いた方が美味しいです。導入予定無し。レンジはあった方が便利だと思いますが、すっかり便利さに染まった生活に陥ると電気代を食うからイヤ(笑)

オーブントースター・トースター‥ありません。きつね色にトーストしてバターを塗った食パンを食べたいですが、購入予定はありません。

コーヒーメーカー‥コーヒーは大好きですが、ハンドドリップで淹れています。

ドライヤー‥持ってはいますが、厳冬期以外は自然乾燥にしています。

アイロン‥なるべくアイロンをかけなくてもいいような衣類を選んでいます。

扇風機‥ありません。いい場所は生き物たちに譲っているので、私が座る場所はエアコンが一番効きにくい位置ですが、扇風機やサーキュレーターは使わずに我慢しています。

洗濯機‥まとめ洗いを心がけています。

冷蔵庫‥以前から夏場の設定は「中」です。自炊派ですが、ぎっしり詰め込むほど食べ物がありません。

加湿器・空気清浄機‥「中」で10Wの加湿型空気清浄機を選びました。カイムのケージには手動で霧吹きもしています。

テレビ‥ここ4年ほど、テレビの無い生活を送っています。見たいニュースやDVDには、パソコンを使っています。
観葉を含め、生き物たちの世話や自分の趣味でけっこう忙しいので、ふだんはうちにテレビが無いこと自体、意識しません。

電源タップ‥差し支えないプラグはすべて、一口ずつ入切可能なタップに差しています。

こうしてみると、特に節電しなくても、既にかなりの節約生活を送っていることに気付きました(^^;)
でも、それでは今回の節電対策に対して何もできないので、パソコンの使用はなるべくまとめて行い(短時間につけたり消したりを繰り返すとかえって電気を消費するから)、なるべくつけないようにしようと思います。

というわけで‥‥、エアコンの使用だけは許して~







パーソンカメレオンのカイム








↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示