墨汁のような臭い








ゴールデンハニードワーフグラミー









写真は宇宙遊泳を楽しむゴールデンハニードワーフグラミーとアプロケイリクティス




3月下旬に熱帯魚飼育を始めて約4ヶ月半、最近やっとメインのベアタンクの上に顔を持っていくと水の臭いがして、テトラの外掛け式フィルターの中に入れた濾材を濯ぐと臭い臭いではなく、墨汁のような臭いがするようになりました。
最初のうちは度々水が白濁し、櫨材は濯いでも濯いでもすぐ臭くなり、帰宅して疲れた状態で何度水を全換したことか。
ここまでこぎつけるまで、短いようで、とても長く感じられた道のりでした。とても嬉しいです。

対策として毎日1/3~1/2の水換え、バイオパックフィルターを外して中に入れる物を試行錯誤しながら数回変更(これについては改めて書きたいと思っています)、市販のバクテリアの使用など、いろいろ試してきましたが、一番効果があったのは、後から加えた魚たちだったように思えます。

アプロケイリクティスとポポンデッタ・フルカタだけだったときは水が汚れに汚れました。
が、尾ぐされ病後、経過を見守りながら、もし再発した場合、簡単に水換え、薬浴ができるよう、フルカタさん(つい「さん」付けしてしまいます 笑)をプラケに移し、寂しくなったベアタンク用に、憧れていたアピストグラマ・アガジシィのダブルレッドを、40代で勉強して資格試験を受けた自分へのご褒美として、受験した日の夜に届くように(ふつうは結果が分かってからのご褒美ですが、落ちていたら飼えなくなるので 笑)、charmさんで購入。
アプロケイリクティスは水面・水中の餌しか食べないのですが、このアガジシィのペアが床に落ちた餌を丁寧に拾ってくれるようになりました。
ちなみに水の汚れを少なくするためには、餌を1回で全部食べきって残らないようにするのが基本ですが、アプロケイリクティスが活発に動いて食べていると、どうしても沈んでしまう餌が出てきます。そこで、その沈んだ餌をアガジシィやグラミーが食べきれる量だけあげています。

さらに東武百貨店のアクアハウスで一目惚れして購入したゴールデンハニードワーフグラミーが床や水草をツンツンしてくれるようになり、いつのまにかアガジシィペアも丁寧に水草をツンツンしてくれるようになりました。

なるほど~、それならばと、底以外の面の掃除屋さんとしてホンコンバタフライプレコを雇ってみたところ、なかなかの働き者で、いい仕事をしてくれています。


先日立ち上げたクラウンキリーとチェッカーボード・シクリッドのベアタンクの方は、白濁も臭いも無く、今のところ予想より早く落ち着いてきているようです。貝だけでは限界があったので、3匹のホンコンバタフライプレコのうちの1匹を入れたのもよかったようです。


↓ ブログランキングで暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示