バルーンブルーダイヤモンドラミレジィの雌雄の見分け








だんさん









うちに迎えた当初は雌雄の判別がつきにくく、もしかするとペアではなく同性同士かもしれないとも思えたバルーンブルーダイヤモンドラミレジィのだんさんとデビルちゃん。
3ヶ月以上経過した今では、ただ単に相性の悪いペアであることが確定しています

まずはだんさん。
上の写真の黒い色をした手前の3つの背びれのうち、一番長い3番目の背びれ。
雄は雌より前の方の背びれが長いというのがこの3番目と、黒くない4番目の背びれです。
だんさんの背びれ全体を見ると、この2つが突出して長いのが分かります。








だんさんとデビルちゃん








前2つの小型の背びれがよく写っていないので、3番目の背びれが1番目に見えますが、少し遠目に写っている、この写真の方が感じが分かりやすいと思います。
屋根の上のシーサーの如く、左上で素焼きの崖っぷちに座っているのがだんさんです。




デビルちゃん








そしてこちらがデビルちゃん。
デビルちゃんの背びれ全体を見ると、3番目と4番目の背びれは雄のだんさんのほどには突出していません。
この写真はデビルちゃんをうちに向かえて5日目、だんさんを迎えた5月5日のものです。
最後に下の写真は7月25日に撮影した、「雌は丸い体型」の証拠写真です。








バルーンブルーダイヤモンドラミレジィのデビルちゃん









太りすぎの動かぬ証拠でもありますね
デビルちゃん、だんさんの分まで食べるのはもうやめましょうね~


↓ ブログランキングで暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示