今じゃ動かないものだって、食べちゃうのさ!








パーソンカメレオンのカイム









カイムの食欲があまりにもすごいので、カイムが体調を崩してから中止していたピンクマウスの給餌を月1回ペースで、再開することにしました。まあ月1回なら太らないで済むことでしょう。

7月に入って徐々に食欲旺盛モードになり始める前のカイムは、食器にイエコを入れて差し出しても、イエコが動かない限りまったく反応しませんでした。そしてイエコが少しでも動くと即座に狙いを定め、何度か失敗しながら捕食していました。
動かない物は食べ物と認識しなかったので、警戒したイエコがいつまでも動かないときは、食器を揺らしてイエコがジタバタし始めるようにしたりしなければなりませんでした。
今ではイエコが動かなくてもすぐに捕食するようになり、失敗する回数も少し減りました。

そんな過程を経てきたので、今まで動かないピンクマウスを捕食することに対して消極的だった(いったん口の中に入ると積極的に食べてくれましたが)カイムも今回は積極的に食べてくれるだろうと思い、ピンクマウスを食器に入れて差し出すと、気持ちいいくらい即効でバシッといってくれました♪

このまま成体になっても食器から食べてほしいものです。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

綺麗な色をしていますね、アマガエルのように色が変るんでしょうか、
動くモノは例え自分の子でも食べてしまうとテレビの番組で言ってまし
た。生きた餌しか食べないんでは飼育代もバカになりませんね。

Re: こんばんわ

ポンポコ狸さん、こんばんわ。

アマガエルは、ずっと同じ色なのかと思っていました。
カメレオンは日光浴のとき、体調が悪いとき、興奮したとき、
また、喜怒哀楽でも色が変わります。

動く物=捕食する習性ですので、自分の子でも食べます。
ただ私の過去の経験では、本能から即座に捕食する前に、
たまたまそこにいるのが何であるか認識することができた
場合には、それ以降自分の子供を食べませんでしたね。

生きた餌だから‥というより、犬にはドッグフード、猫には
キャットフード、カメレオンには昆虫という感じです。
カイムの月々の飼育費用は、うちの犬にかかる費用より
安いですよ。

生き物を迎えるというのは、その命に対して責任を持つという
ことなので、迎え入れる前に飼い方や経費などを調べ、飼育に
最低限必要な物は迎える前に準備しておくものだと思っています。

何を飼っても過度に贅沢させる必要はまったくありませんが、
飼育代がバカにならないと感じたら、その生き物を初めから
飼わないことですね。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示