クラウンキリー危機一髪








クラウンキリー・チェッカーボードシクリッドのベアタンク









夕べ、いつものように魚たちを眺めていたら、クラウンキリーのベアタンクの水面より1.5㎝くらい上のガラス面のコーナーのところに、何かゴミのようなものがくっついていました。
近づいてみると、なんとそれは1匹のクラウンキリーでした。

跳ね上がったときにガラス面に張り付いてしまったのでしょう。水分もやや乾き始めているような感じで、クラウンキリーは身動き1つしません。
「もう助からないかも‥」と思いながら、急いで水に戻すと、すぐに泳ぎ始めました。しばらく様子を見ましたが、大丈夫そうでした。今日も元気そうなので、問題無さそうです。
これが夕食を作ったりシャワーを浴びたりしているときだったら、手遅れになっていたかもしれないので、たまたままだ間に合ううちに発見できてよかったです。

クラウンキリーとポポンデッタ・フルカタは水槽から跳ねでてお亡くなりになることも多いようですが、うちでは熱帯魚の飼育を始めて約5ヶ月、初めての出来事だったのでびっくりでした。

そういえば、今年4月25日に購入したボトル住まいの先住のクラウンキリーは水面すれすれのところにいることもありますが、中ほどに行ったり底に行ったりして、わりとよく移動します。ベアタンクのクラウンキリーたちの方はたいてい水面すれすれのところを漂っていて、先輩ほど動きません(写真は水槽に入れた日に撮影したので、確認するために移動して回っているところです)。なんだかひよひよしています。
でも、私がじっと見ていると、何かもらえるかしらとばかりに徐々に集まってきます。

先輩クラウンキリーもうちに迎えたときは今の後輩たちくらいの小ささだったので、きっと、あと4ヶ月もするとこの子達も大きくなって、見違えるほどしっかりした感じになって存在感が出るに違いありません。
だから君たち、ガラスに張り付いちゃダメだよ~。


↓ ブログランキングで暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示