アガシジィ、4回目の産卵








アピストグラマ アガシジィ ダブルレッド









雄を5日間隔離してから、雌の水槽に戻しました。雌は一昨日ぐらいから鮮やかに発色しました。

どうやら10~14日周期で産卵するようなのでそろそろのはずなのに、雄も雌も今までのように他の魚を追い回す様子がないので、先に私の方が諦めムードになっていましたが、今朝、シェルター内に産卵してありました。

雄は前回、異様なほど気合を入れて他の魚を追い回し、雌がシェルターから出ようとすると中に戻して監禁までしていましたが、今回はまったく気合が入っていません。雌は一応今までと同じように卵を守っていますが、あまりにも雄がのんびりしているので、もしかすると無精卵ということもあるかもしれません。

時間の無い朝にどうしようかとしばし迷いましたが、夜、帰宅したらどうせ卵は食べられてしまっているだろうし、ダメもとでシェルターごと取り出して移し、念のために用意しておいた同じ型の空のシェルターを何食わぬ顔で元通りセッティングしました。
突然卵がなくなったので、雌がパニックを起こさないかと心配だったのですが、特に変化は無く、発色も良いままです。他の魚がやってきて卵を食べようとする行為は理解して攻撃できても、産卵場所ごと卵を取り上げられるというのは理解できないのかもしれません(カメレオンの雌はそれを理解してパニックを起こしましたが‥)。
ま、魚なので、こんなものなのかもしれませんね。

卵はエアレーションをして、親と同じ水を混ぜたプラケに入れています。孵化までカビずにもつといいのですが。


↓ ブログランキングで暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示