アピストグラマ・アガシジィの稚魚が孵化したようです








アピストグラマ アガジシィ ダブルレッド









ごめんね、次回はお任せしますから‥。




金曜日の朝、シェルターの天井に産卵されていた卵が今朝、8匹くらい孵化していました。産卵後、5日目から孵化の始まりです。

プラケは私の小さな一人用のテーブルに置いてあるので、いつものように朝食のパンを食べながら卵の様子を見てみると、シェルターの床に卵がパラパラと落ちていました。
「ええっ?卵が落ちてる!?」

じーっと見てみましたが、その赤い粒たちは動きません。「ダメになった卵は産み付けられた場所で白くなるそうなのに、なんでうちのは赤いまま落ちてるの??」
でも、微妙に小さくなってはいるものの、どう見ても卵だし‥。

さらによくよくよーーーく見ていると、あら?少し揺れている?
孵化したての稚魚って、もっとビリビリピクピク動くんじゃなかったっけ?
うちのは微妙にユラユラしているだけなんですけど‥。

エアーの水流が直接当たる場所ではないので、これでどうやら孵化しているみたいです、たぶん(*_*)
シェルター内はやや陰になっているので、稚魚のヨークサック(栄養を溜めてあるところ)だけが見えているようです。って、勘違いとか何かの間違いじゃないよね?ほんとに孵化したんだよね?(^-^;







アピストグラマ・アガシジィ稚魚








カメレオンの卵は孵化するまでに成長して大きく膨らむので、てっきり魚の卵もそうかと思ってしまい、「卵、ちっとも育ってないなぁ、やっぱりダメなのかな。」と思っていたので、もうビックリでした。魚の卵って、大きさが変わらないのね~。
まさに目からウロコ、天井から卵( ̄∇ ̄*)ゞ

帰宅するとさらに増えていました。卵の総数の3分の一くらい孵化したようです。数日後、ヨークサックの中の養分を吸収し終えると、稚魚たちは餌を求めて泳ぎだすのだそうです。
しかし小さい‥。1ミリ無いです。ゴマより小さいです。このヨークサックに頭と尾がついても1ミリちょっとくらいなのでしょうか?(汗)

ところで、既に水質が悪くなりつつあるのですが~(大汗)
稚魚は水質の悪化に弱く、水質の変化にも弱いそうで‥。
熱帯魚飼育歴6ヶ月の私、果たしてどうなることやら‥(^^;


↓ ブログランキングで暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示