生活習慣の変化








トロイ








最初のうちはたまにしか食べず、水もろくに飲もうとせず、私が掃除や観葉の水遣りのためにケージにそっと手を入れると隠れようとしてばかりいたデリケートなパーソンカメレオンのトロイも、だんだんと私を怖がらなくなってきました。
そうしていつの間にか日々の生活のパターンも決まってきました。トロイの?いえいえ、私のです(笑)

朝一番にまずコーヒーを飲みたい私ですが、人間だけでなく、生き物も朝露で喉を潤すもの。自分のことよりもまずトロイに朝のお水をあげなければ。あら?でも、カメレオンはまず夜の間に冷えた身体を温めないと活動モードにならないわ。
というわけで、朝は早起きして、それまで「もうちょっとだけ‥」とベッドの中でダラダラしていたのを止めて、とっとと起き上がって、とにかくヨロヨロとケージまで行ってトロイの紫外線灯とバスキング用ライトをつける。眠い目をこらして温度の確認。トロイの位置を確認して遠慮がちにバスキングライトを近づける。


ああ、あとトロイの様子に異常が無いかどうかも見ないと。
というわけで、遠慮がちにトロイの様子をチェック。ここでバッチリ目が覚める(笑)。

それからいっぱいになっている水受けを掃除。
その後、水を温めて霧吹き後、ドリップの水も温めて、トロイに飲んでもらう。

その間に自分のコーヒーと朝食。

そうだったそうだった、忘れちゃいけないイエコの水と餌。イエコの世話をして、トロイのお腹の水分が落ち着いた頃、トロイの朝食。
あ、仕事から帰ってから使う水も用意しなくっちゃ。夜用の水を汲み置く。
考えてみると、週末だけの日光浴だと、雨の週末はできないね。というわけで、天気がよければトロイと観葉のミニ日光浴。そして手抜きの身支度で会社へ(笑)

帰宅したらまずトロイの様子をそっとチェック。これは基本中の基本。
温度も確認したら、朝と同様に霧吹きとドリップを少々。あとは時々こっそり様子を伺っては癒される(笑)
その合間に(既にメインでするべきことが頭の中で逆転している 笑)夕食やお風呂、家のことを済ませたり、疲れた頭でブログの内容を考えたり、写真を整理したりしていると、あっという間に寝る時間が迫る。そこで1日の締めくくりとしてまたトロイの様子を見て、温度を見る。
明日の朝のためにはやっぱりここでイエコの世話。
朝用の水も汲んでおかなければ。
夜用のドリッパーに朝汲んだ水を温めて入れ、トロイの側でドリップ。やっぱりもう一回、かわいいトロイの様子を確認して、ニンマリしてケージの消灯。この頃にはたいてい寝る時間を過ぎているので、私も慌てて寝る支度。もはや頭は先に寝ている‥。

こうして人(私)は、自然とカメレオン中心の生活に慣らされていくのです‥(笑)


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示