アガシジィの稚魚








アピストグラマ・アガシジィ稚魚 孵化後4日目









アピストグラマ・アガシジィ・ダブルレッドの稚魚たちの近況です。
「アピストグラマ・アガシジィの稚魚が孵化したようです」と、「孵化翌日」の記事に写真を載せました。


上の写真は孵化してから4日経った朝で、まだ赤いヨークサックがはっきりしていました。しかし夜になると、赤い色がかなり薄くなった個体が現れ始めました。

5日目には全体的にかなり赤みが減りました。床にお腹がついた状態ではあるものの、一応魚らしい姿勢を保つ個体もでてきました。そのままツツーッと前進したりするので、「もうブラインをあげた方がいいのかな」と思いながら見ていると、コロンと転がってしまったりして、初めての食事をするにはまだ早いようでした。







アピストグラマ・アガシジィ稚魚 孵化後6日目1








アピストグラマ・アガシジィ稚魚 孵化後6日目2









6日目の写真です。
たくさんの稚魚がツツーッと泳いではコロンと転がるようになり、稚魚が塊っている辺りに、もしも転がらずに起きていられるようになった個体がいたとしても、よく分からないような状況になりました。
つまりどのタイミングで初めてのブラインをあげればいいのか、さっぱり分からないという困った事態に陥りました。

考えてみると、最初に孵化した個体と最後に孵化した個体とでは1日のずれがあるわけで、最後の方の個体が自力で泳げるようになった頃には、最初に孵化した個体が飢餓状態になるかもしれない‥、そう考えて、思い切ってブラインを与えてみました。
すると‥、食べている動きのようでもあり、ブラインから逃げようとして転んでいるようでもあり、微妙すぎてさっぱり分かりませんでした(^-^;

しかもブラインの適量もよく分からなかったので与えすぎて、あとで水の中がブラインの屍骸だらけになってしまい、別のプラケに水を張り替えて、稚魚をスポイトで移す羽目になりました。つまり稚魚たちは孵化6日目にしてプラケリセットに遭ったわけですね(^^;

このとき数えたら、なんと86匹もいました。リセット翌日死んでいた個体は2匹だったので、今はたぶん84匹生存していると思います(面倒なので、またリセットでもしない限り、数える気がしない)。
育ちきれない子、私の初めての飼育で☆になる子など、これからたくさん出てくると思います。最終的に1匹でも残ってくれたら、私的には大成功だと思っています。


↓ ブログランキングで暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示