爬虫類もメジャーなペットになってきた♪








パーソンカメレオンのカイム









ほら、こ~んなにかわいいし~(^o^)




一人暮らしの貧乏人の連休は、そこはかとなく寂しさが漂う‥。

いえね、もちろんすべての方に当てはまるというわけではなく、単に私の場合なんですけれどね( ̄∇ ̄*)ゞ
で、連休の後半、せっかく良いお天気だったのに一人で行くあても無く、ちょっぴりブルーになって、なんとなく検索していたら見つけてしまいました。

http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/karada/hc001/45.htm

このページのおすすめストレス解消法の中の「ペットを飼って心安らぐ時間を過ごす」
内容自体はよくあるストレス解消法が載っているだけなのですが、なんとこのペットのなかに、爬虫類が挙げてあるのです!

爬虫類がアニマル・ヒーリング、心を癒してくれるペットに含まれているんですよ~

今では考えられないかもしれませんが、40代の私が社会人になった頃は、多くの日本人の中では昔ながらの「爬虫類=陰湿、忌まわしい生き物」という根拠の無いイメージが非常に根強く、爬虫類を「ペット」として考える人はほとんどいなかったと思います。その頃、ごくわずか存在した爬虫類を飼っていた人々でさえ、自分たちを「飼育者」と考え、ペット的な飼育はなぜか軽蔑されるような風潮でした。
私はまあ、自分は飼育者ではなく、うちのカメレオンもペットではなく「小さな家族」だと小さく主張し続けていたのですけれどね、当然異端でした(^^;;

いやぁ、その頃から考えると、信じられないくらいの変化です。超メジャーな企業、ロート製薬のサイトですしね。しかも「出典:オレンジページ」と書いてありますが、このオレンジページというのはスーパーなんかで売られている、主婦が見るような雑誌なんですよね、たしか。ということは、当然、一般家庭の主婦が目にする確率も高いわけですね

爬虫類のイベントも定期的に行われるようになって久しいですし、これからももっともっと「ふつうのペット」として浸透していってほしいものです。
昔の爬虫類に対する強い偏見の目を経験してきただけに、なんだか一人で盛り上がってしまいました。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

初心者です

個人的には爬虫類は「優雅な趣味」みたいなイメージなんですけどねぇ、、イグアナとかのイメージもあるかも。
優雅と言っても実際は犬猫よりはお金かかりませんですよね。

昨日初めて爬虫類倶楽部の本店に行ったのですが、なんとも盛況でこんなにいるんだ?って感じでした。
大変な面もありますが、飼育環境やそれに伴うレイアウト等、いろんな楽しみもありますよね。

Re: 初心者です

優雅な趣味みたいなイメージですかぁ!!
何か育った環境の違いとかですかね~?(^^;;
私の周囲の大人(昔ね)もそういうイメージでいてくれたら
良かったのですが、なぜかひどい偏見ばかりでしたよ~。
確かに犬猫ほどかからないです。

本店は曜日や時間帯で混み具合がかなり違います。
ほんと、大変な面もありますが、飼育し甲斐が
ありますよね♪
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示