水槽の効用








パーソンカメレオン オレンジアイのカイム








パーソンカメレオンのカイムは相変わらず食欲旺盛です。
ケージの中も最高気温が1度下がって24度、カイムにとってはいい季節になってきましたが、気温の変動が激しい時期でもあり、日によって暑さが戻ったり寒いくらいになったりするので、日中が心配です。

カイムのケージへの霧吹きはずっと1日数回行っています。
湿度は、以前は50%台でしたが、今は近くにボトルアクアと水槽とプラケで合計7つのアクアリウムがあるので、60%台後半です。
私は昔からカメレオンのケージ内の空気は部屋の中の空気の一部になるようにして部屋ごと空気を管理しているので、アクアリウムのおかげで湿度が上がり、大助かりです。

ちなみに、アクアリウムはどれも蓋をしていませんが、クラウンキリーが一度水槽の壁面に張り付いただけで、飛び出し事故はありません。
せわしない泳ぎと飛び出しの名人・ポポンデッタ・フルカタもうちではわりとゆっくり泳いでいます。飼い主に似てきたのかしら?(笑)

それでも暖房を入れるようになるとだいぶ乾くと思うので、その時にはカイムの頬が膿んで以来お休みしていた加湿型空気清浄機の加湿機能をオンにしようと思います。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

生息地域が生息地域なだけに湿度管理もしないといけないんですね。
熱帯魚より大変そうだ。
私もオープンアクア派だったのですが、プルクラオスの事故により全面密閉です(笑)
揺らぐ水面とかみていると癒されるので好きなんですけどね。
やっぱり個体差が大きいなと感じます。
おとなしい子はおとなしいですからね。
アガシ綺麗ですね。
色揚げされたブリード固体もやっぱり綺麗です。
稚魚大分生存率高いですね。
愛を感じます(笑)
6mm~9mm成長も早い感じが。
もう少し大きくなってからベリースライダーだけ気をつけてあげれば、いい感じで皆成長しそうです。
っていっても私もアピ飼育はまだまだ初心者なのでなんとも言えませんが(汗)
頑張ってください!

Re: タイトルなし

爬虫類の中でもカメレオンについては
温度管理と湿度管理とお日様(日光浴)が
重要なポイントになります。
まあカメレオンはすべてが重要なポイントと
言っても過言は無いですけど‥(^^;

でも、熱帯魚の水質や水槽の環境の管理も
私には同じくらい難しく思えます(^^ゞ

熱帯魚もやはり個体差が大きいんですね。
生き物って、飼育してみると本当に
個体差がありますよね~。

稚魚の飼育法とかはネットで調べましたが、
生存率とか成長具合までは考えが回っていませんでした。
ベリースライダーは発生原因が解明されておらず、
推測の域なんですね。怖いです~。

アピストの飼育は奥が深そうですよね。
ベテランアクアリストの逃げ水さんなら、
同じアピスト初心者でも大事な基本部分の
経験地が雲泥の差ですものね、これからの
記事、楽しみにしていますね。

ありがとうございます、親魚の代わりに
子育てがんばります~。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示