カイムのケージのメッシュ








パーソンカメレオン・オレンジアイのカイム








カイムをうちに迎えたとき、予め設置しておいた小動物用ケージの金網の目が粗すぎて、中に入れたとたん、カイムは金網をすり抜けてケージの外に出てしまいました。
想定内の出来事だったので、すぐに用意しておいたプラスチック製の白いメッシュをケージの外側から巻きつけ、以来カイムのケージは非常に見栄えの悪いものとなりました(T.T)

カイムを迎えた当初、私は環境の激変によるストレス死がとにかく心配で、余分なストレスを避けるため、あえてカイムの体長を測りませんでした。

あれから1年、毎日見ているせいかあまり大きくなったような気がしないのですが、とにかくうっとうしくてたまらないので、そろそろメッシュを外せないものかとうずうずする今日この頃です。
いきなりメッシュを取っ払って外から丸見えになってはカイムもストレスだろうと思い、連休の間に、なにげに蔓の長いヘデラを3鉢購入して、メッシュを外した後のケージに巻けるように準備もしました。

しかーし、今のカイムはもう金網から抜け出られないサイズなのかどうかがよく分かりません~
微妙な感じなんですよね。だから逆に、「そろそろいいんじゃないの?」と、気になるわけですが。

週末に一部分だけメッシュを外して様子を見るということも考えましたが、その週末はカイムの方も慎重に様子を見ると思うので、平日の昼間、スルリと抜け出ることも十分考えられるのです。帰宅したら、うちの犬にさんざん遊ばれたカイムが息絶えていたなんてことになったら、一生後悔しますものね。

あ~、早くメッシュを取りたい!
でも1年ガマンしたんだから、やっぱりもう少しくらい待つしかないかな~
カイム、頼むから早くもっと大きくなってよね!(やっぱりあなた任せ 笑)


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントしてくださってありがとうございます♪

カイムちゃん、凄くかっこいいですv-353
(女の子だしカワイイの方がいいんでしょうか?^^;)
ケージをすり抜けて悠々と脱出するカメレオンって中々面白い画ですねw

あ、見間違えてましたv-356
男の子でしたね^^;

オカピさん、こちらこそありがとうございます(^^)

カイムもこれからだんだん鼻の上の角が伸びて
もっと男らしくなっていくと思います。

カメレオンはけっこう脱走の名人だったりするんですよ~。

オカピさんへ 追伸

FC2サーバーがメンテナンス中で、
管理画面に入れず、オカピさんのブログに伺えません。
夜中にはメンテナンスも終わると思いますので、
それから伺わせていただきますね。

先日はあたたかいコメントありがとうございました

メッシュですが。。。
我が家はよく見る爬虫類用メッシュゲージですが
側面の4面のうち1面は透明のビニールですが
残りの3面は黒いメッシュです

でもあえて透明の面を正面に向けていません
ビニールに光が反射して見にくいとゆうのもあるのですが
縦長に立てて使ってるのですが
横長に置くときは底面にするのだと思われます。。。

メッシュの面からは
こちらからも見にくいのと同じように
カメレオンもこちら側が見えにくいので

隠れてるつもりになれるみたいで
見られてる感のストレスが随分緩和されると…

いつもながらゲージを購入時に教えてもらったことです

トノは普段ゲージの外のつるにいることが多いですが
来客があると必ずすぐにゲージ内に隠れにいきます
やっぱり安心できるのかな?っと思います

カイムくんがゲージ内にいることが多いと
見えないのがちょっとさみしい気もしますが
カイムくんにとってはかくれてるくらいが
ちょうどいいのかもしれませんしね。。。

でも…取りたい気持ちもすご~くわかります
もぉ大きいから少しずつなら大丈夫かな?
っとも思いますしね。。。
とりあえず1面だけ透明のビニールに替えるとゆうのはいかがでしょう!?

以前鳥かごに
ホームセンターの切り売りテーブルクロス用の
透明ビニール(安いので)を買って来て
穴あけパンチで穴をあけて
リング状の金具で固定したことがあります

保温もできてなかなかよかったですょ

あ、カイムくんはメッシュを登ることがありますか?
トノはほとんど登りませんが…

ビニールは登れなくなるし。。。
メッシュを取ったら柵部分を登るのかしら。。。

っとスミマセンいろいろ考えてたら
長くなってしまいました^^;



Re: タイトルなし

SG-99☆ さん、私もとても悲しい思いを
経験してきたので、SG-99☆ さんのブログに
書かれてあったお気持ち、とても他人事とは
思えませんでした。

ビニールの案、ありがとうございます!
テーブルクロス用の透明ビニール、そういえば
とても良さそうですね。
カイムはメッシュには上らないので、
週末にでも買いに行ってみます(^^)

カメレオンって、人間側からは自分が見えにくくて、
でも自分からは様子をこっそり窺えるのを
好むんですよね~(笑)
私も、それもあって、メッシュを外したいけれど
外して大丈夫かどうか気になっていました。
それで、記事をアップした後で、やはり側面と背面と
正面の扉部分はメッシュをそのままにしておこうと思いました。

うちの場合は照明の位置の関係で、正面でも反射しない
部分がありそうに思えます。
一番気になるのは正面なので、正面のうちのビニールが
反射しない辺りを調べて、やってみようと思います(^o^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示