ケージを覆うメッシュを一部外しました。








パーソンカメレオンのカイム








SG-99☆ さんにアドバイスをいただき、「メッシュを外した部分に透明ビニールをかけて脱走を防ぐ」という方法で、カイムのケージ前面の一部のメッシュを外してみました。

写真は、撮るには撮ったのですが、PCの空き領域が減ってきているので、アガシジィの稚魚の写真共々、まだカメラの中です。すでにPCに落としてブログ用のサイズにしてある写真を先にアップしてからパソコンに移します。
外部HDDとかUSBを使えばいいのでしょうけれど、貧乏人としては、そこは節約したいし~(^^;

ちょっと脱線してしまいましたが、私が作業を終えてケージの前から離れると、カイムにしては珍しく、すぐにいつもの居場所から移動して、やや近い場所から興味津々という感じで見入っています。

人に慣れている行動的な種類のカメレオンだと、ケージのレイアウトを変えてあげるとすぐにそこを探検します。パンサーカメレオンなどは変更している最中にそこに行ってみようとしたりします。
そして新しいレイアウトがお気に召すと、しばらくの間は意気揚々と過ごしますから、彼らはけっこう変化が好きだと思います。

私は、パーソンカメレオンはどちらかというと慎重派で、レイアウトが変わったら何日かは様子を見るのではないかと予想していたので、カイムがすぐに近づいたのは意外でした。CBであることと、カイムの個性なのかもしれないですね。

「これはもしかして、抜け出られるのでは~?」と、脱走計画でも練っているのかしら?(笑)
残念だね~、透明ビニールがかけてあるから、出られないんですよぉ( ̄m ̄〃)

色も明るいきれいな色のままなので、白いメッシュが無くなったことについては、カイムは嫌がっていないようです。しばらくはこの状態で様子を見て行こうと思います。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カイムくんがよく見えるようになりましたか?
もしかしたらカイムくんのほうも
citystrangerさんのことが
見えるようになってうれしかったりして…

コメントありがとうございました
わたしもコニーちゃんのことを胸に
カメレオン飼育していきたいと思います
今後ともよろしくおねがいします

Re: タイトルなし

カイムは私にあまり見られるとどぎまぎしてしまうので、
ヘデラのツルで少し見通しが悪くなるようにしてあります。

念には念を入れて、私の居場所側から一番遠い場所の
メッシュをとったので、とりあえずケージの一部が
すっきりしたという程度なんです(^^ゞ

ゆっくり、じわりじわりと正面側のメッシュを外して
いこうと思います。

生き物と暮らしているといろいろなことが起きるものですが、
お互い最善を尽くして大切にしていきましょうね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示