クラウンキリー死なないで








クラウンキリー








先週の木曜日の朝、うちのクラウンキリー達の中で一番大きい、ボトルアクアに住んでいるクラウンキリーが餌をまったく食べませんでした。これは絶対におかしいのでよく見て見ると、尾びれが少し下がっていました。

弱っている‥。

他には何の異変も見つからなかったのですが、夜、見てみるとさらに尾びれが下がり、体色が薄くなっていました。同居のスカーレットジェムはいつもどおり元気そうで、これだけではどんな処置をすればいいのか決めようが無く、不安な気持ちで引き続き様子を見ていましたが、金曜日の朝になると、クラウンキリーは逆さになって浮いていました。
まだ生きていたので、効くかどうか分かりませんでしたが、グリンFゴールドを入れたプラケに移しました。塩を少し入れようか迷いましたが、とりあえず薬だけにしました。

私の「回復してほしい」という願いも空しく、その夜、クラウンキリーは逆さのままプラケの底に沈んでしまいました。
土曜日の朝にはヒレの動きもすべて止まり、よく見ると僅かに口だけが動いていて、まだ生きているのが分かる程度になってしまいました。

規定どおり薬を交換することと、マメに様子を見ることしかできず、何回見てもクラウンキリーは同じ状態のままで、もう時間の問題だと思いました。いっそ安楽死させた方が良いのではないかとか、いやいや、次に様子を見るときにはもう死んでしまっているだろうとか、もう意識が無くなっていて辛くはないのかもしれないとか、いろいろ考えました。

でも、やっぱり死なないで!がんばって回復して!

プラケの底に沈んで、一見もう死んでいるように見えるクラウンキリーに、私はそう願わずにはいられませんでした。

プラケの底に死んだように沈むこと7日、なんと昨日、クラウンキリーがヒレを動かし始めました。そして日中、少しずつ動くようになり、時々、逆さのまま泳ぐようになり、なんと夜には普通の姿勢に戻って水面にいることができるようになりました。

初心者の私にとっては奇跡的に思える嬉しい回復ぶりでしたが、ここでまた新たな心配が生まれました。
昨夜、いつもクラウンキリーが食べていた人工餌とブラインをあげてみたのですが、食べなかったのです。
もう1週間以上、何も食べていないのです。
私は小さなカメレオンのベビーに強制給餌したことがありますが、さすがに小型の熱帯魚にはとうていできそうにありません。金魚サイズならできるかもしれませんが。

餌で汚れた水を換える前に、爬虫類用のビタミンスプレー・カーボニアを少し水に混ぜて、5分ほどそのままにしてから水換したところ、少しだけしっかりしたようには見えますが、体色も薄く、まだ完治とはほど遠く思えます。
このまま固形物をなにも食べられないまま、クラウンキリーが餓死してしまいそうで、とても心配です


↓ ブログランキングで暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うちの子も…

初めまして、古い記事なのでお目につくかわかりませんが…
クラウンキリーちゃんの起こした奇跡が私の子の所にもどうか起こって欲しいです。

うちのベタもそこに沈んでかろうじて息だけはしている状態で5日です。
質問なのですが、すでに弱っている状態でグリーンFゴールドの顆粒を入れられたのですか?
私も試したいと思っているのですが、薬がきついので体力的にもたないのではないかと悩んでいます。
教えていただけますと幸いです。

Re: うちの子も…

さーしゃさん、はじめまして。

うちのクラウンキリーは一見死んで逆さになって浮いている
ように見える状態の時にグリーンFゴールドの顆粒をいれましたので、
かなり弱っている状態のときです。
このままにしておいたら絶対に助からないと思い、きついのは知って
いましたが、藁にもすがるような思いで仕事帰りに薬を購入してすぐに
使用しました。

クラウンキリーはベタよりずいぶん小さいですが、それでも全快する
ことができました。7日間いつ死んでもおかしくないくらいでしたが
復活できたので、ベタならかなり希望が持てるのではと思います。
ただ、さーしゃさんのベタは弱ってから既に5日目ということなので、
その点だけ、判断がとても難しいところですよね…。

サーシャさんは愛するベタのために一生懸命検索されて、拙記事に目を
留めてくださったことと思います。
さーしゃさんのベタにも奇跡が起きることを心からお祈りしています。

ありがとうございます!

コメントにお返事いただきありがとうございます!
あれからまた日にちが経ちましたが、相変わらずベタは良くも悪くもならない状態で、でも悪くなってないということは懸命に頑張ってくれている証拠だと思っています。
こちらでもプライベートでも、沢山の方に回復を願ってもらえて、きっとあの子は良くなると信じて私も頑張ります。
またブログちょこちょこと拝見させていただきますね(*^_^*)
本当にありがとうございます。

Re: ありがとうございます!

さーしゃさん、ベタ、がんばってくれているのですね!

人間と比べたらあんなに小さいのに、魚って意外と人を
見分けたりするんですよね。
きっと、さーしゃさんの気持ちはベタに届いていると
思います。
回復するように、ベタと一緒にがんばってくださいね!
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示