紫外線灯の交換








パーソンカメレオンのカイム








今日はカイムのケージに使っている紫外線灯を新しいものと交換しました。

以前パンサーカメレオンを飼育していたときはメタハラを使用していて、彼らにとってはいい感じでしたが、パーソンカメレオンにも今の私のお財布にもメタハラは厳しいので、カイムを迎えた当初はレプティ・サン5.0を使いました。が、5.0ではきつかったのか、カイムは蛍光灯を避けてばかりいました。

カイムはうちにきてから一度も自分からバスキングせず、朝、バスキングライトをカイムに当ててもほとんど毎回急ぎ足で逃げるだけだったので、とうとうバスキングライトは外しました。その分、多少UVAもあった方がいいかと思い、これでも嫌がるようなら2.0に変えようと思いながら、まだ十分使えるレプティ・サンをレプティ・グロー5.0に替えました。
レプティ・グローの単体はレプティ・サンと比べると暗いので、このときは普通の電球で明るく暖かい場所も作り、紫外線灯の光の届かない低温の場所とで明暗を作っていました。
が、結局このライトの明かりにもカイムは近づこうとしなかったことと、レプティ・グローには慣れたことで、バスキング・スポットは全廃しました。

その後、今年の5月から紫外線灯をHERP CRAFTのUV-MASTER Level5にしてみましたが、カイムの様子に違いは特にありませんでした。

今回は引き続きUV-MASTER Level5を使用しようと思ったのですが、熱帯魚用品と一緒に買おうとチャームさんのHPを見たら、欠品中でした。で、試しにレプロの製品を使ってみることにしました。
今までの路線で行けばナチュラル・サンかなと思ったのですが、これは主に可視光線とUVAを放出するもののようで、森林に生息する種類にはUVBを放出するフォレスト・サンを使用するようにと書いてあったので、フォレスト・サンにしてみました。

UVAは主に食欲に関係するようですが、カイムは今のところ季節の変化など僕には関係ないとばかりに食欲旺盛過ぎるくらいなので、ナチュラル・サンを併用せずに様子を見ようと思います。
もし今後、カイムの食欲にムラが出てきたとしたら、今年2月からずっとカイムの食欲が止まらないのは「5」のUVAが強すぎたということかもしれません。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カメレオンはなかなかデリケートですね。。
トカゲはバリバリ紫外線!!でいい感じですし。。
メタハラ・・・憧れですね。。(^^;)
ま、でも折り見て生太陽光でがんばります。

それはそうと・・

http://blogs.yahoo.co.jp/yrf01056/folder/1047236.html?m=lc&p=3

こちらにカワイソウなフトアゴ君がいます。
お時間合ったらアドバイスしてあげて欲しいです。
みかんを思い出してしまう状況です(>_<)

メタハラ…
爬虫類の世界も凄いですね。
海水やるときにはメタハラ欲しいです。
大分カメレオンの飼育は難しそうですね。
光量の関係で餌の食いつきが変わるのか…
奥が深い。

Re: タイトルなし

いぬどしさん、森林や高い山に住むカメレオンはデリケート
な種類が多いです。分布域が広かったり、街中に出張ってくる
種類は比較的しっかりしています。

健康なトカゲはタフな感じがいいですよねi-179

メタハラ、実家に置いておいたら、いつの間にか捨てられていました(涙)
でも、お日様の力が一番偉大ですよ~e-44

かわいそうなフトアゴ君、私にアドバイスできることがあるといいのですが。
後ほど行ってみますね。

Re: タイトルなし

逃げ水さん、そういえばお魚の飼育にも
メタハラ使うんでしたよねi-179

うちのメタハラは実家に置いておいたら、親に
捨てられてしまいました(涙)

カメレオンは爬虫類の中では難易度が高い方なんですよ~。
でも、カメレオンが好きでね、びびりながら飼育していますe-330

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示