人間だもの








アピストグラマ・アガシジィ・ダブルレッドのメス








熱帯魚の換水は毎日1/5~1/2行っています。
外掛フィルターの掃除は、入数が多くて水が汚れやすいので、7~14日に一度くらい行っています。
水の具合やフィルター内の様子を見ながら、いつ頃掃除すればいいか予測するのですが、往々にして予測していたよりも早く掃除しなければならなくなることがあります。

で、ずらして行うようにしている3つの外掛フィルターの掃除を2つ同時に行わなければならない、しかもそんな日に限って既にクタクタ…なんてことも往々にしてあります。

そんなときは思わず、「すごく疲れているし、今日は掃除をさぼって明日にしようかな~」と思ってしまいます。
でも、実際に一度さぼると、人間ってけっこうさぼり癖がついたりするんです。特に平日の夜は元気いっぱいとはいかないですから。
その結果、以前、取り返しのつかない事態に陥ってしまったことがあります。


それ以来、私が「ああ、今日は休んで明日にしようかな…」と思うと、別の私が囁きます。
「そうね、こんなに疲れているんだものね~、いいよね、明日にすれば。
魚たちが病気になって死んでもいいならね。どうぞ~。」

……分かりましたよ、掃除しますよ(T_T)

これを良心の呵責と言うのでしょうか(^^;
ぐったり疲れ果てて、よく分かりません

そういうわけで、今夜も夜中にせっせとフィルターを2つ掃除したのでした。


↓ ブログランキングで暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

あ~~それわかりますi-201

もう1人の自分が悪魔になったり
天使になったりして…囁くんですよね~(汗



Re: タイトルなし

soramameさん、コメントいただけて、とてもうれしいですe-420
単に運が良かっただけで、私の飼育技術は低いのですが(オフ会で聞きまくったくらい)、
カメレオンを心から愛する者として、これからもよろしくお願いしまーすe-454

もう一人の自分に囁かれて葛藤する自分…、結果は決まっているのだから
さっさと行動すればいいのですが、1工程かけてしまうところが人間の
弱さですよね~``r(^^;)

KURIMAME君って、昔共に暮らしたうちの蘭丸と同じ種類なんですよ。
細面の顔立ちといい、生意気なところといい、もうソックリ!
KURIMAME君を見ると、カメレオン飼育の一番楽しかったときを
思い出して、とても癒されます~e-265
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示