食欲に変化が表れはじめました








パーソンカメレオンのカイム







ちょっと前まではカメラを狙われるので、こんな写真は撮れませんでした(^^;


今年の早春からのカイムの恐ろしいまでの食欲に、微妙に翳りが出てきました。
いつもならケージの外から覗き込んだときに、うっかり目が合おうものなら、即舌発射準備OKになったカイムですが、一昨日くらいから目があっても狙いをつけず、ケージの扉を開けてもすぐに準備せず、さらに食器を見たとたん、急ぎすぎてイエコでは無く食器に舌を発射してしまうこともなく、食器を見て、「お、ご飯だね♪」と中を覗き込んで、動いているイエコを見てから狙いをつけるようになりました(笑)

この変化の原因は何か?
それはUVAの少ない紫外線灯に変えた影響が表れてきたからかもしれませんし、或いはこのところ寒さが増してきたので、季節変化によるものかもしれません。

いずれにせよ、カイムの調子は良さそうに見えるので、食欲の変化を頭の隅に置いておきつつ様子を見ていこうと思います。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

代謝が悪くなると食欲も落ちますね
寒さのせいかUVのせいか…?
でも野生下では冬はあまり食べなくなるものみたいですね
きっと餌になる生き物も減りますし。。。

年中適温&湿度を保たれる方もみえますよね
そのほうが快適なのか。。。
自然に近づけたほうがいいのか。。。

わたしは自然派で…
トーマスは夜間20度きらないようにしてますが
トノは全然平気なんですよね

citystrangerさんは
夏と冬の気温差どれくらいつけてますかぁ?

それから…ご報告です~
citystrangerさんがいってたとおり
おんなのこだったみたいです…トノ~w(@o@)w
スゴイ!さすがですね!!

Re: タイトルなし

SG99☆ さん、野生下の真冬の温度を飼育下でそのまま当てはめるのは、
私は少し不安なんです。
ケージを関東の冬の無加温の部屋に置いたと想定した場合ですけれど。
季節の良いときに屋外飼育できるような状況なら丈夫な体になると
思いますが、室内飼育+日光浴だけですと、あまり極端な低温に
さらすのは避けた方が良さそうに思います。

といっても、20度とかなら全然問題ないと私も思います。
私の経験では、トーマス君も18度までは余裕で平気のはずですよ(^^)

私は中庸派とでもいうのでしょうか、年中一定の適温・湿度には
するつもりがありませんが、パーソンだけならたぶん、冬は最低温度が
15~6度より下がらないようにすると思います。
昨年はうちで一番低温に弱い子に合わせていたので、カイムのケージも
最低で20度くらいだったと思います。
今年からはカイムに合わせられますが、カイムと私は同じ部屋にいるので、
15~6度だと私がきついので、実際には18度くらいになるのかもしれません(^^;

うちはカイムについては同じ季節でも毎日同じ温度とは限らないので、
夏と冬の気温差は6~8度くらいですかね~。

トノちゃん、実は性別のコメントを書かせていただいた時よりだいぶ前から、
どうしてもどうしても女の子にしか思えなくて、ず~っと、とても気になって
いたんです(^^ゞ




気温について…
ありがとうございました♪

トノはそんなに前からおんなのこだと…!?
色ですか?
フォルムですか?

わたし…まだまだ勉強不足です~

Re: タイトルなし

SG-99☆ さん、少しでも参考に
なりましたら、嬉しいです(^^)

トノちゃんについては、実は昔、ヤングアダルトで
もう性別がはっきりしていて、ちょうどトノちゃんみたいに
かわい~い雰囲気の女の子に一目ぼれしたことがあるんです(^o^)ゞ
その子のことがずーっと記憶の片隅にあったことと、
あとは色です。
やはり男の子はブルーがかるそうですが、カイムも黄緑色に
なることがあります。女の子でも若い頃はややブルーっぽく発色することが
あるようですが、どちらの色でいることが多いかが決め手だと
思いました。

カメレオンの飼育自体、まだまだ解明されていないことも多いと思いますし、
お互い、パーソンカメレオンという種類を学びあっていきましょう~(^^)v

そぉだったんですね!
たしかにゴリオさんにいる男の子も
けっこうブルーです
トノはエメラルドグリーン系でいることがほとんどなので

またひとつかしこくなりましたっ(*^v^*)/
ありがとうございます☆


カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示