カイムも私もダイエット!

最近、「カイムってば、この頃ちょっと貫禄が出てきたね~(^^) 」なんて喜んでいた私。
しかしその貫禄がどこからきているかに気づいてギクッ!
カイムってば、カイムってば…、この頃太りすぎですよ~(◎_◎;)







パーソンカメレオン・オレンジアイのカイム









↑分かりにくい構図なのですが、これは9月末のカイム。健康的な体型でした。
↓しかし今は…






パーソンカメレオンのカイム








クリックしていただけると分かりやすいかと思いますが、いつの間にか頬も腕も足も尾もむっちり…
健康のためにはスマートな方が絶対に良いはずなので、かわいそうですがカイムに少しダイエットしてもらうことにします。
私も胃の痛むことが多くて、何か少し食べると胃酸が緩和されるのか(水では無理でした)楽になるもので、つい間食が増えた結果、少し太ってしまいました。
よ~し、カイムと一緒にダイエットがんばるぞ~(T-T)/



11月30日 追記

ペットの体型については飼育者それぞれの見解があると思いますが、私の場合は人間も含め、すべての生き物はスマートな体型のほうが健康的であると考えています。

カイムについては、パーソンカメレオンはもともと活動的なタイプのカメレオンではありませんから、ぽっちゃり体型であまり動かずにいるのはそれ自体、かなり不健康なことだと思います。ですから「げっそり痩せている」というほどではなく、「ふつう体型よりやや細いくらい」に保ちたいと考えています。

今回のダイエットでは、まず朝夕のイエコを1匹ずつ減らしました。カイムの体型や様子なども見ながら、今後もイエコ1匹単位で適宜加減していこうと思います。
カイムは今年2月からずっと好調なので、餌をあげない日は今までどおり週1日で、基本的にはこのパターンを変えずに行こうと思います。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おっ、言われてみればちょっとガタイがよくなっている気がしますね。
やっぱり色合いが綺麗ですね。
爬虫類に詳しくない身としては、この色合いは物凄く惹かれます。
無理なダイエットはせず、お身体に気をつけてほどほどに…

トノもえさの量を少し多めにしたら
ちょっとぽってり!?
また少なめにしました
カメレオンも油断するといつのまにかですね。。。

わたしはぽってりどころかぼってり
自分が油断しすぎですが(笑)
他人に厳しく、自分に甘い。。。

わたしにも食事管理に厳しい飼い主が必要です~

Re: タイトルなし

逃げ水さん、華やかな青系ですとパンサーカメレオンが
一番だと思いますが、パーソン・オレンジアイの青も
落ち着いた美しさがあると、初めて飼育してみて感じています(^^)

ダイエット、気をつけながら徐々に行いますね~(^ー^)ノ

Re: タイトルなし

SG99☆ さん、ほんと、ついたっぷりあげたくなってしまうのですが、
気持ちに反して心を鬼にして管理してあげないとならないのが
ちょっと辛いですね。

自分自身は…、自分に言い訳しながら手を伸ばすうちに…(汗)

必要な栄養素まで減らしてしまうのは良くないので、糖類と
油分から減らし始めました。
いつ頃効果が表れ始めるか分かりませんけれど…(^^;

食事管理に厳しい飼い主ですか~、意志が弱い私もほしいです~(^^;)ゞ
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示