取り返しのつかない大失敗








稚魚1








11月下旬から、今までさんざん悩まされてきた体の痒みがひどくなり、大学病院で薬を変えてもらったりしたのですが一向に治まらず、薬の副作用で茫洋とした日々を送っていました。
そんな中で、12月始めに取り返しのつかない大失敗をしてしまいました。







稚魚2







混泳させずに稚魚だけで育てていたほうのアガシジィの稚魚を全滅させてしまったのです。
前の晩はいつも通りだった稚魚たちが、翌朝、すべて水底に横たわっていました。
おそらく寝る前にいつものように水を換えたとき、ぼんやりしてPHを下げる薬を入れすぎてしまったのだと思います(エロモナス病などが出にくいように、この大型プラケのみ、PHをやや高めに保って、定期的に水質を測っていました)。







稚魚3








初めての熱帯魚の子供で、かわいくて毎日飽きることなく眺めて、成長を楽しみにしてきたのに。
ベリースライーダーの稚魚も、必死に生きようとするその姿にとても選別などできず、「”このまま生かしておいてもかわいそうなだけだし、どうせ長生きはできないのだから”というのは本人以外の考え方で、きっとこの稚魚たちの気持ちは”生きていたい!!”だろう」と思って、がんばれよ~って思いながら育てていたのに。
まさか自分でみんな殺してしまうとは…。

それから意気消沈して呆然と過ごしてきましたが、カイムのケージに新たな冬支度が必要になり、やっと少し気力が戻りました。
でも、混泳させているベアタンクの稚魚たちを見るたびに、思い出して悲しくなります。
故・アガシパパも、まさかこんなに早く我が子たちと再会しようとは思わなかっただろうなぁ


↓ ブログランキングで暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示