カイムのケージの冬支度








秋のケージ








ケージ前面の白いメッシュを取ってすっきりしたのも束の間、エアコンの暖房で空気が乾燥するようになってきたため、またもケージの見栄えが悪くなることに

上の写真は昨日の朝までのもので、東急ハンズで見つけた緑色の梱包材(通称”プチプチビニール”といわれるものですね)を部分的につけました。春になったら、気温の上昇に合わせて取り外せるように、簡単につけてあります。

上に見えている緑色のタオルは、ふだんは濡らして扉のほうまで垂らして掛けています。このタオルだけで、もう見栄えがどうのなんて通り越してますね

上の白いタオルは左側面まで掛けてあるのですが、これは左側にある水槽の魚を狙ってカイムがプチプチをバシバシするのを避けるためのものです(笑)
これもせめて緑色にすればいいのですけれどね(笑)

ケージの右側面に見える銀色のものはベランダ側の壁からの冷気を防ぐために、ダイソーのアルミの断熱バッグをはさんでいます。このバッグの中にも、緑のプチプチが入っています。

扉の向こうにある明るいパステルグリーンのものは、卓上で少しだけ潤うという自然気化式のミスティブーケという加湿器です。
「ほとんど気休めだろうなぁ」と思いながら2つ設置してみましたが、うちの場合については、本当に思ったとおりでした。








マーガレット








かわいい花を見かけたので、購入してカイムに見せてあげました。
カイムが最初にしたことは、「ん?動いてる?」と、食べてみることでした
現在、この花の鉢植えは、カイムが私から身を隠す(隠しているつもりらしい)衝立代わりとして好評です







冬支度1








さらに気温が下がってきてエアコンの設定温度を上げたので、湿度もまた低下したため、昨日はプチプチをケージの前面ほぼ全体につけました。もうとてもケージの外観を撮影する気にはなれません
覆う都合で、外側にあったヘデラ(ツタ)もケージ内に入れました(花の鉢を外して撮影しています)。
ケージ内が狭苦しくなるかと思い外に設置していたのですが、入れてみると、以外と邪魔になりませんでした(写真はしばらくケージの扉を開け放して作業していたため、温度が下がっています)。







冬支度3








ケージ上部にもヘデラをつたわせて、なんとなく葉の間から光が射しているようなつもりに(笑)
この写真はライトが眩しくならないように暗めに写していますので、暗い部分が実際よりずっと暗く写っています。








冬支度2








で、本人はというと、「ぼくんち荒らさないでくれよ~」と言いたげな抗議の後姿
カイムってば、そうじゃないんだよぉ~。

まあまた状況を見ながら少しずつ変えていくと思います。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カメレオンの飼育は大変そうですね。
ウチではカエルの越冬に試行錯誤しています。

それにしても、カイムくんは本当に綺麗ですね。
いつの間にかパーソンが一番好きなカメレオンになりました(笑)

Re: タイトルなし

あびくらさん、カメレオンの飼育は簡単とは言えませんが、
爬虫両生類はけっこう飼育の難しい種類が多いですよね。

ほんと、生き物の飼育は自分の家の環境でのベストな方法が
見つかるまで、試行錯誤の連続になりますよね。

カイムはブリーダーさんが手元に残すかショップに出すか
最後まで悩んだ個体だそうで、うちに迎えることができて
幸運でした(^^)

カイムの青みがかった緑色は、パーソンカメレオンの
中でもオレンジアイ(カイムの種類)やイエローリップの
雄の色のようです。
女の子は青みの入らない黄緑色に近い明るいパステル
グリーンになります。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示