のんびり屋さん








トロイ








パーソンカメレオンのトロイはうちに来たばかりの頃、環境の変化に戸惑い、食事をしたりしなかったり、水も飲んだり飲まなかったりでした。
そのうちに、「まだちょっと怖いけれど、危ないことは無さそうだ」と認識するようになってきたのか、15分くらいかけてゆっくり水を飲むようになました。

最近では、私が何をするのかまだよく分からなくて、私のことはちょっと怖いままだけれど、1時間くらいかけてゆ~っくり水を飲むようになりました。

う~ん、さすがパーソンカメレオンさん、なんかこう桁が違う感じです(笑)
パーソンカメレオンさん以外のカメレオンは、通常、水を飲むのにこんなに時間をかけないので、本当にびっくりです。


私がトロイのペースに慣れていくから、トロイはこれからも自分のペースでいてね


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ゆっくり

爬虫類は初心者なので「解り易くない行動」をするなぁ、と感じます(笑)「水を飲む」に関しても、カナヘビですら滅多に見ません。フトアゴ君はまだ一度も目撃してません(きっと飲んでいるのでしょうけど)。
お店で見るカメレオンのイメージは「早くないけど、いつも動いている」印象です。でも種類によって違うんですねぇ。

はっきり言って、分かりやすいのはごく一部の
カメレオンくらいで、トカゲは分かりにくいと思います。
ただ、「こういう行動を取りやすい」とか、「こういうときは
こういう行動に出る」というのは体験するうちに分かってきます。
あと、「とんがった目つき」と「穏やかな目つき」の違いとかね。

水、どうだったかな~、ごめんなさい、あーちゃんがどうだったか
忘れてしまいました。

多くのカメレオンは行動的ですが、パーソンは特異な存在
ではないかと思います。

なるほどー

やはり経験ですね。
でも「目付き」は解るのか・・・?(汗)
今日もお店行きましたがカメレオンは見ていて楽しいですよね。
放し飼いのがお店の天井近くのツタや電線(汗)をのそのそ移動していくのは見てるだけで楽しいです。
水は「不要」「飲む」といろんな説が・・・
とりあえず栄養添加した水をあげています。

「こういうときはこういう行動に出る」を
さっそく体験してクリアされましたね~。
あとは楽しくも地道な日々の積み重ねですね。

目つきは自分の子だけでなく、毎日見ていると
なんとなく分かってくると思いますよ~。

カメレオンはお店で見ているだけの方が楽しいかも(苦笑)

フードを水でふやかしているなら、飲まなくても
そう神経質にならなくて大丈夫かと思います。
身体を床に預けて目を閉じていることが多くなったら、
脱水の場合があります。もっともさまざまな原因で
そうなるので、一概には言えないのですが。

肌の張りにも注意していてください。
「見た目には異常部位が無いのに、肌の張りがなくなったような気がする。」
「根拠はないけれどなんだか不健康そうな肌の具合に見える。」
もしこのように感じが変わったら、なんとなくではなく、確実に
状態を落としています。

体調

フードはフヤカしてますが、フードは全然食べてないですね。。レタスを2、3口食べる程度です。今は。ショップの人によれば、それでも根気よく毎朝作ってあげて下さい、とのことです。
水分は温浴時に飲んでます。置いてある水は飲んでるか解りません(^^;)たまに顔に水滴を垂らすと口を開けたりします。
肌は今は全然平気ですが、カナヘビの時にそう感じました。艶が無くなってくる感じです。
とにかくサプリで頑張ってみます・・・
PMは・・・??(^^;)

温浴時に飲んでいるなら大丈夫かも
しれませんね。
パーソンカメレオンはカメレオンとしてはかなり多めに水分を摂る種類なので、他のカメレオンやトカゲと同じに考えて扱うのはダメみたいです。
あと、コオロギの後ろ足をとった時に水分が1滴分かもう少し多めに染み出してくるようなコオロギなら(文字にするとなんだか恐ろしいですね←汗)、温浴時とコオロギとたまに顔に水滴を垂らすので十分だと思います。
小さいから、たぶんそんなにたくさんは飲まないと思います。

なお、「この頃、急に水をよく飲むようになったぞ」という場合は、喜ばないで湿度があまりにも低すぎないかとか、あとは体調を崩していると疑ってみてください。カメレオンで水をがぶ飲みするようになった子は、ほぼ100%体調に異常をきたしていますので。

PM?トロイですか?さすがに飲まないか、少し飲む程度です。でも、パーソンはすごく水分を必要とするそうなので、念のためにあげています。私もパーソンは初めてなので、かなり手探りです(^^;
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示