カイムは元気にしています

12月半ばからなんだかんだと忙しくなり、すっかり間が空いてしまいました。
体の痒みも相変わらずです。

カイムは元気で、また爆食傾向が復活して、それがずっと続いています。
結局、食欲が落ちたのはほんの少しの間だけでした。

人間の病人と同じで、カメレオンも弱っている個体は室内で温度管理されていても、気候や気圧の変動の影響を受けたりするのですが、晩秋から冬への季節の変わり目も特に調子を落とすことはなかったので、たぶんいい状態を保てているのだと思います。

昨年はまだうちでの暮らしに慣れていなかったため、冬場のカイムは好調とはいえませんでしたが、今年の冬はどうなるでしょうか。

忙しい日々の中でブログ巡りする気力さえありませんでしたが、室内に犬がいるせいか(もちろん犬のトイレも同じ部屋の中です)、一昨年購入した気化式加湿機能付き空気清浄機のきれいになったはずの空気の送風場所からいつの間にか怪しい臭いが噴出していたため、本来してはならないことになっている分解掃除だけはしました。
私は不器用なので、分解掃除なんかしたらそのまま壊してしまうのではないかと思って、まあしばらくは霧吹きしまくりの日々で、加湿器は運転を止めて放置していたのですが、あまりに湿度が低くなったので渋々やったのですが、壊れませんでした(^^;







Calimma parsonii








今はきれいな空気を噴出すようになりましたが、気化式は強で運転しても弱いので、カイムのケージには相変わらずこまめに霧吹きしています。
ちなみに沸騰式の加湿器は効果が大きいのですが、先日、エアコンの温度を一度上げたらブレーカーが落ちたので、導入できそうもありません。ブレーカーが落ちるときって、一気に電力を大量に消費するんですよね~(涙)
12月分の電気代を見るのが怖いです


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示