以前のパンサーカメレオン用ケージ








パックンとルンコ








カメレオン飼育3回目だったパンサーカメレオンのお父さん・パックンとその嫁2頭と暮らしていたころは、パソコンが個人の家庭に広まり始めた頃で、私はまだ導入していませんでした。
そのため、その当時フェレットケージ・ウサギケージなどのやや大型のペットケージがあったのかどうか分かりませんが(たぶん無かったから見かけなかったのだと思いますが)、あちこちのペットショップを見て回り、「カメレオンのケージに大型の鳥用のケージを使うのはどうだろう?」と思って、メーカーからカタログを取り寄せて検討して購入したのが、写真のオウム用ケージでした。

おとうさんとパックン用にこのケージを2つ並べて、ちょうど同じ高さだった衣装タンスの上に置いて、お互いの姿は見えないように間を覆い、背の低い私と母がケージの前に立った時、半分から上は見上げるようにしていました。
なぜ高い位置にケージを置いたのかというと、野生のカメレオンは、基本的には見下ろされるのを嫌がるからです。CBはあまりうるさいことは言わないみたいですけれどね(笑)


写真はパックンと嫁のルビー(通称ルンコ)です。

ケージの戸は夜以外は開けっ放しにしていました。
だいたいみんな、ケージをつたって上に上り、そこから私と母が作った通り道を通って我が物顔であちこち行っていて、自分からここに戻ることはまずなかったです。
嫁は、嫁を購入する際に購入して窓際に設置した温室を住まいにしていましたが、すぐにそこも出入り自由になりました。温室の方はスポットライトやガラス越しの陽にあたるために、まあまあ利用されていました。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示