パンサーカメレオンがいた頃の部屋の中

母と暮らしていたとき、どの部屋もすべてカメレオンの出入り自由で、寝るとき以外は放し飼いでしたが、パンサーたちは私と母が多くの時間を過ごすキッチンとリビングを開放して1つの部屋にしていた、彼らのケージもある部屋にいることが多かったです。







木








カメレオンの食事の後、ケージの戸を上げて開放しておくと、まず扉から出てケージの上に上り、そこから写真には写っていませんが右上に設置してある通り道を通り、食器棚の上に出ます。そこから食器棚の窓側に行くと、2つのルートを選べるようになっていて、カーテンレールの上を通るとエアコンの下へ、上の写真でパックンがいる木を通ると、温室の上に行くことができました。もちろん、そこから温室の中へも行くことができます。







温室出口








温室の左側の小窓からも、エアコンの下のルートに合流できます。
ダイソーのリングスノコの上にいるのは、ルンコです。
ちなみに、写真立てに入っているカメレオンの写真は、カメレオン飼育2回目に迎え、爬虫類が大嫌いで見るのも嫌がって、10年間も飼育に猛反対して飼わせてくれなかった私の母をカメレオン好きに変えた偉大な(でも普通の)カメレオンの鉄雄です。彼の写真を、母は今でも自室に飾っています。







エアコン








ここがエアコンの下です。
エアコンの風の吹き出し口は健康に良いものではなく、長時間ここに居座らないように注意が必要ですが、写真のような通り道がまだまったく無く、時間限定で放し飼いを開始したばかりの頃からこの場所はカメレオンたちに人気のある場所でした。
ここから部屋の中を見下ろすと偉くなった気分になるようで、よくみんなここに陣取ってはふんぞり返っていました(笑)
写真の中でカメレオンの「意気揚々」状態で写っているのも、ルンコです。

写真左側の、欄間にガムテープでくっつけているカーテンレールを通って、ケージのある側に行くことができるようになっています。下のリングスノコと小鳥用の階段を通ると、キッチン側に行くこともできます。







鴨居左右








その後、写真のようにホットスポットを設けたので、ここも単なる通過地点から、カメレオンたちに愛用される場所になりました。
エアコンの上で威嚇しているのがお父さん、バスキングしているのがパックンです。
喧嘩っ早い野生のパンサーの雄2頭放し飼いだったので、2頭の間に固定した上下関係が生じないように、私と母とで様子を見ながらなにげに立場を上げたり下げたりして、順位を入れ替えていました。これにはかなり神経を遣いました。

カメレオンを飼育するまでは母はインテリアが好きでしたが、彼らを放し飼いするようになってからは、通り道や落下防止対策で、人間にとっては非常に見苦しい部屋になってしまいました(苦笑)


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうな部屋の中ですね~~(@^^)/~~~
拝見しながらこちらまでワクワク気分に。。。♪

カメレオンに関しての飼育書や情報が今ほどなかったこの時代に
これだけの環境設定…さすがですね!v-353

カメレオンの行動パターンを読むセンスにも脱帽ものです^^

爬虫類大嫌いから大好きに…偉大な鉄雄くんにも
逢ってみたかったわ~(^◇^)

それに…このエアコン。。。
懐かしい!(笑

時代を感じます^^☆

この部屋でみんな幸せに暮らしていたんですね~~e-420

夕べsoramameさんのブログの返信を読ませていただきました。
パンサーを飼育している方が多いせいか、違う種類1頭だけだと、
なんとなくみなさんに溶け込みにくくて少し寂しいので(引っ込み
思案な性格のほうが大きいかもしれないですが)、私のブログの
URLを載せていただいたり、soramameさんの優しいお気遣いに
大感謝です!
ありがとうございます(^-^)

飼育情報が皆無に等しかった時代でしたので、
ひたすら行動を観察しては考えました。
正解ばかりとはいきませんので、まさに試行錯誤の繰り返しでした。
もっとも、今もカメレオンの飼育に正解はないですけれどね。

お父さんやパックンたちには、カメレオンを飼う上での基本姿勢や
セッティング、パンサー気質など、たくさんのことを教えてもらい、
それがとても役に立っています(^^)

本当は「お部屋ジャングル化」にしたかったのですが、当時は
今より観葉植物を枯らすのが得意で…(^^;;

あのエアコンは20年近く活躍してくれました(笑)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示