カメレオンに触る前に手を洗う








パーソンカメレオン・オレンジアイのカイム








良い子のみなさんは、生き物に触ったら手を洗いましょう。
私はカメレオンを触る前に手を洗っていますが(笑)

飼育下のカメレオンはどうしても抵抗力が下がりがちだと思います。
抵抗力・免疫力が低下しているときは、ちょっとしたことでも、あとあと命取りになる可能性があると、私は考えています。
まあカメレオンが体調を崩す原因のメインはカルシウムと日光浴、栄養の具合、水、温度と湿度、ストレスなどで、雑菌はそんなに関係ないと思ってはいますが、やはり万が一のことも考えておきたいのです。

雑菌にもいろいろな種類があって、化膿を引き起こすような菌は分かりやすいですが、体内に入るような菌は取り込まれても分からないですよね。カメレオンが元気なときはいいのですが、もしも体調を落としているときに、たまたま雑菌が体内に入ってしまったら…。

人間の手は雑菌の宝庫です。
特に女性の場合、ハンドクリームなどの油分がついていると触った場所にも雑菌が残りやすくなります。
カメレオンを飼う前に、ハンドクリームをつけて本を読んだところ、数ヵ月後にその本を持った部分がザラザラになっていて、びっくりした経験があります。

前に住んでいた所は湿度が高めだったこと、本棚は空気の動きが少ないというのもあったのでしょうけれど、もしその手で触ったのが本ではなく、カメレオンだったら…。カメレオンがぺロッと舌を出して舐めた場所だったら…。或いはケージに手を入れたときに触れた植物とか止まり木とか、コオロギだったら…。

ハンドクリームを塗っていなくても、人間の手には油分がありますし、カメレオンの住む環境は湿度が高めだと思います。

同じ理由で、油分のある顔や髪には絶対に触らせないようにしています。私の場合、もともと必要が生じたとき以外は触らず、撫でたりとかベタベタ触ったりとか、ペット的な触れ合いはしていないのですが(そのかわり、拙ブログを読んでくださっている方はお分かりになると思いますが、想像力を働かせて楽しんでいます)。

もちろん消毒できるものは消毒しているのですが、タイミングの問題もあります。
大げさかもしれないのですが、「たまたま」とか「運悪く…」みたいな可能性も、できる限り減らしたいなと思っています



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

手の雑菌(汗

私も気をつけなきゃ…(@_@;)

リリスさん。。。
来月は暖かいですよ~~(笑

東レプ…行きます?(^-^)

Re: タイトルなし

soramameさん、昔は原因不明のまま、
どうすることもできずに涙を飲んだことも
多々あり、些細なことまで気になりました(^^;

東レプ、考え中です(^^ゞ
soramameさんは行かれますか?

東レプ。。。行きますよ(*^_^*)

オフ会も土曜日に…かめいちさんたちと参加します♪

東レプ以降は…当分東京には行けません…

もしかしたら来年になるかも。。。

Re: タイトルなし

オフ会もあるのですか~。
そういえば爬虫類イベントにはつきものですものね。

soramameさんが東レプ以降は当分こちらに来れない
のでしたら、私も東レプ土曜日に行きますね~。
soramameさんとぜひまたお会いしたいですし、
ハンカチのお礼も準備したままですから…(^^ゞ

わぁ~い\(^o^)/

またお逢いできるんですね♪
嬉しいわ~v-22

ご都合が良ければ。。。
オフ会も是非一緒に行きましょ!(^-^)

soramameさんにお会いできるのを楽しみにしていますe-267

そうですね~、オフ会にも参加できればと思います(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示