ジャクソンカメレオン・キサントロプスのタケちゃんの思い出








ジャクソンカメレオン・キサントロプス








先日、実家に行ったときに、またまた古い写真を持って帰ってスキャンしました。
キサンのタケちゃんです。
角がなんだかタケノコみたいだから、タケちゃん(笑)

彼は変わった個性の持ち主でした。
夜以外は放し飼いにしていたのですが、私の母が昼寝を始めると、降りていって
肌がけと母の体の間にできた隙間の中に潜っていくのです。
で、いつまでたっても出てこない。
母がそーっと肌がけを少し持ち上げて覗くと、そこには目を閉じて休んで(寝て?)いる
タケちゃんの姿が!(笑)
そんなことが何度もありました。

カメレオンは天袋の中とか、通気のために開けてある押入れの奥が意外と好きです。
昼間でも、そういう暗いところに潜り込んでじっとしていることがあるので、母も
タケちゃんの休憩所扱いされたのでしょう(笑)
ワイルド個体なのに、人間にくっつくようにして休む(=無防備)なんて、タケちゃんは
きっと頭が良くて判断能力があり、度胸もあったのでしょう。







ジャクソン・キサントロプス3








キサンは環境に馴染むと丈夫な印象が残っています。
初心者にも飼い易い種類だと思います。







ジャクソンカメレオン・キサントロプス








飼育自体は容易ですが、卵胎生なので、繁殖は難しいと思います。
私はタケちゃんとペアで迎えた妻の真亜子さんと、後妻に迎えたトウコさんを妊娠中に、帰らぬカメレにしてしまいました(T_T)
チャレンジ精神の強い人なら、さらに雌を迎えて、いろいろ工夫したのかもしれませんが、カメレオンはそれぞれ個性があるので、死んでしまった子は2度と戻ってきません。
あまりに悲しかったので、私の卵胎生種飼育は彼らで終わりました。







ジャクソンカメレオン・キサントロプス








おまけ。
海洋堂のジャクソンカメレオン。
私が組み立て、塗装しました。
もしまたカメレオンのキャストキットが発売されても、もう作る気力が無いな~


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

キサントロプス

こんにちは 初めまして。9月の 名古屋レプタイルズワールドでキサントロプスを買いました。今のところ順調に育ってます。
カメレオンは表情があって可愛いですよね。あなたのように ベタ慣れに育てられるように大切に育てて行こうと思ってます。

Re: キサントロプス

布宮様 はじめまして。
キサンはとても魅力的なカメレオンですよね。
カメレオンに表情があることには気づかない方のほうが多いようですが、
それに気づかれた布宮様は細やかな観察力をお持ちで、カメレオンの
飼育にとても向いている方とお見受けしました。

キサンの飼育ライフが楽しく充実したものになると良いですねi-185
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示