いたた…








パーソンカメレオンのカイム








今日はカイムの顎の力がしっかり強いかどうか、確認しました(嘘)。

バナナをあげようとして、うっかりしてカイムに噛まれました
ちょっと血が出た程度で、たいしたことはなかったのですが、カメレオンの歯は鋭いので、噛まれるとけっこう痛いんですよね。しかもカイムの場合、数秒間離してくれないし
パーソンカメレオンは小鳥を食べたりするのですものね~
もしもフルサイズになったカイムに噛まれたら、確実に骨にヒビが入るであろうと実感しました(笑)
小指なら、きっと骨が砕けますね。

お箸を使ったら、パーソンは顎の力が強いので、お箸が折れて飲み込む事故が起きそうですし、金属製だと思い切り噛んで顎を痛める可能性がありそうですし、どうしたものか…。


自分も発展途上なので何ですが、たまたま飼育歴が浅くて、手で餌をあげている方が拙ブログを読まれることもあるかもしれませんので、参考までに過去の経験を書いておきますね。

カメレオンはごく稀に狙いが外れて、餌ではなく指のほうに舌がくっついてしまいます。
そのときは慌てず騒がず、カメレオンが早足で指に向かってくるのを待つか、ススーッと舌がたるまないような角度と速度で縮まっていくようにして、指をカメレオンの口元に近づけましょう。

そこまできたら、どちらの場合も、覚悟を決めてカメレオンに噛まれましょう(笑)
そのとき、舌がまだ口の外に出ていると自分で舌を噛んでしまうので、ちゃんと舌が口の中に戻るようにして、噛まれましょう。

舌がどの長さ出ているときであっても、指から外れた際にブラーンと下がってしまうと、混乱したカメレオンが自分の舌をガブガブ噛んでしまう確率が非常に高いです。ブラーンと下がった状態から、うまく口の中に戻せる場合もありますが、戻せない割合のほうが高いです。

さて、カメレオンが自分の舌を噛んでしまったらどうなるか?
やはり高い確率で筋肉を傷めて、舌がダラーンと出たままになります。人間が終始気をつけて口の中に戻してあげても、またすぐにダラーン。回復の確立は低く、獣医さんと相談して舌を切断することになります。
それからの余命は、個体や状況により異なりますが、そう長生きできない場合のほうが多いと思います。例外的に長生きする子もいますが、自分の飼育個体が舌を切断したら、例外に当てはまることをあまり期待しないでおいたほうがいいと思います。

また、カメレオンに指を噛ませた場合でも、舌がダラーンと下がってしまったときに起きる事故の確率よりはずっと低いですが、力を入れて噛みすぎて、カメレオンが顎関節を痛める事故を起こす可能性があります。
たいていは長い期間をかけて回復しますが、あまりひどく痛めると、死に至ることがあります。

「ええ!?じゃあ手であげるのは止そう」と思った方、器に餌を入れて与えても、確率はだいぶ下がりますが、同様の事故を起こすケースがあります。

きっと、野生でも同じことが起きるのではないかと思います。

また、うちではケージに入れていた人口観葉の葉が風に揺れたのを見て舌を発射し、命中したところで寄って行って、そのままムシャムシャ食べて飲み込もうとした個体がいて(普通は食べられないと気づいて、自分で口から出そうとします)、慌てて取り上げようとしたら、舌の先が葉にばっちりくっついていたために舌が出てしまい、舌噛み事故を起こして、クリスマスに亡くなった子がいました。クリスマスになると、どうしても思い出します。

カメレオンの飼育は、難しいですね。


追記

soramameさんが一発解決法をコメントしてくださいました。

自分の融通の利かない思考が恥ずかしいです~、えへへ
soramameさんは気遣って非公開コメントにしてくださったのですが、
私のように目ウロコな思いをして、大いに助かる方(もちろん初心者の方ですね)も
いるのではと思い、了解を得て公開させていただきました。

soramameさん、どうもありがとうございました


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

パーソンに噛まれる…
想像しただけで痛そうですね~v-356

私はKURIMAMEが我が家に来た頃…
噛まれた事がありますが、すぐにパッ!と離してくれたので
あまり痛みは感じなかったですi-229

これは参考になるかどうか…
もしかしたらいけないことなのかもしれませんが。。。

うちは手からエサを上げる時は…指を霧吹きで濡らしておいて
コオロギのお尻の部分をちょっとだけつかんで与えています。。。

指が濡れていると…狙いが外れて指に当たっても
くっつきませんが…

これって…どうなんでしょ(汗
衛生的に良くないのかもしれませんが…

あ~~どうなんだろ。。。v-399

Re: タイトルなし

カイムはなんでもゆっくり反応するので(私みたいi-229)、
「あれ?う~ん…?ええっと、これはバナナじゃない?」と
気づくまで時間がかかるのかもしれません(笑)

「霧吹きで指を濡らしておく」
うわ~、それだけで恐ろしい思いをしなくて済むのですねe-420
まったく気づきませんでしたi-229

カイムの場合はなにかこだわりがあるようで、器に入れて、中で
あちこち逃げ回るコオロギに食欲を刺激され、コオロギがピタッと
止まったタイミングで捕らえるのがお好みなので、早速、食器に霧を
吹いてみたところ、舌離れがよく、いい感じでした!

soramameさん、どうもありがとうございましたe-454

衛生については、絶対ということはないと思いますので、
飼育者の方の個々の判断でいいかもしれないですね。

なるほど・・参考になります!
去年亡くなったルディスのルーカスは一度も噛んだり威嚇したりしなかったのですが(WCなのに)今回のパンサーベビーの小鉄は胴長3cmなのに我輩に威嚇のポーズをします。
今後、手から食べさせたりすることを考えると、お二人のアドバイスは大変参考になります。

あと、カメレオンに触る前に手を洗う!我輩もそうしてます。(そうしてて良かったとブログ読んで思いました)

ナオキチさん、参考にしていただけて、
とても嬉しいです。

おお、ナオキチさんも手洗い仲間ですね(笑)

小鉄君は胴長3センチですか~e-266
そんなに小さいうちからいっちょまえに威嚇するパンサーなら、
ひ弱で育ち切れない体質の子ではなく、健康で元気な
個体ですよ~i-228

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様
ログインしないでいたので、返信が遅くなってしまって、
すみません。

舌の筋肉が傷ついて自力でまったく戻せない場合、
その状態からの回復は不可能に近いと思います。
傷ついていても舌が口の中に収納できる程度だとしたら、
自力回復が望めますが、舌噛み事故の場合、たいてい
口の中に舌を正常に収納しておくことができなくなって
しまいますね。

もし口からダランと舌が出てしまうようなら、
そのままですと何度も舌を噛むことになりますので、
ストレスで死ぬと思います。
獣医さんで相談して、舌を切断してもらうしかないと
思いますが、残念ですが生存率はそんなに高くは無いと
思います。

水はスポイトなどで少量ずつ飲ませてあげてください。
餌は舌がダランと垂れるような状態で自分で食べようとすると、
舌も一緒に飲み込んで、先端が胃袋まで入ってしまって
消化されるか、餌と共に噛んで噛み切って飲み込んでしまう
場合が多いと思いますので、獣医さんに行くまでは
絶食するほうがいいと思います。

舌を切断した場合は、傷口が治ってきてから餌を
与えるほうが傷つきにくいので安全です。
側に持っていってあげたら自力で咥えて食べるのが
一番ですが、あまり長期に渡って食欲を示さないようであれば、
柔らかめの虫か、後ろ足を落としたコオロギを与えてあげてください。

鍵コメさんの個体が回復して元気になることを
心から願っています。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示