食へのこだわり








Calumma parsonii kaim







日々のあまり代わり映えのしない暮らしの中でのちょっとした楽しみは、やっぱり食事
といってもカイムの食事は来る日も来る日もイエコなのですが、よく味わってみると、意外と飽きが来ない味なのだそうです

うちではまだパンサーカメレオンを飼育していた頃、初めは手であげていましたが、やがてコオロギの棘とげのついた後ろ足を落として器に入れて与えるようになり、カイムにもそうしています。
パンサーの頃は置き餌にしていましたが、カイムにはイエコを入れた食器を恭しく差し出して、食べてもらっています。

そのお食事タイムに、カイムの食材に対するちょっとしたこだわりが表れます。
カイムはまだ死にたくないとじたばた逃げ回る非常によく動き回っているイエコでないと、食欲が刺激されないのです。元気は良くても、警戒してじっとしてしまったイエコには、食欲が湧かないようです。
プラケの中で逃げ回るイエコたちの中から、せっかく丸々したお腹のイエコを選んでも、器に入れたとたんじっとされてしまうと、カイムは狙いません。イエコが活発に動き始めるまで何回も器を振ったり、時には違うのと入れ替えます。

そんなイエコの動きにはうるさいカイムですが、ピンクマウスやバナナは微動だにしなくても、近づけてあげると「おっ!」という感じで認識して食べます(笑)

これもカイムという個体の個性なのでしょうか。なんだか不思議ですね。

こだわりといえば、こちらの方もこだわりを持っています。







ベーメカメレオン








食材はどんなサイズのイエコよりも、コバエがいいそうです
頼む、そのこだわりだけは捨ててくれ~


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ご飯

カメレオン飼育…
常にドキドキしっぱなしです。

でも、水を飲んでいるのとご飯をちゃんとこが見れると「ホッ!」とします。
温度、湿度、紫外線などばかりに
とらわれず…カメレオンズに色々おいしいご飯食べてもらいたいッす。ねぇ!

コバエか?…
可愛いさゆえに部屋の中でやったら
そりゃーえらいことにならりすね!

コバエキャッチャー…
段ボールおとな買いだもね!

でも、子どもが食べたいといえば
なんとか、してあげたい…

親心♪(´;ω;`)

では、ハッピーカメレオンライフを!

Re: ご飯

クリムゾン9さん、カメレオンの飼育には
本当に気を遣いますよね~。
その点、犬はわりと気楽でいいですよね。

私もうtのカメレ君たちの水と食事を確認すると、
今でもホッとします。

なんとかしてあげたいけれど……、
さすがにコバエは無理が…i-229

というわけで、ベーメ君にイエコのおいしさを
もっと知ってもらおうと思いますi-236

コオロギの踊り食いというフレーズに
ウケました^m^

ベーメくんの瘡蓋は如何ですか?

治るといいですねv-22

soramameさん、パーソンはかなり飽きやすい
らしいのですが、カイムは素材の活きの良さが
生きる(?)踊り食いですっかりイエコにはまりました(笑)

ベーメ君はかさぶたの盛り上がりが少しずつですが
低くなってきています。
「やっぱり腫れがあったのだなぁe-263
という感じですが、快方に向かいつつあって、
少しほっとしています。
環境の激変はストレスになるので、慎重に
様子を見ていこうと思います。


カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示