なかなか手ごわいです








トロイ








カメレオンはけっこう個体差(個性)のある生き物です。
ですから迎え入れた個体が環境に慣れてきてから飼育者に慣れるまでの期間にはかなりばらつきがあります。うちでは早い子は数日、長い子で1年以上かかりました(ここまで長くかかったのは、さすがに1頭だけでしたが…)

パーソンカメレオンのトロイの場合、ま~だケージ内に敵がいないかどうか慎重に様子を窺うくらいなので、かなり時間を要しそうです。
せっせとトロイのお世話をしながら、心の中で孤独を噛み締める飼い主

そういえば、早く慣れてもらうためには、環境を「生存可能な状態」からレベルアップして、できる限りよくしてあげることも重要です。
今まで、朝の日光浴はトロイにカーテンに掴まっていてもらっていたので(汗)、近々日光浴に使う観葉植物を購入しようと思います。

候補としてはドラセナ系のソングオブジャマイカ、レフレクサを考えていましたが、部屋のインテリアにも素敵なので、ストレリチア・オーガスタとか旅人の木もいいな~と、迷っています。
オーガスタと旅人の木はトロイの故郷マダガスカルの観葉ですしね。といっても、オーガスタ・旅人の木の分布域とパーソンカメレオンの生息域がかぶっているかどうかは知りませんけれど(笑)
同じマダガスカル産のドラセナ・コンシンネならかぶっていそうですが、意外と枝が折れやすいので、移動させる時にトロイが枝を掴んでポキッ、ポキッと折ってしまいそうなので、候補には入れないでおきます。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示