日光浴用の大型観葉決定








パーソンカメレオンのトロイ








うちの近所には花屋さんが3軒ありますが、パーソンカメレオンのトロイの日光浴に手ごろそうなやや大型の観葉植物はなかったので、夕べ帰宅してからソングオブジャマイカをネットで注文しました。

オーガスタと旅人の木は素敵なことは素敵なのですが、順調に育てば葉を左右に広げて空間を占めながら巨大化するようなので、諦めました。狭い私の部屋にはかさばる観葉植物は無理!

実はソングオブインディア(中央が緑色で縁が黄緑色の葉)もいいなぁと思ったのですが、普段は青緑色っぽいトロイの体色を考えると不評かもしれず、緑色単色の葉のレフレクサよりも、縁が濃い緑色で、中が明るい緑色で中央に濃い色のストライプが入るソングオブジャマイカの葉の方がなんとなく紛れ込める安心感があるだろうと思い、ソングオブジャマイカに決めました。

ちなみにこの写真に写っている中央が緑色で縁が黄緑っぽい白の葉は、同じドラセナ類の草本性(茎も緑色の草)の種類で、この葉で白っぽいところがもっと濃い黄緑色の木立性(茎が木になっている)のものが、ソングオブインディアです。また、この写真の縁が赤い葉の観葉はドラセナ・コンシンネ トリカラーといい、赤い色のないのが昨日の日記に書いたドラセナ・コンシンネ になります。

大型の観葉植物は私にとってはかなり高価ですので、ネットでなるべく安いものを探しました。
安いといえばオークションの方が断然安いのですが、あまり安いと逆にいろいろ心配に思えたのでパスしました。オークション以外では安いものといってもどうしてもそれなりのお値段で、おおよそ横並びの金額でした。その中に、以前ハイドロカルチャーを購入したお店があり、そのハイドロカルチャーが今も元気なので、そのお店のものにしました。
15日に届くのが楽しみです♪


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示