カイムの新ケージ(の中←笑)



パーソンカメレオンのカイムの新ケージの中の様子です。
外観はあまりにもぼろっちくて、とても人様に見せられたものではありませぬ

まずは犬用の扉を開けたところです。







新ケージ正面








手前右側に見えているのは、扉を開けた中のスペースがガランとしていたので、扉の内側にとりつけた幸福の木です。扉の開閉のたびに、一緒に移動します(笑)

奥の天井に見えている緑色のものはプラダンです。静電気でいろいろ引きつけやすいので、お勧めはしません
手前左に見えている鎖は、脱走防止用に扉にさして止める金具です。
左を覆っているのは、目隠し用の緑色のプチプチです。

止まり木に白い色の部分が!?
これは手動サンダーとサンドペーパーでで枝の断面を整えたものの、時間が経ったときに劣化してささくれてきそうな粗い木の繊維をウレタン塗料で固めた部分なのです。
昔は東急ハンズで透明のものが売られていたのですが、今回は白か黒の色付きしか売られていなくて、黒はカメレオンにとっていい色ではないので、白にしました。でも、今思えば茶色っぽいパテを盛ればよかった…
なぜかパテというものの存在をすっかり忘れ去っていたおめでたいcitystrangerです


次は右側です。







新ケージ右側








奥にポトスを吊ってみました。右側の壁には、見えていませんが旧ケージに入れていたドラセナ・サンデリアーナやアグラオネマも掛けてあります。
前面右側のメッシュには作りもののヘデラが目隠しに付けてありますが、プチプチは付けてありません。エアコンが効きやすくなっています。いずれ、上部だけ本物のポトスを取り付けたいと思っています。


それから左側。







新ケージ左側








ここが一番植物が密集していて、隠れている気分になれるところです。
あら、何か隠れてるよ(笑)
こちらの前面はプチプチで覆ってあります。なぜかというと、左側面のプラダンの隣にパソコンデスクがあるので、パソコンに向かっているときの私の動きをカイムがあまり気にしなくていいようにしているのです。でないと、「落ち着かないよ~」とカイムに言われそうで


最後に、写真を撮る私を迷惑そうに見ているカイムさんです。







新ケージのカイムさん








↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

細かい所まで凝っていて凄いです!
これはかなり参考になります。
うちも来年の春にツギオバージョンでやってみようかな…

カムイくん幸せ者ですね^^
こんなにも考えてくれるんですから。
私もcitystrangerさん見習わなければです(汗)

ポトスが、育たないところには、
爬虫類も育たない。

昔言われた…言葉です。

Q の温室には、ポトス大が3つ…

でも、なんか?
もっとマダガスカルみたいにしたい!

とても参考になります。
緑のなかでのカイム君
居心地…良さそうな顔つきです。

(^-^)v

Re: タイトルなし

leachiesさん、ケージ前面の様相は
お見せできないくらいみっともないのですが、
内部が何か少しでもヒントになりましたなら、
とても嬉しいです。

パーソンカメレオンと言う種類は、他の
カメレオンと異なる部分が多いので、
初心者の私はまだまだカイムの様子を
見ながら工夫していかないとと思って
おります。
ツノ系カメレオンもかっこいいですよね~。
ツノ系は高地(涼しい)系統が多いのが
難しいところですけれど、パーソンほど
下げなくても大丈夫なはずですよ(^^)

生き物の飼育は人様の飼育状況もいろいろ
参考になりますので、みんなで啓発し合えて、
より良い飼育を目指せるといいですよね(^^)

Re: タイトルなし

Q太郎さん、確かに丈夫なポトスが
枯れる環境は爬虫類には厳しいかも
しれません。

ただ、ポトスが育っても、爬虫類には
それだけではちょっと…というケースが
ありますし、観葉初心者の方は水のやりすぎ等で
ポトスでも枯らすので、爬虫類飼育と
観葉の手入れの初心者では無い人でないと、
目安にならない可能性も含んでいますね~。
すみません、重箱の隅をつついて…<(_ _)>

ちなみにドラセナ・コンシンネ、ドラセナ・ワーネッキー、
ドラセナ・サンデリアーナ、ドラセナ・ジェレ、ストレリチア、
アグラオネマ・シルバークイーンは丈夫な部類です。
育てたことはありませんが、マダガスカルが故郷の旅人の木も
観葉植物として流通していて、丈夫そうな感じです。
順調に育つと巨大になりますが(^^;

Q太郎さんはミストを使用されているとのことですので、
アジアンタム、シダ類、カラテア系もエキゾチックで
良いかもしれないですね(^^)
クワズイモとモンステラは人間がかぶれる場合があるそうなので、
カメレオンにも使用しないほうが無難だと思います。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示