カイムにしてみれば…



本日はパーソンカメレオンのカイムの長~いつぶやきです。
写真はまだ旧ケージのときのものです。







パーソンカメレオン









ぼくね~、食器の中でコオロギがじっと動かないとね、どれが食べられるものなのか分からなくなっちゃうんだよね…。だってさ、食べられるものって動くもののことだろ。
それなのにママってば、時々な~んにも動いていない空の食器をぼくに差し出すんだよね。ぼく、困っちゃってさぁ、「どこを狙えばいいんだろ?」と思いながら、とりあえず食器の淵とか狙ってみるわけ。
そうするとママは「待って!」って言いながら慌てて食器をシャカシャカ振るんだ。いつも不思議なんだけど、ママが食器を振ると、食器の中に動く食べられるものが現れるんだ。

それでぼくはごはんが食べられるんだけど、そのまま空になった食器が差し出され続けることがあるんだよね。ぼくがちょっと嫌な気分になって、少し動いたママの手でも食べようかなって狙いをつけようとすると、ママはまた食器を振るんだ。そうするとまた、空の食器の中に急に食べられるものが現れるんだよね。
ぼくは未だに「コオロギ」がなんなのか分からないし、いつも食べてるおいしいものがうまく覚えられないんだよね。だって、何も無いところから急に現れたりするから、なんか変じゃない?

ぼくがごはんをゆっくり味わってると、すごくたまに、ママがピンク色の動かないものを口のところに持ってくるんだ。だけど、そんなときはぼくも勘で食べられるものだって分かるんだ。食事中にママがぼくの口のところに持ってきてくれるものは、だいたい食べられるものなんだよ。ママは「ピンク」とか、「冷凍食品」とか言ってるみたい。

だからぼくは、昨日の夜、広くなったぼくのおうちにママが掛けてくれた大きなピンク色のもの(ケージの覆い)も、食べられそうな気がしたんだよ。なんかちょっと動いたみたいだったから、バシッ!ってやったら、すぐにママが覗きに来て、なんかブツブツ言うんだ。そんなこと言わなくたって、ぼくも「あ、これ食べ物じゃないや」って、思ったのにさ。

あと、前のおうちでは「プチプチ」は向こう側で何かちらちらしても食べられないって覚えてたんだけど、今度はおうちが変わったじゃない。だから、もしかしてプチプチも食べられるかもしれないと思って、ちらちらしたときにバシッ!ってやってみたんだ。
そしたらやっぱりすぐにママが覗きに来て、ブツブツ言いながらプチプチで覆ってある部分を少し減らしたんだ。それでぼくは、やっぱりプチプチは食べられないし、ちらちらするのはママだって分かったんだよ~。
ママは「DHA…、油だからダメか」とかなんとか言ってたな。
なんだろ? まいっか。

前のおうちでは、葉っぱは食べられなかったけど、今夜は霧ふきの水がかかって揺れる葉っぱも食べられそうな気がしたんだ。狙ってたら、ママってば、ぼくのおうちの扉を開けてぼくを見ながらなんか文句言うんだよ、ひどいなぁ。食欲なくなっちゃったじゃないかぁ。

おうちが広くなって、ぼくのいるところがママよりけっこう高くなって気分いいけど、食べられるものは前と同じで、食器の中に出てくる茶色いのと、冷凍食品と、バナナだけなのかなぁ。
でも、ぼくはおうちの中にも食べられるものが急に現れるんじゃないかと思うんだ。慣れるまで、これからもいろいろバシッ!ってやってみようと思ってるんだ!


「や~め~て~」(←ママの声)



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

クスクス笑いながら読んじゃいましたよ~(^^)
カイムm君、ママは魔法が使えるんだよ!カシャカシャが呪文なんだよ。

Re: タイトルなし

ナオキチさん、人間には普通のことも、
カイムから見たらこんな風に思えるから、
なんでも食べようとするのかなぁと、
ママはカイムの立場になって真面目に考えて
みました( ̄m ̄〃)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示